Swift初心者で勉強中です。
Tableで列ごとに複数の値を保持して、次の画面に渡したいのですが実装方法がわからず教えていただけないでしょうか。
<概要>
以下をアレンジして複数の値渡しに挑戦したのですが、どうしてもprepareの部分に何を入れたら良いのかわからず、ご教示いただけると幸いです。
https://qiita.com/fromage-blanc/items/4ab850f121824310275b
<実装したいこと>
先程のリンクではポケモンの名前だけが表示され、次画面に渡っていました。
今回は、ポケモンから未読のメッセージが来ていると仮定し、ポケモンの名前、未読件数、メッセージを設定しました。
最初の画面ではポケモンの名前と未読件数を表示し、次の画面で、ポケモンの名前、未読件数、メッセージを全て表示したいと考えています。
(今回は簡易化するため、メッセージ件数とメッセージ内容はPokemonList.swiftで初期化時に設定しました。Modelクラスについてもあまり正しく理解できていないかもしれないので、ご指摘などいただけますと幸いです・・)
<コード>
以下のようにコードを書きました。最初の画面では「ピカチュウ 3件の未読メッセージがあります」と表示されます。
行をタップすると、ViewController.swiftの以下の部分でエラーになります。
nextVC.label.text = sender as! String
渡したいのがStringではなくPokemon型を渡したいのでエラーになるのはわかるのですがどのように記載すれば良いかわからず・・・
大変恐れ入りますがご教示いただけないでしょうか。
Pokemon.swift
Swift
1import Foundation 2class Pokemon { 3 var name:String = "" 4 var midokuKensu: String = "" 5 var message = [String]() 6}
PokemonList.swift
Swift
1import Foundation 2class PokemonList{ 3 var pokemonList = [Pokemon]() 4 5 init() { 6 let pokemon1 = Pokemon() 7 pokemon1.name = "ピカチュウ" 8 pokemon1.midokuKensu = "5" 9 pokemon1.message = ["あああ","いいい","ううう","えええ","おおおおおお"] 10 11 self.pokemonList.append(pokemon1) 12 13 let pokemon2 = Pokemon() 14 pokemon2.name = "コイキング" 15 pokemon2.midokuKensu = "3" 16 pokemon2.message = ["ううう","えええ","おおおおおお"] 17 18 self.pokemonList.append(pokemon2) 19 20 let pokemon3 = Pokemon() 21 pokemon3.name = "ポッポ" 22 pokemon3.midokuKensu = "10" 23 pokemon2.message = ["おおお","あsdf","aaおおお","あsdfsdf","asdfaおおお","あsddfdff","おおsdfsお","あfasdfsdf","おおadgagお","あsdfasdf",] 24 25 self.pokemonList.append(pokemon3) 26 27 } 28}
ViewController.swift
Swift
1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController,UITableViewDelegate, UITableViewDataSource { 4 5 //let data = ["ピカチュウ","コイキング","ポッポ","ギャラドス","メタモン"] 6 7 let data = PokemonList() 8 9 @IBOutlet weak var tableView: UITableView! 10 // 戻り用。ストーリーボード上でcontrolを押しながらbackボタンからexitへつなぎ当関数を選択 11 @IBAction func back(_ segue:UIStoryboardSegue){} 12 13 override func viewDidLoad() { 14 super.viewDidLoad() 15 16 tableView.delegate = self 17 tableView.dataSource = self 18 19 } 20 21 override func didReceiveMemoryWarning() { 22 super.didReceiveMemoryWarning() 23 // Dispose of any resources that can be recreated. 24 } 25 26 27 /// セルの個数を指定(UITableViewDataSource required) 28 func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { 29 return data.pokemonList.count 30 } 31 32 /// セルに値を設定(UITableViewDataSource required) 33 func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { 34 35 // セルを取得する 36 let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "MyCell", for: indexPath) as! MyTableViewCell 37 // セルに表示する値を設定する 38 cell.setPokemonName(data.pokemonList[indexPath.row].name) 39 cell.setMessage(data.pokemonList[indexPath.row].midokuKensu) 40 41 return cell 42 } 43 44 func tableView(_ tableView: UITableView, heightForRowAt indexPath: IndexPath) -> CGFloat { 45 return 100 46 } 47 48 /// セル選択時(UITableViewDataSource optional) 49 func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath) { 50 51 // 次の画面へ移動 52 performSegue(withIdentifier: "next", sender: data.pokemonList[indexPath.row]) 53 } 54 55 override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { 56 57 let nextVC = segue.destination as! NextViewController 58 let _ = nextVC.view 59 60 nextVC.label.text = sender as! String 61 62 } 63 64} 65
NextViewController.swift
Swift
1import UIKit 2 3class NextViewController: UIViewController { 4 5 @IBOutlet weak var label: UILabel! 6 @IBOutlet weak var kensuLabel: UILabel! 7 @IBOutlet weak var messageLabel: UILabel! 8 9 10 override func viewDidLoad() { 11 super.viewDidLoad() 12 13 // Do any additional setup after loading the view. 14 } 15 16 override func didReceiveMemoryWarning() { 17 super.didReceiveMemoryWarning() 18 // Dispose of any resources that can be recreated. 19 } 20 21} 22
MyTableViewCell.swift
Swift
1import UIKit 2 3class MyTableViewCell: UITableViewCell { 4 5 @IBOutlet weak var pokemonName: UILabel! 6 7 @IBOutlet weak var messageLabel: UILabel! 8 9 override func awakeFromNib() { 10 super.awakeFromNib() 11 // Initialization code 12 } 13 14 func setPokemonName(_ name:String) { 15 self.pokemonName.text = name 16 } 17 18 func setMessage(_ midokuKensu:String){ 19 self.messageLabel.text = midokuKensu + "件メッセージが来ています" 20 } 21}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/12/15 04:22