質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

0回答

500閲覧

VirtualboxとVagrantによる開発環境構築

adi_afa

総合スコア14

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/23 08:22

編集2020/12/24 03:04

baserCMSの開発環境構築を公式サイトの説明通りにやっているのですが、できません。
※この質問はbaserCMS自体の知識は関係ないと思います。

以下のページに手順が記述されています。
https://github.com/baserproject/basercms/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%A7%8B%E7%AF%89

具体的につまずいている部分は、
>開発を補佐するライブラリを仮想マシンにインストールする
項目の下記コマンドを実行しようとした時です。

$ cd /vagrant/docker

そもそもそんなディレクトリが生成されていないのです。
MacおよびWindowsの両方で試しましたが、
上記の同じ場所でつまずきます。

その前の手順の $ vagrant ssh によって仮想マシンにログインしている状態までは進みました。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

以下追記
vagrant up を実行した時に下記のようなメッセージが表示されました。マウントされていない?

The following SSH command responded with a non-zero exit status. Vagrant assumes that this means the command failed! umount /mnt Stdout from the command: Stderr from the command: umount: /mnt: not mounted

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/12/23 08:31

仮想マシンにログインして、ログイン状態の画面でそのコマンド入れるってことですが、そんでもダメでしょうか
adi_afa

2020/12/23 08:52

コメントありがとうございます。 $ vagrant ssh で仮想マシンにログインすると下記のように表示されます。 [vagrant@localhost ~]$ この状態で cd /vagrant/docker を実行してもだめでした。そもそもdockerディレクトリが他の階層にも見つからないし、 docker-compose -v と確認しても下記のように表示されます。 -bash: docker-compose: コマンドが見つかりません そもそもvagrantの環境開発ができていないのかも知れません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する