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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

java android

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ボールを上に投げて落下してくるというプログラムを作りました

コード
public class Sample extends Applet implements Runnable{

    Thread th;
    double G = 9.8*2;    //重力加速度

    int time;
    double mul = 0.1;
    double times;

    double V0y = 120.0; //初速度
    double Vy;

    int X = 200;        //x座標
    int Y = 800;        //y座標


    public void init(){
        setSize(800, 800);
        setBackground(Color.black);
    }


    public void start(){
        th = new Thread(this);
        th.start();
    }


    public void run(){
        for(time = 0; time < 1000; time++){
            times = time*mul;
            repaint();

            try{
              Thread.sleep(50);
            }
            catch(InterruptedException e){
            }
        }
    }


    public void paint(Graphics g){
        Vy = V0y - G*times;                            //V0 - at
        Y = (int)(800 - (V0y*times - G*times*times/2));//V0t - at*t/2

        g.setColor(Color.white);
        g.fillRect(X, Y, 2, 2);
    }

}


これをandroidで作ったのが下のもの

コード
public class MainActivity extends Activity implements Runnable{

    private Handler h = new Handler();
    private FrameLayout frameLayout;
    SampleView sv;

    double G = 9.8*2;
    int time;
    double mul = 0.1;
    double times;

    double V0y = 200.0;
    double Vy;


    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        frameLayout = new FrameLayout(this);
        frameLayout = (FrameLayout)findViewById(R.id.FrameLayout1);
        frameLayout.setBackgroundColor(Color.BLACK);

        sv = new SampleView(this);
        frameLayout.addView(sv);
        h.postDelayed(this, 500);
    }


    public void run(){
        for(time = 0; time < 1000; time++){
           times = time*mul;

           Vy = V0y - G*times;
           sv.y = (int)(1400 - (V0y*times - G*times*times/2));

           sv.invalidate();

           try{
               Thread.sleep(50);
           }
               catch(InterruptedException e){
           }
        }
     }
 }



public class SampleView extends View{

    Paint paint = new Paint();
    int x = 200;         //x軸
    int y = 1400;        //y軸


    public SampleView(Context context) {
        super(context);
    }


    protected void onDraw(Canvas canvas){
        paint.setColor(Color.WHITE);
        paint.setStrokeWidth(10);
        canvas.drawPoint(x, y, paint);
    }

}

このようなandroidのプログラムを作ったのですが、実行するとx=200,y=1400の位置から動きませんでした。
はじめのjavaのプログラムはきちんと動くのですが、どこがだめなのでしょうか?

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View.invalidateメソッドの使い方を誤っているためです。

リファレンスに

If the view is visible, onDraw(android.graphics.Canvas) will be called at some point in the future.

(もしviewが可視状態であれば、onDrawメソッドが将来のある時点で呼ばれます)
とある通り、このメソッドを呼び出しても直ちに再描画が実行されるわけではありません。
http://developer.android.com/reference/android/view/View.html#invalidate()

この辺りの説明と解決方法については、以下のページが参考になるかもしれません。
http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20120404/AndroidInvalidateRedraw
http://techbooster.org/android/application/1691/

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onDrawの中に下記のコードを入れて結果を教えてください。

Log.d("debug","x:"+x+"/y:"+y);

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  • 2016/04/01 13:01

    x:200/y:1400
    Timeline: Activity_idle id: android.os.BinderProxy@44857638 time:335049081
    Skipped 3014 frames! The application may be doing too much work on its main thread.
    x:200/y:79224

    というのが出ました。

    キャンセル

  • 2016/04/01 13:07

    <qeglDrvAPI_eglInitialize:410>: EGL 1.4 QUALCOMM build: RGURRAM_AU_LINUX_ANDROID_LNX.LA.3.5.2.2_RB1.04.04.04.087.030+PATCH[ES]_msm8974_LNX.LA.3.5.2.2_RB1__release_ENGG ()
    OpenGL ES Shader Compiler Version: E031.24.00.15
    Build Date: 08/12/14 Tue
    Local Branch:
    Remote Branch: quic/LNX.LA.3.5.2.2_rb1
    Local Patches: 8b00bd16f3c1d9d35a2fa902df5e679888d2b2e3 Fixes an llvm crash with mini dEQP apk
    38bad22e162dead4e008444520a0144c78a347bd Fixes a potential dEQP crash.
    ce345e1c45c2ae2d1fb2cb125c8d2574f1af5f95 Rev
    Enabling debug mode 0
    x:200/y:1400
    Timeline: Activity_idle id: android.os.BinderProxy@4478dad8 time:335468564
    Timeline: Activity_idle id: android.os.BinderProxy@4478dad8 time:335468796
    Skipped 3011 frames! The application may be doing too much work on its main thread.
    x:200/y:79224

    キャンセル

  • 2016/04/01 13:09

    Skipped 3014 frames! The application may be doing too much work on its main thread.
    上記のエラーはUIスレッドで重い処理を行った時に描画がスキップされた時にでるログです。

    postDelayedはUIスレッドで行われるため、重たい処理やThread.sleepは使えませんね。

    キャンセル

0

javaのプログラムはきちんと動くのですが、どこがだめなのでしょうか?

リソースがふんだんにあるPC環境とモバイルという組み込み系の違いですね
画像やアニメーションなどは気をつけないとすぐにOutOfMemoryになりますから


ボールを上に投げて落下してくるというプログラム

代案として、そのままではありませんが
ボールが落ちるアニメーションとして
onDrawでの描画に
ScheduledExecutorServiceを使う
http://zawapro.com/?p=348

Animation Classを使う
https://akira-watson.com/android/canvas-animation.html

いっそUnityにしてしまう
ボールバウンド
https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/bounce.html

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