前提・実現したいこと
訳あってMonobehaviour未継承のクラスにHierararchyの情報を格納させたいのですが
未継承な以上Inspectorからアタッチさる事もできず困っています。
複数のMonobehaviour未継承のクラス(EditTitleUi, EditStageUi など)を
インスタンス化して所持するUiManagerを作ろうと思ったところで起きた問題です。
試したこと
いろいろ考えてはみました
1.全てUiManagerに保存し、コンストラクタで使用する変数を全て渡す
2.シングルトン化した別のクラスに全て保存し、使うごとに毎回そこから引っ張ってくる
3.GameObject.Findで取得する
4.諦めて全てMonobehaviourを継承させる
### サンプルコード
以下のコードは実際のコードではなくサンプルです。
変数が1つしかないので単純ですが、実際に実装しようとすると何十にもなってしまうので見た目が良くなくなってしまいます。
UiManager(Uiクラスを管理するクラス)
C#
1public class UiManager : Monobehaviour 2{ 3 public EditBattleUi editBattle = new EditBattleUi(); 4 5 void Start() 6 { 7 editBattle.Hoge(); 8 } 9}
EditBattleUi(BattleシーンのUIを管理するクラス、Uiを操作するメソッドが数多く含まれます。)
その他にもEditTitleUi, EditResultUiなどがある
C#
1public class EditBattleUi 2{ 3 // 最初からHierarchy上にあるオブジェクト 4 // このオブジェクトを上に挙げた「試したこと」以外で取得する方法があれば知りたいです。 5 GameObject obj; 6 7 void Hoge() 8 { 9 Debug.Log(obj.name); 10 } 11}
今のところは2番の方式で実装させています。
C#
1public class UiManager : Monobehaviour 2{ 3 publuc GameObject obj; 4 public EditBattleUi editBattle; 5 6 void Start() 7 { 8 editBattle = new EditBattleUi(obj); 9 editBattle.Hoge(); 10 } 11}
C#
1public class EditBattleUi 2{ 3 // 最初からHierarchy上にあるオブジェクト 4 // このオブジェクトを上に挙げた「試したこと」以外で取得する方法があれば知りたいです。 5 GameObject obj; 6 7 public EditBattleUi(GameObject _obj) 8 { 9 obj = _obj; 10 } 11 12 void Hoge() 13 { 14 Debug.Log(obj.name); 15 } 16}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー