質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• MySQL

6021questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqlでのcsvの掃き出し

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 970

HidenoriYamano

score 54

mysqlにてcsvのエクスポートを行いました。以下のコマンドを叩くとエラーが出ます。

SELECT * from finance_data INTO OUTFILE "/var/www/html/tmp/data.csv" FIELDS TERMINATED BY ',' OPTIONALLY ENCLOSED BY '"';
ERROR 1 (HY000): Can't create/write to file '/var/www/html/tmp/data.csv' (Errcode: 13)

なお、tmpの権限は777で、また、上のパスではなく”var/tmp/”の中には掃き出せます。なぜでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

以下を思い出して下さい。
https://teratail.com/questions/17988

コメント欄にあるとおり
https://teratail.com/questions/29934
を実現したいとのことですので、上記の

2. pythonでmysql→csvを生成し、アクセスしたPCのローカルへ保存させる

に沿った回答をさせていただきます。

ただし、申し訳ありませんが、
Pythonは不勉強なのと、手元にまともな環境が無くほとんど動作確認できていないため、
うまく動かないかもしれません。

まずは以下のコードをそのままサーバに配置し、htmlから実行してみてください。
コメント行があるとうまく動かないかもしれません。
その際はコメント行を削除して再試行してみてください。
(私が手元のMacで実行したときは、そうでした)

import csv
import tempfile
import os.path
import sys

# この変数に、DBから取得したデータを
# 1つの要素が1レコードに対応する2次元配列として格納する
result = [
    [0, 'hoge'],
    [1, 'fuga'],
    [2, 'piyo']
]

# 一時ファイルにCSVデータを出力
f = tempfile.NamedTemporaryFile()
writer = csv.writer(f)
writer.writerows(result)

# ポインタを戻さないと、os.path.getsizeに失敗する
f.seek(0, 0)

# HTTPヘッダを出力
sys.stdout.write("Content-Type: application/octet-stream\n")
sys.stdout.write("Content-Disposition: attachment; filename=\"sample.csv\"\n")
sys.stdout.write("Content-Length: " + str(os.path.getsize(f.name)) + "\n")
sys.stdout.write("Expires: 0\n")
sys.stdout.write("Cache-Control: must-revalidate, post-check=0,pre-check=0\n")
sys.stdout.write("Pragma: private\n")
sys.stdout.write("\n")

# 参考サイトからコピペ
# 必要なのかどうか不明
if sys.platform == "win32":
    import msvcrt
    msvcrt.setmode(sys.stdout.fileno(), os.O_BINARY)

# HTTPボディににCSVデータを出力
stdout = csv.writer(sys.stdout)
reader = csv.reader(f)
for row in reader:
    print stdout.writerow(row)

f.close()

上記コードでうまく"sample.csv"をダウンロードできたら、変数resultに格納する値をMySQLから取得したデータに置き換えてください。

MySQLへの接続に何のライブラリを使用しているのか不明でしたので、その部分は割愛させていただきましたが、

実は、htmlからpostでpythonへ値を渡し、それをもとにmysqlからcsvをエクスポートしています。

ということなので、PythonからMySQLへの接続は問題なく実装できているかと思います。

※参考ページ
http://docs.python.jp/2/library/tempfile.html
http://docs.python.jp/2/library/csv.html
http://winter-tail.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php?Python%A4%A2%A4%EC%A4%B3%A4%EC%2F%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/30 17:17

申し訳ありません。質問の際に足りていなかった所を補足しますと、親ディレクトリもパーミッションは777です。

キャンセル

• 2016/03/30 17:31 編集

返信ありがとうございます。

> 親ディレクトリもパーミッションは777です。

以下のディレクトリ全てに、MySQLからの書き込み権限がありますか?

/var/www/html/tmp/
    /var/www/html/
    /var/www/
    /var/

キャンセル

• 2016/03/30 17:57

返信ありがとうございます。
    すべてのディレクトリに権限を与えています。MySQLもrootユーザーなので書き込み権限はあるはずなのですが。。。

キャンセル

• 2016/03/30 18:07

> MySQLもrootユーザーなので

一般的な方法でインストール・設定する限り、MySQLはmysqlユーザーで起動するはずです。

rootで起動しているのはmysqld_safeではありませんか?
    https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/mysqld-safe.html

ps aux | grep mysqld
    と実行して、(mysqld_safeではなく)"mysqld"というプロセスの実行ユーザーを、もう一度 確認してみて下さい。

キャンセル

• 2016/03/30 20:02

すいません。実行結果の解釈がよくわからないので載せさせていただきます。何かお気づきの点があれば返信よろしくお願いいたします。
    [root@*** html]# ps aux | grep mysqld
    root 21015 0.0 0.0 108204 1444 ? S 14:54 0:00 /bin/sh /usr/bin/mysqld_safe --datadir=/var/lib/mysql --socket=/var/lib/mysql/mysql.sock --pid-file=/var/run/mysqld/mysqld.pid --basedir=/usr --user=mysql
    mysql 21144 0.0 0.2 443300 35892 ? Sl 14:54 0:02 /usr/libexec/mysqld --basedir=/usr --datadir=/var/lib/mysql --user=mysql --log-error=/var/log/mysqld.log --pid-file=/var/run/mysqld/mysqld.pid --socket=/var/lib/mysql/mysql.sock
    root 23033 0.0 0.0 107472 928 pts/0 S+ 19:54 0:00 grep mysqld

キャンセル

• 2016/03/30 20:09 編集

ありがとうございます。

「mysql 21144 0.0 0.2 〜」で始まる1行が、MySQLサーバのプロセスです。

で、頭の"mysql"が、実行ユーザーを表します。
    やはり、mysqlユーザーで起動していますね。

キャンセル

• 2016/03/30 20:34

ありがとうございます。結局の所どう対処すれば良いのでしょうか。
    お手数ですがよろしくお願い致します。

キャンセル

• 2016/03/30 22:08 編集

1コマンドで生成する特段の理由がないのであれば、
    いったん"/var/tmp/"とかに出力してから
     mv /var/tmp/data.csv /var/www/html/tmp/
    とやれば良いのではないでしょうか?

原則、Linuxではサブディレクトリの権限は親ディレクトリのそれに制限されます。
    つまり、mysqlユーザーから /var/www/html/tmp/ にファイルを作成できるようにするためには、
    以下全てのパスにmysqlユーザーからのアクセス権限を追加する必要があります。
     /var/www/html/tmp/
     /var/www/html/
     /var/www/
     /var/

しかし、察するに、"/var/www/html/"はApacheのドキュメントルートではないでしょうか?

であれば、安易にこれらのディレクトリの権限を変更することはお勧めできません。

キャンセル

• 2016/03/31 10:58

なるほどファイル移動するというのは思いつきませんでした。それで試してみようと思います。
    仰るとおりドキュメントルートです。推奨されない方法なんですね。上の方法で試してみます。

キャンセル

• 2016/04/03 08:48

何度もすみません。上の方法で試してみましたが、今度はmvの際に /var/tmpへのアクセス権がないと怒られてしまいました。(実は、htmlからpostでpythonへ値を渡し、それをもとにmysqlからcsvをエクスポートしています。その際に、userがNoneとなってしまいます。)ですので、後者のやり方でやらざるを得ないと思うのですが、mysqlユーザーからのアクセス権限の追加の方法がわかりません。
    /etc/passwd の結果のなかに
    mysql:x:27:27:MySQL Server:/var/lib/mysql:/bin/bash
    がありましたので、mysqlユーザーはすでに存在するかと思います。アクセス権限の追加方法を教えていただけますでしょうか。

キャンセル

• 2016/04/03 11:20

もしかして、以下のご質問の続きをやりたい、ということでしょうか?

https://teratail.com/questions/29934

キャンセル

• 2016/04/03 18:23

はい。その通りです!

キャンセル

• 2016/04/03 18:27

ちなみに、仮想サーバ(vagrant)ではbar/www/harml/tmp 内に作成でき、上のURLでの質問は解決しましたが、研究室のサーバではうまくいきません。。
    どちらもOSはcentos 6 です。

キャンセル

• 2016/04/04 17:23

ようやく理解しましたw

内容まとめて回答しますので、少々お待ちください。
    恐らく、今日の深夜になると思います。

キャンセル

• 2016/04/05 08:57

よろしくお願いします!返信お待ちしております!

キャンセル

• 2016/04/05 09:53

解答欄に追記させていただきました。
    ご確認ください。

キャンセル

• 2016/04/05 14:56

ブラウザで表示しますと、
    Content-Type: application/octet-stream Content-Disposition: attachment; filename="sample.csv" Content-Length: 24 Expires: 0 Cache-Control: must-revalidate, post-check=0,pre-check=0 Pragma: private 0,hoge None 1,fuga None 2,piyo None
    このように表示されました。
    ダウンロードできなったのですがなぜでしょうか。。

キャンセル

• 2016/04/05 18:17

ご報告ありがとうございます。
    動きませんでしたか。。

大変申し訳ありませんが、私がお力になれるのはここまでです。
    ご質問の内容が私の守備範囲外に及んでいるためです。

まずはご自分で調べてみていただきたいところですが、どうしてもわからないようであれば、新たにご質問を投稿されることをお勧めします。
    その方が、より多くの詳しい方に見ていただけるかと思いますので。

その際は、以下を記載しておくと、より具体的な回答を得やすくなると思います。
    ・PythonのWebフレームワークなどを使っているか?
    ・PythonからMySQLに接続する際に使用しているライブラリ
    ・このページと "https://teratail.com/questions/29934" へのリンク

キャンセル

• 2016/04/05 23:14

ご丁寧な回答何度も頂いたのに申し訳ありません。vagrant上ではcsvうまくダウンロードできました。研究室のサーバでは何故かうまく行きません。またいろいろ試してみます。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる