質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

686閲覧

身長、年齢、体重などから最適なメニューを提案するAI

ys9

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/17 09:07

AIに関して、インターネットや書籍を調べ漁りましたが、ほとんど無知なのでご了承ください。

学校の授業で私たちのチームはAIを取り入れたいとなり、その方向で進めていました。
しかし、調べてみると私たちのチームの制作物(アプリ)にどう当てはめていいのかわからず困っています。

実現したいこと(AIを使いたい部分)としましては、身長、年齢、性別、体重、活動レベル{低(1)中(2)高(3)}などの情報を基にその人に合った運動メニュー(私たちで用意した有限個)を提案するというものです。

身長、年齢、性別、体重、活動レベルなどのデータはあらかじめある程度用意しておき、新たにこのアプリを使う人がそれらの情報を入力すると、その人に合った運動メニューが提案されます。

運動メニューは易しいもの数十種、並のもの数十種、キツいもの数十種のようにグループ分けしており、用意する「この年齢のこういう人がこのメニューを選んだ」のようなデータ群から、傾向(?)を掴んで提案させたいです。

初めは教師あり学習ではないかと調べ進め、重回帰分析ではないかなど調べましたが、これで合っているのか??や、そもそも教師あり学習なのか??など、混迷を極めています。

上記のようなことが** [1] AI(Python)を使って実現可能なのか**、[2] 実現可能なのであれば何学習にあたるのか( [3] もしよろしければ、その上でどういった分析方法(?)を使うとできるのかということも・・・)を教えていただきたいです。

本当に情報も少なく説明もザックリしていて訊ねる立場にいながら失礼にあたるかも知れませんが、何卒お力を貸していただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/12/17 09:19

> 初めは教師あり学習ではないかと調べ進め、重回帰分析ではないかなど調べましたが、これで合っているのか??や、そもそも教師あり学習なのか??など、混迷を極めています 合ってるか分からないから試して検証するものです 質問文には学習に使えるだけの整形済みのデータ群を用意して試した機械学習のコードとその結果と、質問者自身が見立てた予測との違いを質問する事で次のステップに進めるでしょう
t_obara

2020/12/17 09:42

「学校の授業」ならば、うまくいかないことも含めて行いその結果を共有するのも重要な学びですし、結果だけでなく過程も重要です。手を動かしてみてうまくいくかいかないかを確かめながら進めれば良いと思います。失敗を恐れずに進めてください。
meg_

2020/12/17 10:22

> その人に合った運動メニューが提案されます。 "その人に合った"の定義が何かが大事かと思います。ダイエットなのか?健康維持なのか?それによって教師となるデータ(インストラクターの提案等?)も変わってくるような気がします。
jbpb0

2020/12/18 00:58 編集

どのようなメニューを(医学的観点等から)選ぶべきか、ではなく、あくまでも、 > 「この年齢のこういう人がこのメニューを選んだ」のようなデータ群から、傾向(?)を掴んで提案 をすればよい(たとえその提案が医学的に間違っているとしても)という観点で書きます > 「この年齢のこういう人がこのメニューを選んだ」 を教師データにして教師あり学習をしますので、たくさんの人にまずはメニューを選んでもらう必要があります その時点では、まだ「提案」はできません(学習してないから) データを集める時には、その人たちが、 > 身長、年齢、性別、体重、活動レベル{低(1)中(2)高(3)}などの情報 が偏らないように注意しながら、たくさんの人たちからデータを集める必要があります データの質と量が悪ければ、アルゴリズムで頑張ってもたいして良くなりません > どういった分析方法(?)を使うとできるのか いろいろ試してみないとわかりません たとえば、下記のようなものを見るとかして情報を集めて、使えそうなものを試してみてください https://ocw.tsukuba.ac.jp/course/systeminformation/machine_learning/ > 運動メニューは易しいもの数十種、並のもの数十種、キツいもの数十種のようにグループ分けしており から選ぶのなら「分類(識別)」が合ってるような気がしますが、キツさをうまく数値化できて、各メニューをキツさの順番に並べられるなら、選択するキツさを予想する「回帰」でもできるかもしれません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する