質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

Q&A

解決済

1回答

2010閲覧

Power BIの計算式メジャー追加した計算列に意図した値が設定されません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/27 09:38

Power BIで以下の様なレポートを作成中です。
・ビジュアルは「集合横棒グラフ」を使用
・データソースはExcelで月別の売上高を表示
・直近3カ月分を「当月」「前月」「前々月」で抽出
・テーブルは「日付」(日付型)及び「売上高」(数値)で構成された日次データ

縦軸に「年月」、横軸に「売上高」を表示させようとしているけど、縦軸が月単位で表示されません。
以下のDAX関数でテーブルに月の種別を格納する計算列を設け、「凡例」に設定していますが、どの日付も当月(1)になってしまいます。式に問題があると思うけど、幾ら考えても解決しません。どこが悪いか教えていただけないでしょうか。
因みに、Excel側で「種別」を設定して3カ月限定で読み込むことは考えていません。

DAX

現在日付 = DATE(YEAR(MAX([日付].[Date])), MONTH(MAX([日付].[Date])), 1)
月度 =
IF (YEAR([日付].[Date]) = YEAR([現在日付]),
IF (MONTH([日付].[Date]) = MONTH([現在日付]),
1, -- 当月
IF (YEAR([日付].[Date]) = YEAR([現在日付]) - 1,
IF (MONTH([日付].[Date]) = 12 && MONTH([現在日付]) = 1,
2, -- 前月
IF ((MONTH([日付].[Date]) = 12 && MONTH([現在日付]) = 2) ||
(MONTH([日付].[Date]) = 11 && MONTH([現在日付]) = 1),
3, -- 前々月
0 -- 対象外
)
),
0 -- 対象外
)
),
0 -- 対象外
)

それとも、もっとスマートなやり方があるのでしょうか・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

解決済でしたらすみません。

見た感じ、DAXを組む必要がないように感じます。

power BI カレンダー 等で検索すると、カレンダーテーブルを作成するためのコードが見つかります。

そのコードを使って、日付テーブルを作成します。

コード内で、VARで開始日付と終了日付を定義しますが、
開始日付はMIN('対象テーブル名'[日付])
終了日付はMAX('対象テーブル名'[日付])
などと記載すれば良いと思います。

あとは作成した日付テーブルと、対象のテーブルを[Date]で紐付け(リレーションシップ)します。

月毎でグラフに表示したい場合は、グラフの軸に対して、日付テーブルの年月を示す列を設定すればできます。

直近3ヶ月分とのことですが、スライサーを入れて、スライサーのフィールドに、日付テーブルの年月を示す列を設定し、ユーザが好きなように表示する期間を絞れるようにする方が、より分析の幅が広がるのではないでしょうか?

もし、直近3ヶ月分のみとするならば、グラフを選択し、フィルタータブを開きます。
フィルターに、日付テーブルの年月を示す列をドラッグ&ドロップし、フィルターの種類を「上位N」に設定します。

アイテムの表示は「下」を選択し、入力欄には3を入力します。

値に、日付テーブルの年月を示す列をドラッグ&ドロップし、「フィルターを適用」を押下します。

そうるすと、直近の3ヶ月分がグラフに表示されるかと思います。

長文失礼致しました。

投稿2021/05/24 03:22

mhoby_vt

総合スコア225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/29 00:20

回答ありがとうございました。 申し訳ありません、データベースに当月/前月/前々月を表すカラムを追加し、レコードをinsertする際に設定する方向で対応しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する