🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1099閲覧

フロントエンドエンジニアやWEBデザイナーの方はHTMLやCSSを1から書いているんでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/25 23:23

編集2020/12/25 23:30

WEBサイトを作る勉強をしているとHTMLやCSSを1から書いていくことが多いですが、実際に現場でもそうやってるのでしょうか?
それとも、なにかテンプレートのようなものを使ったりGUIである程度作ったあとにコードをいじって整形していくという感じでしょうか?

1からコードでリッチな見た目のWEBサイトを作っていくというのがどんなに慣れても非常に時間が掛かりそうなので、実際に現場ではどうやってるのかなと気になって質問しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/12/25 23:57

知ってどうしたいのか分かりませんが、実際の現場のやり方が外に出ることはないですよ。
m.ts10806

2020/12/26 01:55

「みんな」って何? 好みとかは度外視? 社会人だからってみんなスーツ着るわけではないでしょう? それと同じレベルの話をしています。
m.ts10806

2020/12/26 03:45

過去質問に似たようなものがないか探してみようという気にすらならないのでしょうか。 自分が世界で初めて疑問に思ったとか、ぶち当たる問題とか 大抵ないですよ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/26 03:55

すみませんでした。
m.ts10806

2020/12/26 04:02

謝ってほしいわけではないです。 指摘は怒りでもなんでもないです。 プログラムは書いたとおりにしか動かない 質問は書いたとおりにしか伝わらない せめて、「質問するときのヒント」くらいは読んでから質問してください。 何が問題なのか分からない質問は結局自身に返ってくるだけです。
m.ts10806

2020/12/26 04:05 編集

特に 「東京に行くには新幹線を使いますか?」みたいな質問をしても仕方ないですよね。 その人がどこからスタートするのか、いつ着きたいのか、東京で何をしたいのか、予算はどれくらいなのか 年齢は?仕事は? それ次第でどうにでも答えようがあるような質問をしてはいけません。 質問を投稿する前に自分が回答者になった立場で読んでみたらいいです。 その質問を読み解くために逆質問が必要なのであれば、質問として成り立ってません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/26 04:10

ベストアンサーに選んだ方のご回答がまさに知りたいことそのものだったので、質問文に問題があったわけではないように思います。(この方の読解力がすさまじかっただけかもしれませんが) terateilの使い方として、このような回答を期待する質問がよくないのであれば申し訳ありませんでした。 質問のポリシーなどを見ても、違反していないだろうと思って質問しましたが、問題・課題が含まれていないとみなされたのならばそれを受け入れるしかないです。 ただ、自分としては書いたとおりのことが知りたかったのです。いろいろ調べてもわからなかったものですから。 (もう少し具体的に言えば、HTMLやCSSの入門として勉強している内容と実務で使うそれらの技術との間にどれだけのギャップがあるのかがわからないという課題があり、このような質問をしました。)
m.ts10806

2020/12/26 04:17 編集

>いろいろ調べてもわからなかったものですから。 ですから「質問は書いたとおりにしか伝わらない」です。 書いてなければ調べてないのと同じ。本当に調べず試さず質問する人との区別は他人には不可能です。 それにどう見ても「知ってどうしたいのか」「なぜ知りたいのか」「知る必要があるのか」どこにも書かれていません。 実務がどうなっているかは結局実務に入るしかないんですよ。 実務で使える技術は実務でしか覚えられません。 大学や専門学校でどんなにできる人でもいきなり現場で通用するってありえません。 多少「プログラミングとは」が分かってるだけで、 実務ではもっと様々なことが入り乱れてきます。 「お客様のためのもの(役に立つもの)を作る」わけですから。 teratailで回答者がしているアウトプットは実務で利用しているそれではなく あくまで「一般的に調べて、試せるレベル」のことのほうが多いです。 回答しても対価を得られるわけではないですからね。 「技術的に困ってるなら時間あれば何かしら手を差し伸べてみようか」くらいのものです。多くは。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/26 04:20

「いろいろ調べてもわからなかった」「知ってどうしたいのか」「なぜ知りたいのか」「知る必要があるのか」ということを書く必要がわかりません。 ご回答いただくために必須の情報ではないと思い、シンプルに質問しました。
m.ts10806

2020/12/26 04:36

調べた内容や読んだ記事が回答に提示されて 「それはもう読んだ」と後で言われたらどう思いますか? 「質問するときのヒント」「推奨していない質問」を読んだのではなかったのですか? 自分のことしか考えていないというのがよくわかるコメントです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/26 04:47

すみません、自分の疑問が解決すればいいと思っていました。 今後は質問を読む方や回答していただく方々のことも考えて適切な情報を記載します! ご指摘ありがとうございました!
guest

