質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

310閲覧

バインドマウントとネームドボリュームの実践での使い分け

pecchan

総合スコア587

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/31 04:53

dockerを勉強して3日目の初心者です。
検討違いの質問してたらすみません。

バインドマウントとネームドボリュームについて。

両者のコマンドや比較ついての情報はウェブ上でよく見受けられるのですが、
実践においてどう使い分けするのか分かりません。

ruby on railsによるアプリを動かす想定です。

私なりにこうするのかな?と考えてみました

・保存場所を知る必要がないためDBは、ネームドボリュームにする
・rubyファイルなど編集するものは、場所が分からないといけないのでappごとバインドマウントにする

間違っていればご指摘いただけると幸いです。

他に実務ではこういう使い分けしてるよ、というのがあれば是非教えてほしいです。
諸先輩方よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ドキュメントで詳しく述べられています。
Docker におけるデータ管理 | Docker ドキュメント

一般的には、可能なかぎりボリュームを用いるべきです。 バインドマウントは、以下のような利用例において適切と考えられます。

• 設定ファイルをホストマシンからコンテナーに共有するような場合です。 デフォルトで Docker はコンテナーに対し DNS 解決機能を提供しますが、それがこの状況に相当します。 この場合、/etc/resolv.conf をホストマシンから各コンテナーへマウントすることを行います。
  • ソースコードやビルド結果を、Docker ホスト上の開発環境とコンテナーとの間で共有する場合です。 たとえば Maven の target/ ディレクトリをコンテナーにマウントします。 Docker ホスト上にて Maven プロジェクトをビルドするたびに、コンテナーは再ビルドされた結果をすぐに利用します。
    Docker をこのようにして開発に利用する場合、本番環境用の Dockerfile には、本番向けにビルドされたバイナリを、直接イメージにコピーするような記述を行うはずです。 そこではもう、バインドマウントに頼ることはありません。
  • Docker ホストのファイルやディレクトリ構造が、コンテナーにとって必要となるバインドマウントと合致することが保証されている場合です。

バインドマウントはかなり特殊な環境でないと使わないと考えたほうがよいでしょう。

追記:
アッ、よく読まずに脊髄でリプしてましたすみません。「Docker 上の Ruby を使ってソースコードを共有しながらすばやく変更を適用しつつ実行させたい」場合は合っています。ただ実際問題わたしの経験ではここまでバインドマウントを活用するかというと微妙なところです(さっき言われて思い出したくらい)。Docker を使うのは最終的にサーバーで動かすイメージを作るときくらい、というところも多いと思います。

というのも昨今のプログラミング言語はプロジェクトごとにローカル環境を用意できるようになっており、バージョンの差異やライブラリの依存関係にそこまで気を使わなくて良くなったからです。Ruby であれば rbenv がそれに当たります。もしくはビルドの重い Rust や Haskell などのコンパイルする言語では Docker 内にコンパイル済みキャッシュを溜めといてイメージをメンバーと共有して開発する、なんてケースを今思いつきました。

というわけで以上言い訳です!認識合ってますが、ほぼ使われないって感じです!

投稿2020/12/31 05:01

編集2020/12/31 07:29
A_kirisaki

総合スコア2853

pecchan

2020/12/31 05:49

A_kirisaki様 有難う御座います。 >バインドマウントはかなり特殊な環境でないと使わないと考えたほうがよいでしょう。 railsのコーディングは、「特殊な環境」にあたるという理解でよろしいでしょうか? ドキュメントの以下の部分が該当するようですが・・・。 「・ソースコードやビルド結果を、Docker ホスト上の開発環境とコンテナーとの間で共有する場合です。 」 またdockerチュートリアルにも、 「バインドマウントを使えば、ホスト上の正確なMountpointをコントロールできます。データの永続化にも使用できますが、追加のデータをコンテナに提供するのによく使われます。アプリを開発する場合、バインドマウントでソースコードをコンテナに接続して、コードを変更したり、応答したり、変更をすぐに確認したりできます。」 とありました。
A_kirisaki

2020/12/31 07:29

すみません、言い訳追記しました!
pecchan

2020/12/31 23:37

追記有難う御座います。 今回rubyではありますが、macとwinで同じ開発環境を整えたくdockerを勉強してました。 参考になりました、有難う御座います。
guest

0

ベストアンサー

割と最近似たような質問に回答した記憶がある

https://teratail.com/questions/308721#reply-432433

投稿2020/12/31 07:44

gentaro

総合スコア8949

pecchan

2020/12/31 23:39

有難う御座います。 質問前に過去ログ検索してたのですが、見つけられませんでした。 すみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する