質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

6538閲覧

[Android] BLE端末スキャン時にその端末一意の値は取得できますか?

nnsuke24

総合スコア25

Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/31 04:40

編集2016/03/31 07:34

###実現したいこと
現在、AndroidでBleを使用するアプリを開発しております。
「ペリフェラル」「セントラル」両方でAndroid端末を使用する、
Android端末同士の接続を考えています。

###分からないこと
Android端末を「ペリフェラル」として利用する際、その端末を一意に認識できる値を
スキャン時に受け取ることはできるのでしょうか?
もしできるのであれば、「セントラル」側で使用するAPIを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

######※追記※
ScanCallBack#onScanResult()の引数resultからMacアドレスらしきものは取得することができますが、
ペリフェラル側でGattServerを1回閉じてからまた開き直した時に
そのMacアドレスは変わっています。
(おそらくGATTサーバのMacアドレス?を取得しているから)

ずっと変わらないペリフェラル端末の値はあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Androidにはunique device idというのがあるようです。

少し古いので多少仕様が変更されているかもしれませんが、stackoverflow にもあります。

3/31 17:43追記

UUID(Universally Unique Identifier)というのがあるようです。Yukiの枝折にあるUUIDは参考になりませんか?

また、こちらは参考程度にですが、stackoverflowでもUUIDかMac Addressかみたいな話題が上がっていますね。

投稿2016/03/31 05:23

編集2016/03/31 08:46
Odacchi

総合スコア907

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnsuke24

2016/03/31 07:19

回答ありがとうございます。 こちらの方法でたしかにAndroidのIDを取得することはできそうなのですが、 今回はBleの電波をスキャンするときに端末一意の値を取得したいと思っております。 おそらくスキャンした結果から教えてくださった方法で一意のIDを取得することはできないのではないかなと思います。
Odacchi

2016/03/31 08:44

元のコメントに追記しました。 UUIDというのがあるようですが、試されましたか?
nnsuke24

2016/04/04 09:49

返事が遅くなってしまいすみません。 載せていただいたURL確認しました。 ここで言われているUUIDとはGATTサーバが持つIDもしくは サーバの中で扱われているサービスのUUIDだと解釈しました。 stackoverflowの方でもrandomなUUIDと言われており、 GATTサーバをペリフェラル側で作成したときに新しく作成されるrandomなUUIDのことだと思います。 ですので、同じ端末でもGATTサーバを作成する度にこのUUID値は変わってしまいますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する