質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

プログラムが実行されません(T_T)

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 277

score 2

前提・実現したいこと

しっかりとプログラムが動くようにしたい
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
最近Swiftでプログラミングの勉強を始めまして、手始めにどんな感じで動くのかなーっとウェブサイトに貼ってあったコードをコピペして、エラーが出たところを適当に直して実行しようとしたのですが、何も動きませんでした。エラーを示す垢ポチマークもない状態で動かそうとしたら、何も実行されていないので、困惑しています。これは一体どうなっているのでしょうか。。。?(初心者すぎてかなりアバウトな質問になってしまい、申し訳ありません。。。)
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
コードを実行ボタンを押しても何も実行されない

### 該当のソースコード

Swift
import UIKit
class UISwitchSample: UIView {
var label: UILabel!
override init(frame: CGRect) {
super.init(frame: frame)

// スイッチとラベルをのせるビュー
let view = UIView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 200, height: 150))
self.addSubview(view)
view.center = self.center
view.backgroundColor = UIColor.white

// ラベル
label = UILabel(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 100, height: 50))
label.center = CGPoint(x: view.frame.width/2, y: view.frame.height * 0.75)
label.textColor =  UIColor.blue
label.textAlignment = NSTextAlignment.center
view.addSubview(label)

let sw = UISwitch(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 60, height: 40))
view.addSubview(sw)
sw.center = CGPoint(x: view.frame.width/2, y: view.frame.height/2)

// スイッチをONにする
sw.setOn(true, animated: true)
label.text = "ON"

// 値が変わった時の処理を指定
sw.addTarget(self, action: "switchChanged:", for: UIControl.Event.valueChanged)
}
func switchChanged(sender: UISwitch) {
// スイッチのon/off
if sender.isOn { label.text = "ON"}
else { label.text = "OFF" }
}

required init(coder aDecoder: NSCoder) {
fatalError("init(coder:) has not been implemented")
}
}

```

試したこと

ウェブサイトに貼ってあったソースコードをコピペ、垢ポチになっているところを修正しました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Swift Playgrounds for Mac Ver.3.4

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

それだとクラスを定義しただけで、実際にそのクラスを使ってないからですね。
次の 2 行を追加したら何か表示されると思います。

import PlaygroundSupport
PlaygroundPage.current.liveView = UISwitchSample(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 200, height: 150))

ただ、UISwitchSample にちょっと問題があるのでうまく動きません。
以下の 2 箇所を修正すると良いでしょう。

1) "switchChanged:" を #selector(switchChanged) に変更。

        // 値が変わった時の処理を指定
        sw.addTarget(self, action: #selector(switchChanged), for: UIControl.Event.valueChanged)

2) func switchChanged の前に @objc を追加。

    @objc func switchChanged(sender: UISwitch) {

とりあえず私の手元で動いてるのを貼ってみますので、お試しください。
(なお、import はまとめて最初に書くのが一般的なので、そうしてみました。)

import UIKit
import PlaygroundSupport

class UISwitchSample: UIView {

    var label: UILabel!

    override init(frame: CGRect) {
        super.init(frame: frame)

        // スイッチとラベルをのせるビュー
        let view = UIView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 200, height: 150))
        self.addSubview(view)
        view.center = self.center
        view.backgroundColor = UIColor.white

        // ラベル
        label = UILabel(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 100, height: 50))
        label.center = CGPoint(x: view.frame.width/2, y: view.frame.height * 0.75)
        label.textColor =  UIColor.blue
        label.textAlignment = NSTextAlignment.center
        view.addSubview(label)

        let sw = UISwitch(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 60, height: 40))
        view.addSubview(sw)
        sw.center = CGPoint(x: view.frame.width/2, y: view.frame.height/2)

        // スイッチをONにする
        sw.setOn(true, animated: true)
        label.text = "ON"

        // 値が変わった時の処理を指定
        sw.addTarget(self, action: #selector(switchChanged), for: UIControl.Event.valueChanged)
    }

    @objc func switchChanged(sender: UISwitch) {
        // スイッチのon/off
        if sender.isOn { label.text = "ON"}
        else { label.text = "OFF" }
    }

    required init(coder aDecoder: NSCoder) {
        fatalError("init(coder:) has not been implemented")
    }
}

PlaygroundPage.current.liveView = UISwitchSample(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 200, height: 150))

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2021/01/09 03:17

    ご回答ありがとうございます。やってみたところ今度はrequired initのところで「エラー:初期化子は型内でのみ宣言できます」と出てきてしまうのですが、どうすればいいですか、、、 何度もごめんなさい

    キャンセル

  • 2021/01/09 03:24

    うーん、それは { と } の対応がおかしくなってる可能性が高いですね…。

    キャンセル

  • 2021/01/09 04:05

    難しいですね、、、こういうのってそのままコピペしてもうまくいかないものなんですか。。。?

    キャンセル

  • 2021/01/09 13:27

    わざわざありがとうございます。。。!助かりました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る