質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Router

Routerは、異なるネットワーク同士を相互に接続するための通信機器。インターネットでのデータを自動的に振り分け、一つのインターネット回線を複数のコンピュータで使用することが可能です。DHCPによりIPアドレスを自動的に割振りすることもできます。

タイムアウト

タイムアウトはイベント発生から完了までに掛かる経過時間に対する一定の待ち時間を指します。また、特定の時間が経過された場合に発生するイベントを指すこともあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

3598閲覧

Juniper製品のSSG5でWebUIまで表示できない

tuyuka

総合スコア10

Router

Routerは、異なるネットワーク同士を相互に接続するための通信機器。インターネットでのデータを自動的に振り分け、一つのインターネット回線を複数のコンピュータで使用することが可能です。DHCPによりIPアドレスを自動的に割振りすることもできます。

タイムアウト

タイムアウトはイベント発生から完了までに掛かる経過時間に対する一定の待ち時間を指します。また、特定の時間が経過された場合に発生するイベントを指すこともあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/27 05:17

編集2020/12/27 09:20

自宅でjuniper製品の勉強をしたくてSSG5を中古で購入したのですが、webUI表示までたどり着くことが出来ません。
ネットワークは苦手なのでブログなどで情報を集めて、bgroup0に同じLAN内のIPを振ってあげて別のeth0/2などに操作したいPCをつなげてあげればブラウザで画面表示までできるのかと思っていましたがpingもタイムアウトになって通りません。
設定不備や認識違いなどありますでしょうか?
ご教授頂けますと幸いでございます。

コマンドとしては下記を実施いたしました。
その後、saveしてeth0/2にノートPCを有線LAN接続し「http://192.168.11.111」でWebUI確認いたしました。

■一旦設定削除

CLI

1ssg5-isdn-> unset interface bgroup0 ip

■確認

CLI

1ssg5-isdn-> get interface 2 3A - Active, I - Inactive, U - Up, D - Down, R - Ready 4 5Interfaces in vsys Root: 6Name IP Address Zone MAC VLAN State VSD 7bri0/0 0.0.0.0/0 Untrust N/A - D - 8eth0/0 0.0.0.0/0 Untrust 5c5e.ab82.be00 - D - 9eth0/1 0.0.0.0/0 DMZ 5c5e.ab82.be05 - D - 10bgroup0 0.0.0.0/0 Trust 5c5e.ab82.be0b - D - 11 eth0/2 N/A N/A N/A - D - 12 eth0/3 N/A N/A N/A - D - 13 eth0/4 N/A N/A N/A - D - 14 eth0/5 N/A N/A N/A - D - 15 eth0/6 N/A N/A N/A - D - 16bgroup1 0.0.0.0/0 Null 5c5e.ab82.be0c - D - 17bgroup2 0.0.0.0/0 Null 5c5e.ab82.be0d - D - 18bgroup3 0.0.0.0/0 Null 5c5e.ab82.be0e - D - 19vlan1 0.0.0.0/0 VLAN 5c5e.ab82.be0f 1 D - 20null 0.0.0.0/0 Null N/A - U 0

■IP設定

CLI

1ssg5-isdn-> set interface bgroup0 ip 192.168.11.111/24

■確認

CLI

1ssg5-isdn-> get interface 2 3A - Active, I - Inactive, U - Up, D - Down, R - Ready 4 5Interfaces in vsys Root: 6Name IP Address Zone MAC VLAN State VSD 7bri0/0 0.0.0.0/0 Untrust N/A - D - 8eth0/0 0.0.0.0/0 Untrust 5c5e.ab82.be00 - D - 9eth0/1 0.0.0.0/0 DMZ 5c5e.ab82.be05 - D - 10bgroup0 192.168.11.111/24 Trust 5c5e.ab82.be0b - D - 11 eth0/2 N/A N/A N/A - D - 12 eth0/3 N/A N/A N/A - D - 13 eth0/4 N/A N/A N/A - D - 14 eth0/5 N/A N/A N/A - D - 15 eth0/6 N/A N/A N/A - D - 16bgroup1 0.0.0.0/0 Null 5c5e.ab82.be0c - D - 17bgroup2 0.0.0.0/0 Null 5c5e.ab82.be0d - D - 18bgroup3 0.0.0.0/0 Null 5c5e.ab82.be0e - D - 19vlan1 0.0.0.0/0 VLAN 5c5e.ab82.be0f 1 D - 20null 0.0.0.0/0 Null N/A - U 0

