質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

1回答

1814閲覧

シミュレーターやiPhone実機へのビルドをしようとしても、アクセス権がない、permissionがないとのことでビルドできません

diethyl

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/20 13:55

編集2020/12/22 15:36

前提・実現したいこと

アプリを作り終え、シミュレーターやiPhone実機へのビルドし、テストプレイやアプリ公開したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ The file “アプリ名.app” couldn’t be opened because you don’t have permission to view it. You don’t have permission. To view or change permissions, select the item in the Finder and choose File > Get Info. ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

①まずは、アップルサポートへ連絡を取り、macのアクセス権を調べてみるよう回答あり、既にネット上にあるような ファイルから「情報を見る」→ 「共有とアクセス権」を開く → 「読み/書き」に変更する
をしましたが、改善しなかったです。(それともいじるところが間違っているのかもしれないです)

サポートからはアクセス権の問題だろうとのことで、その辺りをいじってみて、改善見られなければ電話などで対応します。とのことでした。
まずは、こちらで質問をしてみて、改善できない場合に電話で相談しようと思います。

②次に、Mac OS(Big Sur)の再インストールとXcode(ver.12.3)の再インストールをしたが、結果は変わらずでした

③また、「システム環境設定」 → 「セキュリティとプライバシー」 → 「フルディスクアクセス」 → 「xcode関連のアプリ全てにチェックを入れる」(ちなみに、xcodeだけでなく他のアプリにも全てチェックは入れてあります。)

④最後は、これは試したことというより、試してみたいということになりますができない状態でした。

OSの入っている「Machintosh HD」の「情報を見る」 → 「共有とアクセス権」では自分のPC名では入ってなく、「システム」が読み/書き可となっており、「+」から自分のPC名を選択、追加して「読み/書き」に変更すればいいのではないと思ってるのですが、自分のPC名を選んで追加しようとすると
「必要なアクセス権がないため、操作は完了できません。」となります。

この辺りもMac独特のものかもしれないですが、どうすれば良いのかわからず立ち往生してます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac使用歴がまだ1ヶ月弱ということもあり、Xcodeというよりも、Macの基本的なところが抜けている可能性もあります。その辺りも含めてご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

また、作製についてはプログラミングは全く分からず、全てGUIで作っているため、コードについては把握してません

12月23日更新

今日電話で問い合わせしました。
アクセス権は、説明を受けながら自分のPCを介してモニターで説明していただきました。

ファイルのアクセス権は読み書きできるようにしても改善がないため、これはMacの問題ではなく、xcodeの問題(プログラミングの記述の問題?)の可能性が高いようでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2020/12/22 14:10

>最後の作業がなかなか進みません。 最後の作業って何ですか?
diethyl

2020/12/22 15:19

最後にアプリの操作性などについて、確認作業としてシミュレーションしたいのですが、それができない状況です。 つい、これを自分の視点だけで最後と表現してしまってました。
technocore

2020/12/22 15:28

事情がよくわからないのですが、ビルドやシミュレーションなどは作りながら頻繁に動作確認するでしょう? 突然エラーが出るようになったのですか?
diethyl

2020/12/22 15:48

初めてのMacとxcodeの使用ということもあり、おそらく初歩的なところでの間違いをしていると思うのですが、成り行きで作って、Storyboardとラウンチスクリーンファイルを作り、アプリの画像登録して、全て作り終えてしまってから動作確認しました。そこで、このエラーが出ました 途中でOSのアップデートしたことも要因の一つではと、考えてます。 ただ、先程考えてみたところ、この他に、コンテントビューなどにコードでそれらが動くようにコードの入力していかないといけないのかもしれないと思いました。 プログラミングの本を読みながらやっていて、場当たり的なので、知識に一貫性がなく申し訳ないです。
guest

回答1

0

今日電話で問い合わせしました。
アクセス権は、説明を受けながら自分のPCを介してモニターで説明していただきました。

ファイルのアクセス権は読み書きできるようにしても改善がないため、これはMacの問題ではなく、xcodeの問題(プログラミングの記述の問題?)の可能性が高いようでした。

投稿2020/12/22 15:24

diethyl

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する