質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1036閲覧

実務経験と開発経験の定義

k-hayashi

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

2クリップ

投稿2021/01/05 12:58

タイトルの通りです。
現在29歳でアプリエンジニアとして転職を希望してます。Javaの勉強を始めたばかりです。
実務経験は、独学で学んだ事を実務経験として捉えていいものなのか(開発経験も同じ捉え方でいいのか)、もしそうでないとしたら、中途採用で未経験者が入り込む隙間があるのかどうかご教示いただきたいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/01/05 13:30

> 実務経験は、独学で学んだ事を実務経験として捉えていいものなのか 「実務経験」って働いた経験のことですね。学んだ方法は関係ないかと。
gentaro

2021/01/05 14:41

こんなんただの国語の質問やん。 聞く場所間違えてる。
guest

回答2

0

どっちにせよ、

Javaの勉強を始めたばかりです。

だとゼロですよね。
「英語経験は?」と聞かれて「中学・高校で勉強しました」では話にならないのと同じ。

少なくとも「実務経験」では、誰からも頼まれずに個人での開発経験は入らないでしょう。

ウェブアプリを作って公開してそれなりのユーザーが付いていれば、「開発経験」でその旨書いても良いかも。「実務経験」には入れられないですが。
おそらくは、「実務経験」=「開発経験」+「企業での開発業務のやり方を経験して身につけている」という意味だと思います。

投稿2021/01/05 13:38

編集2021/01/05 15:40
otn

総合スコア84804

0

ベストアンサー

もしそうでないとしたら、中途採用で未経験者が入り込む隙間があるのかどうかご教示いただきたいと思います

かなり厳しいと思いますが、あるかないかでいうと、あるのですよね。
「30代未経験 エンジニア」で検索してみてください。多くの記事がヒットしますが、大半はエージェントやスクールの宣伝です。その中から、当事者が経験談として書いてあるものを探して読むとよいと思います。ただ、見かけけ上経験談でも、紹介会社とつるんでいる可能性はあるので、その辺は見極めながら読むとよいと思います。

ポイントは、未経験者がどのようなポイントで採用されたかです。他の人の経験を知った上で、ご自身の「武器」を見つめ直すとよいと思います。

投稿2021/01/05 14:54

ockeghem

総合スコア11701

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する