質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

3252閲覧

GASで日付をもとにfiliterをかけたい

SnowMonkey

総合スコア53

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/08 05:33

前提・実現したいこと

毎日3問の問題を下記のようなSpreadsheetからLINEに自動投稿するシステムを作ろうとしています。
実際には1000問ぐらいあります。
イメージ説明

filterをつかって指定した日付でデータを抜き出す方法について助言をいただけたらと思います。

今日の日付が記入された行を抜き出す機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
日付の処理をどう変えればよいかどなたか教えていただけないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

TypeError: record[0].getMonth is not a function at [unknown function](test:29:20) at filterPractice2(test:28:28)

該当のソースコード

Google

1function filterPractice2() { 2 const today = new Date(); 3 const data_range = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('Index').getDataRange().getValues(); 4 console.log(data_range); 5 6 let filter3 = data_range.filter(function(record){ 7 if(record[0].getMonth() === today.getMonth() && record[0].getDate() === today.getDate()){ 8 return true; 9 } 10 }); 11 console.log(filter3); 12} 13 14

試したこと

以下が動くことを確認し、日付の処理が問題であろうというところまではわかりました。

function filterPractice3() { const today = new Date(); const data_range = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('Index').getDataRange().getValues(); //console.log(data_range); let filter4 = data_range.filter(function(record){ if(record[3] === "an"){ return true; } }); console.log(filter4); }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たぶんタイトル行も含んでるのが問題かと。
一行目の"日付"という文字列に対して getMonth() を実行しようとしてエラーとなってるっぽいです。

slice(1) を加えてタイトル行を抜いてからfilter処理を試してみてください。

const data_range = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('Index').getDataRange().getValues().slice(1);

投稿2021/01/08 08:20

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SnowMonkey

2021/01/08 08:29

ありがとうございます。いろいろ検索したり、タイピングミスをしていないか見直したりしたのですが、タイトル行の影響には全く思い至りませんでした。勉強になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する