質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1438閲覧

シンボリックリンクをUbuntuでつくることができません

taifeb

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/17 02:51

前提・実現したいこと

Ruby on rails を最近始めたばっかのものです。
シンボリックリンクを作る際に問題が発生したためここに質問をさせていただきます。
まず前提としては先にデスクトップ画面にrailsというディレクトリ(フォルダ)を作りました。そして
$ ln -s /mnt/c/Users/windowsのユーザー名/Desktop/rails ~/rails
と打ち込みました。

シンボリックリンクを作ってRuby on Railsの学習を始めたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

そしたらこのようになってしまいました

taifeb@DESKTOP-BNJTKK9:~$ ln -s /mnt/c/Users/Windowsのユーザ名/Desktop/rails ~/rails ln: target '/home/taifeb/rails' is not a directory taifeb@DESKTOP-BNJTKK9:~$ cd ~/rails -bash: cd: /home/taifeb/rails: No such file or directory taifeb@DESKTOP-BNJTKK9:~$ pwd /home/taifeb

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

とりあえず同じような質問をしている人を探して同じようなことをしたんですけれども進展がありませんでした。
~/railsを消してやってみたり、-fsなどにしたりしてやってみたんですけれどもうまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ln -s aaa bbb cccのような場合に、ln: target 'ccc' is not a directoryが発生します。

ln -s /mnt/c/Users/Windowsのユーザ名/Desktop/rails ~/rails

・これは無いと思いますが、ユーザー名に空白が含まれていないか?
-sのハイフンは本当にハイフンか?(IME無変換で-キーを押した文字)

あたりはどうでしょうか?

投稿2020/12/17 04:29

編集2020/12/17 04:30
otn

総合スコア84800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taifeb

2020/12/17 04:55

回答ありがとうございます。 ・これは無いと思いますが、ユーザー名に空白が含まれていないか? →windowsのユーザー名に空欄があるため、試しに空欄をなくして ln -s /mnt/c/Users/Windowsのユーザ名/Desktop/rails ~/rails とうったら ln: failed to create symbolic link '/home/taifeb/rails': File exists と応答されましたが、 ln -fs /mnt/c/Users/Windowsのユーザ名/Desktop/rails ~/rails と書いたら何も応答が来ませんでした。 ・-sのハイフンは本当にハイフンか?(IME無変換で-キーを押した文字) ハイフンは画面右下がAの時に「ほ」のところを押しているので大丈夫だと思います。
otn

2020/12/17 05:00

なんと!空白入りユーザ名とは! 引用符で囲んでください。 ln -s "/mnt/c/Users/Yamada Taro/Desktop/rails" ~/rails > 試しに空欄をなくして って、どういう意味ですかね?入ってれば無くせないですよね。
taifeb

2020/12/17 05:33

taifeb@DESKTOP-BNJTKK9:~$ ln -s "/mnt/c/Users/windowsのユーザー名/Desktop/rails" ~/rails と書いたら ln: failed to create symbolic link '/home/taifeb/rails': File exists と出てしまいました。 ほかのものも、 taifeb@DESKTOP-BNJTKK9:~$ cd ~/rails -bash: cd: /home/taifeb/rails: No such file or directory taifeb@DESKTOP-BNJTKK9:~$ pwd /home/taifeb でした。 Windowsのユーザー名とUbuntuのユーザー名は異なりますよね? > 試しに空欄をなくして って、どういう意味ですかね?入ってれば無くせないですよね。 →windowsのユーザー名には空欄があるので以後空欄を付けます。
otn

2020/12/17 06:18 編集

File exists なら、ln -sf で。 ls -l ~ はどうなりますか? > Windowsのユーザー名とUbuntuのユーザー名は異なりますよね? 普通は同一ですが、空白が含まれるというケースはわかりません。
taifeb

2020/12/17 06:39

ln -sfを書いたら、 ln: missing file operand Try 'ln --help' for more information. と表示され、 ls -l ~ で、 -bash: /home/taifeb: Is a directory ls: cannot access '-': No such file or directory と出てきました。 初心者で本当に申し訳ないんですが、Ubuntuのユーザーネームがtaifebなのですが、 taifeb@DESKTOP-BNJTKK9:~$ ln -s "/mnt/c/Users/windowsのユーザー名/Desktop/rails" ~/rails の「windowsのユーザー名」のところにtaifebを入力しませんよね?
otn

2020/12/17 06:46

> ln: missing file operand まさかと思いますが、ln -sf ENTERしたのですか?
otn

2020/12/17 06:52

> の「windowsのユーザー名」のところにtaifebを入力しませんよね? あなたの環境は知らんし。 実在するrailsディレクトリのフルパスを入れてください。
otn

2020/12/17 06:53

echo ~ でなんと表示されますか?改変せずコピペしてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する