回答3

0

「リッチな見た目」という感覚でしかない例を出していても仕方ないかと思いますが、
1から作ることもあるだろうし、そうでないこともある。

それもこれも要件次第
どういう風に作っていくかというのは
要件がかたまり、
工数を見積り、開発期間を決めていくときにおおよそ決まっていくもので
製造に入って「さぁどうやって作ろうか」なんて考えることはありえません。

どういう開発の流れをくむか(例:ウォーターフォール・アジャイルetc.)でも
アサインするメンバーは、そのメンバーのスキルは、過去の資産は使えるのか・どの程度使えるか
要件の確度は(どこまでの変更を加味して設計するか)

などなど、
全て加味して「どう作るか」を決めます。

要件次第 に尽きます。

「どういう基準で決めるか」という現場レベルの話であれば、当然外に出ることはありません。

現場次第。要件次第。
どうしても知りたければ現場を経験するしかありません。
「ちょっと知りたい」くらいの興味本位で聞ける話ではないですよ。
仕事ですから。それでお客様から対価を頂くわけですから。秘密保持契約というのもありますしね。

投稿2020/12/26 03:25

編集2020/12/28 03:29
m.ts10806

総合スコア80875

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/12/28 03:30

低評価された方、コメント願います。 ちなみにteratail運営に相談しており、返信も得られました。 >teratailでは嫌がらせ目的の低評価など、他ユーザー様への迷惑行為を禁止しております。 サイトの利用規約に違反する行為が見られた場合、必要に応じて操作の取り消しやアカウントの停止を行っております。 だそうです。 個別に注意喚起がきたあなた、不純なことやってないで、 指摘するなら真っ向から指摘しなさい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/29 21:59

結論までが長いし、読んでいて不愉快。
m.ts10806

2020/12/29 22:33

本日登録されたユーザーに言われてもね。それともそれを言うだけのために登録したのか、複数アカウント所持でしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/29 22:39

そう。これを言うだけのために登録しました。頑張ってくださいね。
m.ts10806

2020/12/29 22:40

結構です。頑張るかどうか人にとやかく言われる筋合いはないし、あくまで「低評価された方」に聞いています。 登録されたばかりでは低評価できないはずですから。(複数所持なら規約違反)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/29 22:42

いや、評価ですからw。複数所持でもありませんよw あなたが運営している会社ではないですからww
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/29 22:43

出品者と投稿者以外に評価されたくないなら、サービスの利用をやめるか運営にお願いして評価システムを変更してもらったらどうですか? 閲覧者が正当に評価して何が悪いwwwwwwww
m.ts10806

2020/12/29 22:49

通じてないようでなにより。 3行目に出てくる「要件次第」という結論のどこが長いのか理解できないし、不愉快なのは主観でしかなく具体的な指摘もない。 それだけのために登録したにしては手間がかかり過ぎてるし、言いたいならもう少し話できるようになってからでないと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/29 22:50

いや、もういいですw アカウント削除しますから。 頑張ってくださいねーww
m.ts10806

2020/12/29 23:02

単なる迷惑行為しただけだったね。 無言で低評価する連中と同類。 書き込む場所間違ってる。
guest

0

ベストアンサー

雑にいうと人それぞれ現場それぞれプロジェクトそれぞれです。としか言いようがありません。
なので、実際にいろいろな現場で経験した事を元に話すと。
まったく1から毎回作る事はしません(生産性が無い)。
パータンで言えば

  • CSSフレームワーク(bootstrap等)を元に独自のデザインを組み込む
  • 一度だけ1から再利用可能なコンポーネントを全て実装し、案件毎にちょっと修正しつつ使い回す(つまりフレームワークを独自で作って独自デザインを組み込むパターンですね)

これくらいでしょうか。まぁページ数の少ないサイトの場合は1からのパターンもありますが、プロであればそんなに時間はかからないですよ。(デザインによりますが)

1からコードでリッチな見た目のWEBサイトを作っていくというのがどんなに慣れても非常に時間が掛かりそうなので、実際に現場ではどうやってるのかなと気になって質問しました。

リッチな 見た目 だけならわりと簡単です。
teratailのトップページだけなら1~2日間くらいで1から出来ます。もっと早い人もいると思います。(デザインが決まっている前提の話ですが)
リッチな 動き になると時間がかかります。

ちなみにGUIで作ってそれを整形するのは今はもうやっている方を見てないですね。
10年前はいましたけど、自動生成されたCSSは鬼のように汚い&付け焼き刃感があって好きではないです。

投稿2020/12/26 01:32

deo_deo

総合スコア198

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/26 03:49

ありがとうございます!
guest

0

読んでいて不愉快。端的に回答だけすればいい。案件次第なんて誰でも知っている

投稿2020/12/29 22:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問