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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity3D DontDestroyOnLoadを当たり判定で特定

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/12/18 07:38

Unity3Dで引き続き彫刻ゲームを作成しております。

次のシーンに遷移するときに、前のシーンのオブジェクトをそのまま残しておきたいです。

この選別方法がかなりやっかいなので、特定のオブジェクトに以下のスクリプトをアタッチしておき、
インスペクター上から、次の場面に引き継ぐオブジェクトを指定できるようにしたいです。

具体的に説明すると、インスペクター上で指定したオブジェクト「以外」に接触しているオブジェクトを次のシーンに引き継ぎたいです。

下記のスクリプトではうまくいかず、指定したオブジェクトに接触しているオブジェクトまで引き継がれてしまうのですが、どこがおかしいでしょうか。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class DontDestroy : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] 8 private GameObject toBeDestroyed; 9 10 void Awake() 11 { 12 13 } 14 15 void OnTriggerStay (Collider other) 16 { 17 if (other.gameObject != toBeDestroyed) 18 { 19 DontDestroyOnLoad(this.gameObject); 20 } 21 } 22} 23

当たり判定はonTriggerにチェックを入れて行われており、OnTriggerStayをOnTriggerEnterに変えても状況は変わりませんでした。

ご教示よろしくお願いいたします。

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