質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

2回答

38285閲覧

hyperlinkからクライアントのフォルダを開く

sar

総合スコア13

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/29 15:31

asp.netで作成したページにhyperlinkを用意し、
クリックすることでクライアントPCのフォルダ(c:¥tempなど)を
開くようにしたいと考えています。

どのクライアントでも動作するよう、
huperlinkには、環境変数を含めた以下のような記述をしております。

file://%COMPUTERNAME%/c$/temp

このリンクを実際にinternet explorer上で開くと、
「%」の文字がエンコードされてしまい、「%25」となり、開くことができません。

本目的を達成するためにはどのような記述をすれば良いかご教授いただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

だいぶ前のご質問のようでしたが、解決したので、ここに載せておきます。

インターネットオプション ⇒ セキュリティ ⇒ 「ゾーン」を「ローカルイントラネット」または「信頼済みサイト」で登録ください。

参考サイト)
https://www.experts-exchange.com/questions/20405367/Using-A-HREF-to-launch-local-file-in-new-browser-window.html

投稿2019/10/03 06:19

godai

総合スコア6

0

file:///c:/tempじゃだめですか?

###追記

HTML

1<a href="file://コンピューター名/c$/temp">open...</a> 2```ってやると、IEでは開きました。 3`\\コンピューター名\c$\temp`を開くリンクですね。他のブラウザだとローカルへのリンクになるので、当然拒否しますが、IEは開くんですね・・・ 4 5当然、%COMPUTER_NAME%を入れて汎用的に開けたら、ちょっと怖いですね。 6ActiveXなどを利用するしかなさそうです。

投稿2016/03/30 01:30

編集2016/03/30 02:15
shi_ue

総合スコア4437

sar

2016/03/30 01:34

ご回答ありがとうございます。ブラウザのアドレスバーに直接打ち込む場合はそれで良いみたいですが、hyperlinkからだと反応しません。 Computernameの部分に、実際のクライアント名を指定したリンクにすると開くことを確認しております。
tkturbo

2016/03/30 01:57

「hyperlinkからだと反応しません。」←開発者ツールとかで見たら何かエラーとか出てませんか? 出てたらその情報plz でも個人的にはWebページとローカルリソースの連動というのはあまり好ましくないので避けたいところ。
shi_ue

2016/03/30 02:07

Re: sarさん 本当だ・・・怖ぇ・・・ %COMPUTER_NAME%はIEが勝手にエンコードするみたいなので、どうすることもできなさそうですね。 そこまでIEローカルの機能を実装するなら、ActiveXでも使えばいいんじゃないですか? それも、イントラとかで利用ですよね? まさかインターネット上な訳ないですし。
sar

2016/03/31 02:23

>tkturboさん ご回答ありがとうございます。今環境確認できないので、後ほど確認させていただきます。 >shi_ueさん ご認識の通りイントラ利用になります。activeXは使ったことがないのですが、本件実装可能なのでしょうか?もし参考になりそうなwebページなどあればご教授いただければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する