質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

3回答

504閲覧

仕様書・設計書からコーディングするスキル

ringring7777

総合スコア25

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/22 07:24

エンジニア・プログラマーはフリーランスエンジニアとして働く際に、仕様書・設計書をみてコーディングするスキルは必須でしょうか?

他の先駆者の方々を見ていると、必要な言語やフレームワークを習得して、すぐにフリーランスエンジニアとして活躍しているとブログなどで拝見したので気になりました。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

tanatさんの回答で言いたいことはほぼ言われているのですが、フリーランスに頼むような規模の案件ではお客様から仕様書や設計書が渡されることはあまりない気がしますが、逆に仕様書を求められることは多いと思います。
それはエンジニアが身を守るためにも必要です。仕様書なしに仕事を進めた結果、納品物を見て顧客が「依頼したのはこんなものではない」とひっくり返されたらどうします? そういうことがないように(そういう時のために)仕様書は必要なのです。受注前にあらかじめ、「このようなものを作ります。費用はいくら、納期はこれこれです」という文書を出して、合意を得ておく必要があります。「このようなものを作ります」というのは、仕様書ですよね。

そして、仕様書が書ける人なら、仕様書を読むこともできるでしょう。
とはいうものの、第三者が書いた仕様書は読んでもちんぷんかんぷんということはあり得まして、その場合は書いた人に説明をしていただく、ということはありえます。

投稿2020/12/22 07:58

ockeghem

総合スコア11701

ringring7777

2020/12/22 08:28

みなさま回答ありがとうございます。 プロジェクトに参加し、他のエンジニアの方々と開発をするタイプのフリーランスエンジニアをイメージしています。自社開発系/web系の開発手法の主流がアジャイル/スクラムと聞いたので、仕様書や設計書からのコーディング能力が必要なのかなという疑問でした。 質問を重ねて申し訳ないのですが、初心者でして、アジャイル開発でよく使うというか、これだけは抑えておくべき仕様書・設計書はどのような物でしょうか? よろしくお願いいたします。
ockeghem

2020/12/22 09:57

アジャイルの場合、チーム毎に何を使ってコミュニケーションするかは違うと思いますし、Slackで…という場合も多いと思いますが、売り込みを書ける場合に、「UMLは一通り読み書きできます」というのは通りがいいと思います。実際に使うかは別にして
guest

0

クライアントと現場、契約条件次第です。
仕様書を全く書かない(or 書けない)現場もありますし、アルバイトみたいなノリと報酬で人手を募集しているところもある事でしょう。

重要なのはその辺を含めてお互いの要求を突き合せて納得のいく契約を結ぶことが出来る交渉力やコミュニケーションスキルです。
フリーランスは経営者や営業として求められる能力が必要であることを認識する必要があります。

他の先駆者の方々を見ていると、必要な言語やフレームワークを習得して、すぐにフリーランスエンジニアとして活躍しているとブログなどで拝見したので気になりました。

こういうのは結構な割合で情報商材を売るためのネタなので、あんまり真に受けない方が良いですよ。
そうで無くても状況はクライアントと現場によって異なるので、個別の案件やスキルについて参考にできることはごく限られます。

投稿2020/12/22 07:40

tanat

総合スコア18716

hentaiman

2020/12/22 07:53

フリーランスの情報を調べた事はないけど、本当に活躍している(本当に働いている)としたら、どんなシステムをどんな作業内容でいくらで作ったかという情報が少しぐらい見つかりそうですね(そしてこの質問自体投稿される状況にならなさそう)
tanat

2020/12/22 08:00 編集

> hentaimanさん そういう情報が載っているのも見たことはあるので、全部が全部残念な記事と言うことは無いとは思うのですが、今と1,2年前じゃ全然状況も違いますしそのままなぞれる様な情報というのは滅多にないと思いますね。 時給換算で学生アルバイトとか新卒初任給と大して変わらない額なら覚えたてでも仕事は普通にあるとは思いますが。
sazi

2020/12/22 08:29

@hentaimanさん 現役のフリーランスは、そういった競合相手に利する情報を敢えてネット上に揚げたりしないと思います。 それに守秘義務も絡むでしょうし。 引退した人なら、そうする事はあるかもしれませんけど、鮮度は落ちると思います。
guest

0

必須というか、そもそもそれができないことには話にならないかと思いますが

投稿2020/12/22 07:26

y_waiwai

総合スコア87800

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する