質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

6466閲覧

【swift】UITransitionViewについて知りたい

nyancoro

総合スコア75

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/03/31 18:35

swiftを勉強している者です。

Debug View Hierarchyで制作中のアプリを見た時、
「UITransitionView」、「UIViewControllerWrapperView」というViewが複数存在している事に気づきました。
(自分のアプリでは10枚くらいありました)

画面ごとにアプリを止めたりして調べてみると、画面遷移する度に増えることがわかったのですが、
以下の様なことが調べてもよくわかりません。

• このViewは一体何のために存在するのか
  • 複数生成されてしまったときに、動作が重くなるなどの不具合は発生するのか
  • 発生する場合、対策はどうすればいいのか

お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひご教授頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このViewは一体何のために存在するのか

https://teratail.com/questions/28516
で説明されているように、UITransitionViewはpresentViewController()を実行するだけで作られます。

presentViewController()で表示された遷移先画面は、役目が終われば通常はdismissViewControllerAnimated()を実行して遷移元の画面に戻るので、その際にUITransitionViewも消滅します。しかし、元の画面に戻らないまま、遷移先の画面からさらに新しいビューコントローラーを生成してpresentViewController()で画面遷移すると、さらに新しいUITransitionViewが作られます。
もし10個もUITransitionViewがあるのなら、おそらく元の画面に戻らないまま、どんどんpresentViewController()を実行し続ける画面遷移構造になっているのではないかと推測します。

UITransitionViewが何のために存在しているかについては、これはSDKの内部で生成しているクラスでありAppleのドキュメントに説明されていないので詳しくわかりません。おそらく画面遷移を戻るときに戻り先のビューへの切り替えアニメーションに使っているのだろうと推測します。

複数生成されてしまったときに、動作が重くなるなどの不具合は発生するのか
発生する場合、対策はどうすればいいのか

もしdismissViewControllerAnimated()で戻ることなくpresentViewController()で新しい画面に遷移し続ける構造になっているのであれば、UITransitionViewだけでなく遷移元のビューコントローラーやそこで表示されているビュー等、いろいろなオブジェクトが遷移先画面からの戻りをずっと待っている状況です。いずれ遷移元に戻る予定ならそれでよいですが、既に不要な画面で戻る予定がないのに待たせたままになっているなら、そのまま使い続けることでいずれメモリ不足になる可能性があります。
現在の画面が不要になって新しい画面に遷移したい場合は、一旦親のビューコントローラーに戻って、子供を消滅させた後、元の親から再度新しい子供を生成して画面遷移するような画面設計に見直すことをお勧めします。

なお、「UIViewControllerWrapperView」の方は、UINavigationControllerを使った時にSDK内部で生成されているのを見たことありますが、これが10個も同時に作られている状況はあまり見たことないです。
(こちらは、pushViewControllerで画面遷移してもUIViewControllerWrapperViewが増えることはありません)
presentViewController()でUINavigationControllerを何個も生成しているならそういう状況になるかもしれませんが、詳しい画面遷移構造が説明されていないので、これ以上推測の話をするのはやめておきます。

投稿2016/04/01 03:16

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nyancoro

2016/04/01 05:42

丁寧な解説ありがとうございました! UITransitionViewがどういったものなのか、理解することができました。 >もしdismissViewControllerAnimated()で戻ることなくpresentViewController()で新しい画面に遷移し続ける構造になっているのであれば 仰るとおり、現在はこの画面設計になってしまっております。 A・B・Cの3つの画面をぐるぐるできるようにしたいのですが、 Apple指定のTabViewのデザインがしずらい関係で、TabViewContorollerを使わずにTabViewのような動きを実装しようとした結果、こういったことになってしまいました。 (現状3つのボタンにそれぞれ他2つの画面へのpresentViewController()が書かれていますので、これがUITransitionViewを増やしてしまう原因だったのですね) しかしよくよく考えると、Aは必ず通る画面なので、Aを親、B・Cを子とした画面設計に変更できそうです。 その場合、B・CからAに戻るときに考えられるのは ・unwindSegueを使う ・dismissViewControllerAnimated()を使う ・NavigationContorollerを使い、AをrootViewとした階層にする 辺りかと思うのですが、ここでそれぞれについて新たな問題が浮上してしまいます。 ●unwindSegueを使う場合  アニメーションを無効にできない?ためTabViewと同じ動きにならない ●dismissViewControllerAnimated()を使う場合  A→B→C→Aと遷移したいときに、CからBに戻ってしまう ●NavigationContorollerを使う場合  やはりB↔C間の遷移をはさむとnavigationController?.popToRootViewControllerAnimated(false)で正常にAに戻れない ios開発について断片的な知識しかないため間違っている点も多々あると思いますので恐縮なのですが、今回のような場合、どれがベストプラクティスなのか教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。
TakeOne

2016/04/01 09:19

> A・B・Cの3つの画面をぐるぐるできるようにしたいのですが、 > Apple指定のTabViewのデザインがしずらい関係で、TabViewContorollerを使わずにTabViewのような動きを実装しようとした結果、こういったことになってしまいました。 TabViewContorollerと書いているのはUITabBarControllerのことでしょうか? A・B・Cの3つの画面をぐるぐるできるようにしたいのでしたら、UITabBarControllerを使うのがベストプラクティスだと思います。 どういった点がデザインしずらくて困っているのかわかりませんが、 A・B・Cの各画面で別の画面に遷移するボタンをタップした時のボタン動作に self.tabBarController?.selectedViewController = self.tabBarController?.viewControllers![遷移先画面番号] を記述するだけで指定画面の切り替えは簡単にできると思います。 また、タブバーが不要ならstoryboardでTabBarのhiddenプロパティをチェックONにしておくだけで非表示にできます。
nyancoro

2016/04/01 11:30

なるほど...素直にUITabBarControllerを選択するのが良かったのですね^^; 使ったことがないために敬遠していた部分もありましたが、改めて勉強してみようと思います。 丁寧な解説ありがとうございました!m(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する