##追記
PC側のIPが違うんですかね、、
設定方法が不明です、、

CLI

1ssg5-isdn-> ping 192.168.11.111 2Type escape sequence to abort 3 4Sending 5, 100-byte ICMP Echos to 192.168.11.111, timeout is 1 seconds 5!!!!! 6Success Rate is 100 percent (5/5), round-trip time min/avg/max=2/2/3 ms

CLI

1ssg5-isdn-> ping 192.168.11.50 2Type escape sequence to abort 3 4Sending 5, 100-byte ICMP Echos to 192.168.11.50, timeout is 1 seconds 5..... 6Success Rate is 0 percent (0/5)

WindowsPC

1C:\Users\kenta>ipconfig 2 3Windows IP 構成 4 5イーサネット アダプター イーサネット: 6 7 接続固有の DNS サフィックス . . . . .: 8 リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: 9 自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.126.90 10 サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.0.0 11 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SSG5の設定は合ってると思います。

SSG5のプロンプトで下記の実行時の結果と
・ping 192.168.11.111
・ping 192.168.11.x(PCのIPアドレス)

PCが192.168.11.x/24になっているか確認したいので、コマンドプロンプトで「ipconfig」実行時の結果を質問に追記してください。

※Juniper製品はSRXシリーズに移行しており、コマンド形態が変わっているのでSSGは今後あまり役に立たないかもしれませんよ

投稿2020/12/27 07:06

編集2020/12/27 07:08
yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tuyuka

2020/12/27 08:34

ご回答ありがとうございます。 今後あまり使われないのですね、、 レガシーなシステムを引き継いだようです。 追記しました。
yukky1201

2020/12/27 13:22

ipconfig結果を編集されましたよね。 そのときは無線LANインタフェースが192.168.11.50になっていました。 PCとSSG5を直接つないで操作したい場合は現在提示されているインタフェースに192.168.11.xのアドレスを割り当てる必要があります。
tuyuka

2020/12/28 03:39

ご確認ありがとうございます。 無線LANと直接繋ぐとではIPが変わるんですね。インターフェイスでそれぞれ変更が必要という事なんですね。 無線LANから接続しようとしたら同じセグメントだから192.168.11.50の設定で接続出来るはずってことですかね。
yukky1201

2020/12/28 05:33

ネットワークの構成次第です ネットワークは苦手と記載されてますが、SSG5自体がネットワーク機器ですので基本から勉強されると良いと思います。
tuyuka

2020/12/29 04:02

ご指導ありがとうございます。 何とか疎通取れてWebUI表示できました! PC(192.168.11.50)→[Wi-Fi]→自宅ルータ(バッファロー)→[有線]→SSG5(Trustポート) SSG5に有線接続しているポートを、SSG側から見たらインターネット側だからUntrustポートだよな~っと思って、ずっとeth0/0に繋げて悩んでいました。同じLAN内だからTrustですよね。 逆にUntrustに繋げる場合はどのような場合があるのでしょうか? 厚かましくて大変申し訳ございませんが、気になってしまったので何か例などありますでしょうか?
yukky1201

2020/12/29 04:24

無事つながって良かったです 一般的な使い方は下記となりますね Untrust:インターネット Trust:LAN 単純なインターネットルータの用途であったり、本社と支店に設置して拠点間のインターネットVPN接続に使用したりする機器です
tuyuka

2020/12/29 05:00

ありがとうございます。 色々触ってみてデータの流れなど基本的なところを勉強してみます。 大変お世話になりましたm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問