質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

0回答

1008閲覧

if文を使って色を変化させたい

dfsjofjoi435

総合スコア3

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/06 04:32

編集2021/01/06 05:34

前提・実現したいこと

簡単なゲームを作ろうとしています。プレイヤーとcheckポイントを設定してもしそのプレイヤーがチェックポイントの上に重なるとcheckポイントの色が変化するようにしたいです。checkポイントを設定して表示するとこまではできたのですが色を変化させる段階で自分なりにif文を追加してみたのですが行き詰ってしまい質問させていただきました。初心者のためつたないプログラムだとは思いますがどなたかご教授いただけると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

座標指定にsetBoundsというものを利用したのですがその部分でvoidをbooleanに変換できませんというエラーが出ています。

該当のソースコード

import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.Image; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.IOException; import java.io.InputStream; import java.awt.Rectangle; import java.awt.event.KeyAdapter; import java.awt.event.KeyEvent; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JFrame; public class MyJFrameTest3 extends JFrame { private final static String IMAGE_FILE_NAME ="kadai.png"; private BufferedImage bufferedImage = null; private final static int FRAME_LENGTH = 400; private final static int LENGTH_OF_PLAYER = 10; private final static int LENGTH_OF_CHECKPOINT = 10; private Rectangle player = new Rectangle(10, 260, LENGTH_OF_PLAYER, LENGTH_OF_PLAYER); private Rectangle checkpoint1 = new Rectangle(10, 200, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT); private Rectangle checkpoint2 = new Rectangle(260, 260, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT); private Rectangle checkpoint3 = new Rectangle(260, 200, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT); private Rectangle checkpoint4 = new Rectangle(10, 50, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT); private int gazouX = FRAME_LENGTH / 2; private int gazouY = FRAME_LENGTH / 2; public static void main(String[] args) { new MyJFrameTest3(); } public MyJFrameTest3() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); addKeyListener(new MyKeyAdapter()); setSize(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); setLocationRelativeTo(null); setVisible(true); try (InputStream inputStream = this.getClass().getResourceAsStream(IMAGE_FILE_NAME);){ bufferedImage = ImageIO.read(inputStream); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } setVisible(true); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(getScreen(), 0, 0, this); } private Image getScreen() { Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.black); g.drawImage(bufferedImage, 0, 0, this); g.draw(player); g.draw(checkpoint1); g.draw(checkpoint2); g.draw(checkpoint3); g.draw(checkpoint4); return screen; } private class MyKeyAdapter extends KeyAdapter { private int count = 0; @Override public void keyPressed(KeyEvent e) { int keyCode = e.getKeyCode(); int keyCode2 = e.getKeyCode(); int keyCode3 = e.getKeyCode(); int keyCode4 = e.getKeyCode(); if (player.setBounds(260, 260, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT)){ Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.white); g.draw(checkpoint2); } if (player.setBounds(260, 200, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT)){ Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.white); g.draw(checkpoint3); } if (player.setBounds(10, 200, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT)){ Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.white); g.draw(checkpoint1); } if (player.setBounds(10, 50, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT)){ Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.white); g.draw(checkpoint4); } switch (keyCode) { case KeyEvent.VK_LEFT: player.setLocation((int) player.getX() - 10, (int) player.getY()); break; case KeyEvent.VK_RIGHT: player.setLocation((int) player.getX() + 10, (int) player.getY()); break; case KeyEvent.VK_UP: player.setLocation((int) player.getX(), (int) player.getY() - 10); break; case KeyEvent.VK_DOWN: player.setLocation((int) player.getX(), (int) player.getY() + 10); break; default: return; } repaint(); } } }

試したこと

if文としてこの部分を追加しました。

if (player.setBounds(260, 260, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT)){ Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.white); g.draw(checkpoint2); } if (player.setBounds(260, 200, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT)){ Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.white); g.draw(checkpoint3); } if (player.setBounds(10, 200, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT)){ Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.white); g.draw(checkpoint1); } if (player.setBounds(10, 50, LENGTH_OF_CHECKPOINT, LENGTH_OF_CHECKPOINT)){ Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.white); g.draw(checkpoint4); }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dfsjofjoi435

2021/01/06 04:39

座標指定にsetBoundsというものを利用したのですがその部分でvoidをbooleanに変換できませんというエラーが出ています。投稿を修正しときます。ご指摘ありがとうございます。
Y.H.

2021/01/06 04:59

setBounds()には戻り値がありませんので、if文で条件式には使用できません。 そもそもこのif文で何を判定したいのでしょうか?
dfsjofjoi435

2021/01/06 05:03

ご指摘ありがとうございます。そもそもこのif文ではplayerが特定の座標(checkポイントの座標)に来た時にcheckポイントの色がwhiteに変化するということを実現したかったです。
Y.H.

2021/01/06 05:09

> playerが特定の座標(checkポイントの座標)に来た時 を判定したいのに、setBounds()でplayerの座標範囲をセットするのですか? getBounds()でPlayerの座標範囲を取得し「checkポイントの座標」と比較を行い、範囲内と判断した場合色を変えるのでは?
dfsjofjoi435

2021/01/06 05:12

ご指摘ありがとうございます。getBounds()を利用してまたプログラムを改善してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問