質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1622閲覧

Mysqlの実装をどのページに行うのかわかりません。

Katy6879

総合スコア6

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/22 00:59

はじめまして。よろしくお願いいたします。

###質問内容
「HTML/CSSを使ったコーディング案件(求人サイト)」という案件をいただいたのですが、契約後「Mysqlの実装」も依頼され、はじめて聞いた言葉なので、どの段階で何をすべきかがわからなくなっています。

###私の知識レベルや実績
HTML/CSSの基礎をprogateやドットインストールでかなりザっと学び、
よくあるような、簡単なサイトの模写を1回やっただけの初心者です。
この段階で今回の案件をいただきました。人生初の案件です。

###案件内容の補足
・使用言語はHTML/CSS
・2つのサイトの作成依頼(1サイト8ページ × 2)
・両方とも構成はほぼ同じなので2つ目のサイトは言葉や色、画像を変えるだけでよさそう

###契約時にお客様へ伝えたこと
・今回が初案件であるため不慣れであること
・平日休日問わず1日8時間は作業時間に充てられること

###契約後に言われたこと
・データベースの実装(Mysql)
・勉強しながらでいいからと、納期を1か月も伸ばしていただけた(2月中旬くらいまで)

###私の心境
・1から作り上げるため模写より難易度がぐんと上がり、HTML/CSSだけでもかなりしんどい
・Mysqlの実装をするなら、どのページにどんなコードを入力する必要があるのかや、すべてのページに何かコードを入れる必要があるのかなど、わからないことが多すぎる

かなり抽象的な質問で本当に申し訳ないのですが、どんなことから始めるとよさそうでしょうか。
厳しい意見も含め、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

先方に謝って断りましょう。

何がわからないのかすらわからず、調べて自分で解決することも出来ない(ここが致命的)のでは、1ヶ月程度の時間の猶予があっても十分なものを作れるとは思えません。

投稿2020/12/22 01:02

gentaro

総合スコア8949

gentaro

2020/12/22 01:05

これは別に嫌味で言ってるわけでなく、知識0からちょっとしたアドバイスをもらった程度で普通の顧客が納得する水準のものを作れるとは到底思えないということです。 特に「自分で判断できない」という状態が致命的で、1つ新しい事をやるたびに誰かに質問したりしていては、時間はあっという間に過ぎます。 ある程度の知識があって自分で見通しが立てられるのであれば話は別ですが、そのレベルにすら至っていない人に「これやれば大丈夫」なんて回答は不可能です。
Katy6879

2020/12/22 01:25

早速ご回答いただきありがとうございます。 とんでもありません。本当にその通りだと感じています。 HTML/CSSだけで作れるものだと思い込んだ時点で、勉強不足でした。 あまりに無謀すぎました。 模写も1つだけなので、ここで沼にはまってるよりも、もっと練習を積む時間にあてたほうが、お客様にとっても(時間を無駄にさせてしまう)、わたしにとっても、その方がいいかもしれないと思えました。 貴重なご意見を、ありがとうございました!
hentaiman

2020/12/22 01:41

「契約後」にmysqlという単語を出してきてる時点で依頼主側に悪意感じますね。 知識の無い素人騙して、上手くいかなきゃただ働きで完成するまでやらせてやろうっていう気配すら感じます。 求人サイトを作れと言っているのにhtml/cssコーディングで募集している点にも悪意を感じるし。 ただまあ知識があれば未然に指摘出来た内容ではあるので、これからは契約前に内容を確認する事、追加要件は安易に請け負わない事、業務の内容と技術が見合っているか判断出来るまで学習をする事など、気を付けていきましょう
Katy6879

2020/12/22 01:56

hentaimanさん、コメント読んでいただき、ありがとうございます。 ほんとにやさしいお客様だなと思っていたので、そのような視点もあるのかと、すごく考えさせられました。 おっしゃる通りです。最低限の知識があったら、未然に防げたことなのかもしれません。 よく「ずっと勉強するのではなく、一通り基礎をやったら実際に案件をやろう!」と聞いていたことも有り、勇気を出して応募してしまい、それが通ったのでさらに舞い上がってしまいました。 甘かったです。 もっと練習を積み、できるかどうかの目利きができるようになるまでは学習に徹しようと、思いました。 苦い経験になりそうですが、貴重なお話を聞けて良かったです。ありがとうございました!
guest

0

MySQLを使って何を実装したいのかが不明なので誰にも回答できません。
まずは何がゴールであるかさっぱり分からない事を正直に伝えて何が求められているかを明確にして下さい。

MySQLのデータをサイト上で利用したと言うのが要件だと仮定した場合、
一般的にはHTML/CSSだけでサイト上でMySQLを利用することは出来ないので何らかのサーバサイドプログラミング言語(PHP等)と組み合わせてwebアプリケーションを構築します。
が、静的なHTML/CSSでサイトを構築するのとwebアプリケーションを構築/運用するのとでは求められるスキルセットが大きく異なり一ヶ月伸ばしてもらって何とかなると言う話ではありません(納期については内容次第ではありますが)

投稿2020/12/22 01:16

編集2020/12/22 01:17
tanat

総合スコア18713

Katy6879

2020/12/22 01:36

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり抽象的すぎ、ですね。 おおもとのサイトがあり、そちらの中身を見てみたのですが、JQやphysonなども使っているようでした。 HTML/CSSだけでもあっぷあっぷなので、成し遂げられる自信が1ミリもなくなりました。 お客様から、「もしどうしても難しいようであれば1月中旬ごろまでに言っていただければ、他のコーダーも探せるので遠慮なく言ってください」とも言っていただけています。 それまでまずは勉強しながら取り組みたい気持ちはありますが、年末年始であることや、お客様にかかってしまう迷惑を考えると、早く決断を出すべきな気もします。 その判断基準にも、とても参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する