前提・実現したいこと
openFrameworksを用いて、動物が歩き続けるアニメーションをつくりたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
パラパラ漫画式に画像を読み込む方法がわかりません。
該当のソースコード
ofApp.h
#pragma once
#include "ofMain.h"
#define num1 90
class ofApp : public ofBaseApp{
public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key); void keyReleased(int key); void mouseMoved(int x, int y ); void mouseDragged(int x, int y, int button); void mousePressed(int x, int y, int button); void mouseReleased(int x, int y, int button); void mouseEntered(int x, int y); void mouseExited(int x, int y); void windowResized(int w, int h); void dragEvent(ofDragInfo dragInfo); void gotMessage(ofMessage msg); **ofImage dd[num1];** **int nowframe;**
};
ofApp.cpp
#include "ofApp.h"
int sa[10];
float t;
int y = 0;
int s = 50;
//--------------------------------------------------------------
void ofApp::setup(){
for (int i = 0; i < num1; i++) {
char char1[90];
sprintf(char1, "Dobutsu_0001.jpg", i + 1);
dd[i].loadImage(char1);
}
**nowframe = 0;**
}
//--------------------------------------------------------------
void ofApp::update(){
t = t + 0.01;
}
//--------------------------------------------------------------
void ofApp::draw(){
ofSetBackgroundColor(255,255, 255);
**dd[nowframe].draw(500, 500, 100, 100);** **nowframe++;** **if (nowframe > num1 - 1) {** **nowframe = 0;** **}** //草 float x = -30+ofNoise(t)*50; ofSetColor(0, 255, 0); for (int i = 0; i < ofGetWidth()/50; i++) { ofDrawTriangle(x + 50 * i, ofGetHeight()-70,y + 50 * i, ofGetHeight(), s + 50 * i, ofGetHeight()); }
試したこと
aftereffectsのパペットツールを用いて製作した歩きの動作をフレームごとに画像化してパラパラ漫画的にループさせるのが良いということで、
画像素材を揃えることはできたのですが、その読み込み・描画方法がよくわかりませんでした。調べたコードを参考にしてみたのですが、初心者
のため、理解できていない状況です。
初めて投稿させていただいたため、至らぬところがありましたら申し訳ありません。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
あなたの回答
tips
プレビュー