質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

798閲覧

googleフォームから入力されたシートの日付データをLINEに送信したら表示形式が見にくいので変更したい。

pinguu

総合スコア7

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/18 00:04

編集2020/12/18 00:04

お世話になります。
googleフォームから入力されたシートの日付データをLINEに送信すると、
LINEには「ThuvDec 17 2020 00:00:00 GMT 0900(日本標準時)と表示されてしまいます。
LINE送信前に、
var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActive();
spreadsheet.getRange('A:A').activate();
spreadsheet.getActiveRangeList().setNumberFormat('yyyy"年"m"月"d"日"');
トリガーをフォーム送信時としました。
シートでは希望通りに「年月日」の表示となっていますが、LINEではそのようになりません。
これは、見た目がそうなっているだけで、LINEへ送られているデータ自体はそうなっていないのでしょうか。
解決方法があれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/12/18 00:31

LINEに送信するコードを提示しましょう
pinguu

2020/12/18 02:00

お世話になります。 諸先輩方のを切り貼りして下記を使用しております。 宜しくお願いします。 var columnBVals = sheet.getRange('A:A').getValues(); var row = columnBVals.filter(String).length; var naiyou = sheet.getRange(row, 1).getValue(); sendMessage("【" + naiyou + "】"); function sendMessage(message){ var url = "https://notify-api.line.me/api/notify"; var token = "ライン";   var options = { "method" : "post", "payload" : "message= " + message, "headers" : {"Authorization" : "Bearer " + token} }; UrlFetchApp.fetch(url,options); }
guest

回答2

0

自己解決

papinianus
いつもありがとうございます。
上記の件ですが、私では難しいことはできませんので、
下記のような式を入れて日付をテキストにしてからLINEに
送信することで現状満足しています。

sheet.getRange(2,126).setFormula('=iferror(TO_TEXT(du2),"")');

投稿2021/02/09 12:21

pinguu

総合スコア7

0

• 提示されているコードが断片なのでこれでは動かないと思いますが、雰囲気だけ。

javascript

1const q310947 = () => { 2 const content = Utilities.formatDate(sheet.getRange('A:A').getValues().map(e=>e[0]).filter(f=>f).pop(), 'Asia/Tokyo', 'yyyy 年 MM 月 dd 日'); 3 sendMessage(`${content}`); 4} 5const sendMessage = (message) => { 6 const url = "https://notify-api.line.me/api/notify"; 7 const token = "ライン"; 8 const options = { 9 "method" : "post", 10 "payload" : "message= " + message, 11 "headers" : {"Authorization" : "Bearer " + token} 12 }; 13 UrlFetchApp.fetch(url,options); 14}

投稿2020/12/18 07:41

papinianus

総合スコア12705

pinguu

2020/12/30 09:02

papinianus 有難う御座いました。 返信が遅れて申し訳ありませんでした。 再度勉強しなおします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する