質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1068閲覧

g++コンパイラによるエラーの解決方法がわからない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/30 06:08

下記のコードですが下部のg++コンパイラによるエラーコードですがどうやって修正すればいいのでしょうか?色々触ってみましたが解決方法がわかりません。文字数の関係でだいぶ省略しています。

OS ubuntu

原文「 /usr/include/GL/glu.h:68:78: error: expected ‘)’ before ‘*’ token
68 | void APIENTRY gluQuadricCallback(GLUquadric *qobj,GLenum which,void (CALLBACK *fn)()); 」

日本語翻訳「 /usr/include/GL/glu.h:68:78:エラー:「*」トークンの前に「)」が必要です
68 | void APIENTRY gluQuadricCallback(GLUquadric * qobj、GLenum which、void(CALLBACK * fn)()); 」

cpp

1void APIENTRY gluEndSurface(GLUnurbs *nobj); 2void APIENTRY gluBeginTrim(GLUnurbs *nobj); 3void APIENTRY gluEndTrim(GLUnurbs *nobj); 4void APIENTRY gluPwlCurve(GLUnurbs *nobj,GLint count,GLfloat *array,GLint stride,GLenum type); 5void APIENTRY gluNurbsCurve(GLUnurbs *nobj,GLint nknots,GLfloat *knot,GLint stride,GLfloat *ctlarray,GLint order,GLenum type); 6void APIENTRY gluNurbsSurface(GLUnurbs *nobj,GLint sknot_count,float *sknot,GLint tknot_count,GLfloat *tknot,GLint s_stride,GLint t_stride,GLfloat *ctlarray,GLint sorder,GLint torder,GLenum type); 7void APIENTRY gluLoadSamplingMatrices(GLUnurbs *nobj,const GLfloat modelMatrix[16],const GLfloat projMatrix[16],const GLint viewport[4]); 8void APIENTRY gluNurbsProperty(GLUnurbs *nobj,GLenum property,GLfloat value); 9void APIENTRY gluGetNurbsProperty(GLUnurbs *nobj,GLenum property,GLfloat *value); 10void APIENTRY gluNurbsCallback(GLUnurbs *nobj,GLenum which,void (CALLBACK *fn)()); 11 12typedef void (CALLBACK *GLUquadricErrorProc)(GLenum); 13typedef void (CALLBACK *GLUtessBeginProc)(GLenum); 14typedef void (CALLBACK *GLUtessEdgeFlagProc) (GLboolean); 15typedef void (CALLBACK *GLUtessVertexProc)(void *); 16typedef void (CALLBACK *GLUtessEndProc)(void); 17 18//typedef void (CALLBACK *GLUtessErrorProc)(GLenum); 19typedef void (CALLBACK*) (GLUtessErrorProc)(GLenum); 20 21 22typedef void (CALLBACK *GLUtessCombineProc)(GLdouble[3],void*[4],GLfloat[4],void**); 23typedef void (CALLBACK *GLUtessBeginDataProc)(GLenum,void *); 24typedef void (CALLBACK *GLUtessEdgeFlagDataProc) (GLboolean,void *); 25typedef void (CALLBACK *GLUtessVertexDataProc)(void *,void *); 26typedef void (CALLBACK *GLUtessEndDataProc)(void *); 27typedef void (CALLBACK *GLUtessErrorDataProc)(GLenum,void *); 28typedef void (CALLBACK *GLUtessCombineDataProc)(GLdouble[3],void*[4],GLfloat[4],void**,void*); 29typedef void (CALLBACK *GLUnurbsErrorProc)(GLenum); 30
/usr/include/GL/glu.h:68:78: error: expected ‘)’ before ‘*’ token 68 | void APIENTRY gluQuadricCallback(GLUquadric *qobj,GLenum which,void (CALLBACK *fn)()); | ~ ^~ | ) /usr/include/GL/glu.h:68:79: error: expected initializer before ‘*’ token 68 | void APIENTRY gluQuadricCallback(GLUquadric *qobj,GLenum which,void (CALLBACK *fn)()); | ^ /usr/include/GL/glu.h:78:78: error: expected ‘)’ before ‘*’ token 78 | void APIENTRY gluTessCallback(GLUtesselator *tess,GLenum which,void (CALLBACK *fn)()); | ~ ^~ | ) /usr/include/GL/glu.h:78:78: error: expected ‘)’ before ‘*’ token 78 | void APIENTRY gluTessCallback(GLUtesselator *tess,GLenum which,void (CALLBACK *fn)()); | ~ ^~ | ) /usr/include/GL/glu.h:78:79: error: expected initializer before ‘*’ token 78 | void APIENTRY gluTessCallback(GLUtesselator *tess,GLenum which,void (CALLBACK *fn)()); | ^ /usr/include/GL/glu.h:94:74: error: expected ‘)’ before ‘*’ token 94 | void APIENTRY gluNurbsCallback(GLUnurbs *nobj,GLenum which,void (CALLBACK *fn)()); | ~ ^~ | ) /usr/include/GL/glu.h:94:74: error: expected ‘)’ before ‘*’ token 94 | void APIENTRY gluNurbsCallback(GLUnurbs *nobj,GLenum which,void (CALLBACK *fn)()); | ~ ^~ | ) /usr/include/GL/glu.h:94:75: error: expected initializer before ‘*’ token 94 | void APIENTRY gluNurbsCallback(GLUnurbs *nobj,GLenum which,void (CALLBACK *fn)());

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SHOMI

2021/01/01 16:28

この後も他のOpenGLの質問をされているようですが、本件は解決したのでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージで検索するとヘッダファイルのインクルード順に問題があるという以下がヒットしますが、試してもだめだったのですか?
how do i get rid of these compiler errors in glu.h?

投稿2020/12/30 08:23

SHOMI

総合スコア4079

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問