質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アジャイル

アジャイルは、 迅速かつ適応的に対応できるように、効率的なシステム開発 を行うための開発手法群の総称のことです。

Q&A

2回答

846閲覧

アジャイルかウォーターフォールか

ringring7777

総合スコア25

アジャイル

アジャイルは、 迅速かつ適応的に対応できるように、効率的なシステム開発 を行うための開発手法群の総称のことです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/22 07:35

自社開発・Web系にて、現在の開発手法の主流はアジャイル開発とウォーターフォール開発のどちらでしょうか?

片方の知識だけではフリーランスエンジニアとしては厳しいでしょうか?

両方勉強した方がいいのはわかっているのですが、どちらを優先的に勉強するべきか教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/12/22 07:47

フリーランスっていっても色々あるじゃない、大抵の人がやってそうな(イメージの)ただの派遣タイプとシステムの開発を丸ッと請け負うタイプと 前者なら放り込まれる相手の会社に合わせるだけだし後者なら好きにやれば良いし
guest

回答2

0

これ、回答者毎に「見えている世界が違う」ので、ここで聞いても仕方ない気がしますねー
どちらもあると思いますよ。
基本的な用語は覚えるとして、プロマネやるのでなければ、まずは開発者としての腕を磨くことが先決だと思います。開発者の立場で言えば、結局やることはそんなに変わらないので。

強いて言えば、ですが、例えばRailsチュートリアルに、githubによるバージョン管理とか、自動テストとか、デプロイとか今どきの開発に必要な要素が色々でてきますよね。なので、Railsチュートリアルに出てくる技術要素をまずは習得すればいいのでは?

投稿2020/12/22 10:35

ockeghem

総合スコア11701

0

ウォーターフォール開発が有効なのは基幹系(医療防衛など人が死ぬヤバいやつ)のみであって、それ以外は基本アジャイル・スクラムでよいと思っています。ソフトウェアというよりビジネスの回し方がそうなってきています。ただ履き違えないでほしいのが「アジャイルだ!」と言ってノリで方針を決めて突っ走る、というのをやらないでほしいということです。アジャイルにはアジャイルのやり方というのがあるので方法論を学ぶと良いでしょう。ウォーターフォールを学ぶ必要は特にありません。

投稿2020/12/22 07:43

A_kirisaki

総合スコア2853

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する