質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

2591閲覧

四択クイズをランダムに出題したい

nomunen

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/03 16:17

編集2021/01/03 16:19

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Javascriptを使って英単語の四択問題を作成しています。独学で歴も浅いため、YouTubeにある動画を真似し、選択肢から問題を選ぶことと、正誤判定することができるようになりました。私の理想として、問題をランダムに出題したいと考えており、乱数のコードが書いてあるサイトを見たのですが、現在のコードと合わせることができません。なので今回は、問題をランダムに出題できるようにするにはどうすればいいのか教えていただきたいです。もし可能であれば、問題のスタートボタンやもう一度問題を始めるボタンのコードの書き方なども教えていただければ幸いです。厚かましいとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

問題をランダムに出題できない、問題開始のボタンともう一度最初から解くボタンの付け方がわからない

該当のソースコード

javascript var a = 'ゲームを開始します。'; alert (a); const quiz = [ { question: '動物', answers: ['animal', 'house', 'car', 'camera' ], correct: 'animal' }, { question: '車', answers: ['animal', 'house', 'car', 'camera' ], correct: 'car' }, { question: '家', answers: ['animal', 'house', 'car', 'camera' ], correct: 'house' }, { question: 'カメラ', answers: ['animal', 'house', 'car', 'camera' ], correct: 'camera' } ]; const quizLength = quiz.length; let quizIndex = 0; let score = 0; const button = document.getElementsByTagName('button'); const buttonLength = button.length; //クイズの問題文、選択肢を定義 const setupQuiz = () => { document.getElementById('js-question').textContent = quiz[quizIndex].question; let buttonIndex = 0; while(buttonIndex < buttonLength){ button[buttonIndex].textContent = quiz[quizIndex].answers[buttonIndex]; buttonIndex++; } } setupQuiz(); const clickhandler = (e) => { if(quiz[quizIndex].correct === e.target.textContent){ window.alert('正解!'); score++; } else { window.alert('不正解!'); } quizIndex++; if(quizIndex < quizLength){ //問題数がまだあればこちらを実行 setupQuiz(); } else { //問題数がもうなければこちらを実行 window.alert('お疲れ様でした。あなたの正解数は' + score + '/' + quizLength + 'です。'); } }; //ボタンをクリックしたら正誤判定 let handlerIndex = 0; while (handlerIndex < buttonLength){ button[handlerIndex].addEventListener('click', (e) => {clickhandler(e); }); handlerIndex++; } var gaol = 10; var progress = 0; while(goal > progress) { var result = Math.floor(Math.random() * 6) + 1; }

試したこと

Math.random, Math.floor

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Brackets、本当によくわかるJavascriptの教科書

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

js触ったことないんであれなんですが、

java

1question: '動物', 2 answers: ['animal', 3 'house', 4 'car', 5 'camera' 6 ], 7 correct: 'animal', 8 number: 0, 9 flag = false,

とかみたいにして、各単語ごとに番号を割り振り乱数で値を取得する。そしてその値の単語のflagfalseだったら単語を出題し、flagtrueにする。全部trueになったら終了。とかでいいんじゃないでしょうか。jsでどんなことができるのかわかりませんが、これくらいなら全言語でできると思います。よかったら参考までに。

投稿2021/01/03 18:09

legohasiri

総合スコア40

0

質問、回答の選択肢データをサーバー上にテキストで持ち、
テキスト名のリストをajax(fetch)で受け取って、そこから
ランダムにテキスト名を受け取った上で、そのファイルを再度ajax(fetch)で
受け取ればよいでしょう

投稿2021/01/04 01:37

編集2021/01/04 01:38
yambejp

総合スコア114968

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する