質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• JavaScript

16982questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• React.js

866questions

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

React.jsでonclickを発火した要素が掴めず困っております

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,477

rontec

score 151

react.jsの勉強をしているのでが、clickイベントの扱いがいまいち理解することが出来ません。
例えば以下のようなコードです。

render : function() {
        var items = this.props.itemList.map((item) => {
            return <div onClick={this.choiceDiv(key)} key={item.id}>
                    <div className="caption_top">
                        <span>{item.title}</span>
                    </div>
                    <div className="caption_bottom">
                        <span>{item.author_name}</span>
                        <span><i className="glyphicon glyphicon-upload"></i>{item.last_update}</span>
                    </div>
                </div>
        });
        return (
            <div>
                {items}
            </div>
        );
    },
    choiceDiv : function(e) {
        console.log(e.target);
    },

一番外側のdivでonclickを発火しているのですが、choiceDivに渡されるeのtargetはonclickイベントをしかけていない子要素になります。
子要素にもonclickが仕込んでありバブリングがとかならまだ分かるのですが、そもそもonclickをしかけていない子要素が
choiceDivのeに設定される理由がよく分かりません。

勿論内側は内側でリンクやボタンを設定してイベントを作る可能性も今後あるのですが、とりあえず目先ちゃんとイベントをしかけた要素が取得出来るようにしたいと考えております。

reactの初歩的な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらしたらご教授願います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

onClick等で指定するのは関数そのものです。{}の中で関数を評価する(呼び出す、または、実行する、とも言います。いわば()が付いている状態)とその関数が即座に評価(実行)されて、その返り値が指定されたことになります。ですので、()は付けずに、onClick={this.choiceDiv}としてみて下さい。

Reactのイベント処理では、イベントが発生したとき、設定した関数を発生したイベントを引数にして評価します。ですので、choiceDiv(e)はイベントを引数としてとる関数として作る必要があり、eには発生したイベント(RecatではSyntheticEventというオブジェクトです)が入ります。通常のJavScriptのDOMEventのラッパーになっているため、target等で呼び出したときのターゲットが取得できるという仕組みです。

もし、keyを指定して評価したいなら、keyを引数にするのではなく、e.target等から何がクリックされたを辿った方が良いと思います。高階関数やクロージャーを使う方法もありますが、理解してやらないと難しいですので慣れない内はお勧めしません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/04 00:16

アドバイスありがとうございます。
    今回mapで繰り返し表示している表の行をクリックさせ、どの行がクリックされたかを取得したいと考えております。

この場合、keyを送るよりどの行がクリックされたかエレメントをchoiceDivのメソッドで取得すべきということでしょうか。
    onClick={this.choiceDiv} で指定した場合、やはりchoiceDiv(e)でeに送られるエレメントはonClickが指定されたエレメントではなく、その中の要素のクリックイベントが送られております。

この場合、onclickで指定したエレメントはどのようにいきつくものなのでしょうか。
    parentNodeを使おうにも、子の深さも位置によりマチマチなので、使うことが出来ませんでした。

キャンセル

• 2016/04/04 01:03

e.currentTargetでうまく取得できませんでしょうか?こちらは、押された要素では無く、バインドしている要素になるようです。
    参考: http://gsol.hatenablog.com/entry/2013/12/04/event.curretTarget%E3%81%A8event.target%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

キャンセル

• 2016/04/05 23:37

ありがとうございます、出来ました!
    currentTargetで指定すればよかったのですね…。
    ずっと困っていたので、大変助かりました。

キャンセル

0

onClick={ (e)=>{ this.choiceDiv(e) } }

としたらお望みの挙動になるような気がします

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/04 00:05

ご意見ありがとうございます。
    アドバイス頂いた通り実行してみましたが、残念ながらエラーになってしまいました。
    react難しいですね…。

キャンセル

• 2016/04/04 00:10

エラーは間違いでした(他のところがエラーになっていました)。
    ただ状況は変わらなかったようです。

キャンセル