質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1184閲覧

XAMPPでPHPを使った掲示板を作っています。投稿内容が表示できません。

ranerane0101

総合スコア70

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/07 03:49

編集2021/01/09 13:16

#調べたことはPDO=データベース抽象化レイヤー、Stack trace=エラーの順番(道筋)、PDOExceptionなのでデータベース抽象化レイヤーの例外ということです。コピペしたのにも関わらずなので分からなくなってしまいました。解決方法をご教授願えますでしょうか。お願いします。

ps コードはコピペしないほうが良いのでしょうか?HTML、CSS、あとはUnityなどで変数(PHPでは$が変数を表す)・クラス・条件分岐・関数・メソッド(echoは文字列を出力する)などは理解できています。勉強しているサイト→https://took.jp/bulletin-board/

エラーコードです。

Fatal error: Uncaught PDOException: SQLSTATE[HY000]: General error in C:\xampp\htdocs\send.php:39 Stack trace: #0 {main} thrown in C:\xampp\htdocs\send.php on line 39

該当箇所です。

<?php foreach($regist as $loop):?>

全体です。

<!DOCTYPE html> <meta charset="UTF-8"> <title>掲示板サンプル</title> <h1>掲示板サンプル</h1> <section> <h2>投稿完了</h2> <button onclick="location.href='index.php'">戻る</button> </section> <!-- 追記ここから --> <?php $id = null; $name = $_POST["name"]; $contents = $_POST["contents"]; date_default_timezone_set('Asia/Tokyo'); $createed_at = date("Y-m-d H:i:s"); //DB接続情報を設定します $pdo = new PDO("mysql:dbname=sample;host=localhost","root","",array(PDO::MYSQL_ATTR_INIT_COMMAND => "SET CHARACTER SET `utf8`")); //ここで「DB接続NG」だった場合、接続情報に誤りがあります。 if($pdo){echo "DB接続OK";} else{echo"DB接続NG";} //SQLを実行。 $regist = $pdo->prepare("INSERT INTO post(id, name, contents, created_at) VALUES (:id,:name,:contents,:created_at)"); $regist->bindParam(":id", $id); $regist->bindParam(":name", $name); $regist->bindParam(":contents", $contents); $regist->bindParam(":created_at", $created_at); $regist->execute(); //ここで「登録失敗」だった場合、SQL文に誤りがあります。 if ($regist) { echo "登録成功"; } else { echo "登録失敗"; } ?> <!-- 追記ここまで --> <section> <h2>投稿内容一覧</h2> <?php foreach($regist as $loop):?> <div>No:<?php echo $loop['id']?></div> <div>名前:<?php echo $loop['name']?></div> <div>投稿内容:<?php echo $loop['contents']?></div> <div>------------------------------------------</div> <?php endforeach;?> </section>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/07 03:52

>(初学者です 質問に「初心者アイコン」をつけられるので、わざわざ書く必要はありません。 あと、コードはマークダウンのcode機能にてご提示ください。
Y.H.

2021/01/07 04:28

本当にこれでsend.phpの中身全てですか? INSERTしているだけで、以下箇所で期待している一覧取得している箇所(SELECTしている箇所)がどこにもないのですが。 > <h2>投稿内容一覧</h2> > <?php foreach($regist as $loop):?>

2021/01/09 13:14

https://took.jp/bulletin-board/ ここを見て掲示板を作っています。send.phpも全てです。すいません。ご指摘内容が不勉強で分からず返答が遅れてしまうので一時返信させていただきました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

あくまで一例ですが。

php

1$pdo = new PDO("mysql:dbname=sample;host=localhost;charset=utf8mb4","root","",array( 2 PDO::ATTR_ERRMODE => PDO::ERRMODE_EXCEPTION, 3 PDO::ATTR_EMULATE_PREPARES => false, 4));

DSN文字列の中にcharsetの指定を入れちゃいましょう。
そしてdriver_optionsとしてエラー発生時に例外をスローするように指定するのと、
PDOクラスによるプリペアドステートメントのエミュレーションをさせないようにしてみたり。

あと、rootユーザーでデータベースに接続できるのかどうか。
構築状況が図れないため回答者側からは判断できません。
せめて、new PDOするときにはtry~catchしましょう。
$pdoにfalseが入っていないことを最初だけでも確認してみてほしいです。
接続もできていないのにクエリー実行もできませんから。
PDO接続を確認するためだけの極小サンプルコードを書いて実行するとか。

といったことも含めて、
ベテランでも何度も読み返すPDO接続の基本がわかるこちらの記事をおすすめします:
PHPでデータベースに接続するときのまとめ - Qiita
try
接続
try
クエリー実行
catch
catch
くらいの構造で。
どこのcatchで捕まえればなんのエラーなのかを絞りやすくなったり。

それと、bindParamじゃなくてbindValueじゃないかな、
bindValueはプリペアドステートメントのためにパラメータを与えるもの、
bindParamは与えたり受けたり機能が込み入っててトラブルになりやすいという私感。
PHP: PDOStatement::bindValue - Manual

投稿2021/01/07 04:12

編集2021/01/07 04:16
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2021/01/09 14:25

構築環境はWindowsのXAMMPです(この説明でいいのでしょうか?)。調べながらやっているので返信が遅くなることを考えて簡易な返答になることお詫びしておきます。
guest

0

index.phpに書く内容をsend.phpに書いてしまっていました。回答者様の紹介にあったtryとcatchなど知らないことを知れて良かったです。引き続き勉強頑張ります。

投稿2021/01/10 12:30

総合スコア70

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する