質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon CloudFront

Amazon CloudFrontは、AWSの高速且つ高パフォーマンスなコンテンツ配信(CDN) サービス。容量の大きいコンテンツをキャッシュさせてWebサーバの負荷を軽減し、サーバダウンの防止など安定した配信が可能になります。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

2918閲覧

メンテナンスページを表示させる構成について(AWS CloudFront+S3)

plasticgrammer

総合スコア629

Amazon CloudFront

Amazon CloudFrontは、AWSの高速且つ高パフォーマンスなコンテンツ配信(CDN) サービス。容量の大きいコンテンツをキャッシュさせてWebサーバの負荷を軽減し、サーバダウンの防止など安定した配信が可能になります。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/14 07:34

編集2020/12/14 07:42

前提

Vue.jsによるSPAを作成し、AWSのCloudFront+S3にて配信を行っています。
またSPAからのAPI実行は CloudFront-->APIGateway-->Lambda という流れとなっています。

実現したいこと

アプリケーションの更新時にメンテナンスページが表示されるようにしたい。

検討したこと

調べてみると以下のような対応があるようでした

• ALBを使用する --> 今回のオリジンはS3とAPIGatewayなので、この方法ではできなさそう
  • CloudFrontの503エラーページとして設定 --> Lambda実行にて503を返すようにしたとしても、S3からはコンテンツを配信してしまう

上記2つは自分の要件にははまらなかったため、他に良い方法があったらご教示くださいますようお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AWS WAFを使ってはどうでしょう?
下記のページはCloudFrontではなくALBとWAFを連携させていますが、CloudFrontもWAFと連携させることができるのでうまくできそうな気はします。
CloudFront配下のWEBページをAWS WAFを使ってメンテナンスページを表示する

メンテンナンス→WAFでアクセスをブロックし、カスタムエラーページでメンテナンス中の旨表示する
メンテナンスから戻す→WAFのアクセスブロックを解除

みたいなのをイメージしました。

参考
CloudFront カスタムエラーページでの AWS WAF の使用
特定の HTTP ステータスコードのカスタムエラーページを作成する

投稿2020/12/14 08:27

yu_1985

総合スコア7447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/14 08:35

回答ありがとうございました。 該当ページは目を通した記憶がありますが、構成でALBがでてきた時点で諦めていました。 内容を理解し、検証してみます。
yu_1985

2020/12/14 09:00

重要なのはALBではなくWAFを使うことで、出てきた記事は単にWAFの連携先をALBにしてるだけですね。 検証結果は自分も気になるのでぜひ確かめてみてください。

2020/12/15 05:36

挙げて頂いたサイトの設定を参考にして、CloudFrontからの遷移前にWAFによる制御を挟むことができました。ありがとうございます。 対応としては以下2点の対応を行いました。 - WAFで既定IP以外は拒否する設定 - CloudFrontにて拒否された際の403エラーページを設定 既にページを表示していて何かアクションをした場合には、API呼出で403エラーとなるため該当ページに遷移はしませんが、ほぼ期待通りの挙動になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する