質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• JavaScript

17018questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

9286questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• jQuery

6929questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

【jQuery】changeイベントが何度も走るのを防ぎたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 9,142

k499778

score 501

現在cakePHP3,PHP,jQuery,HTMLでアプリケーションを作っています。
画面にはリセットボタン、複数のチェックボックス、複数のセレクトボックスがあります。
リセットボタン押下ですべての項目が「選択なし」の状態になります。
そのリセットボタンの処理は共通のjavascriptで行われており、順番に状態が「選択なし」になっていきます。

その都度その都度で、項目を変更した際に走る「changeイベント」が走ってしまいます。

この「changeイベント」が何度も走ることを防ぐことはできますでしょうか?

どのタイミングでchangeイベントを走らせるようにするかはわからないのですが、
リセットボタンを押したときは、changeイベントの処理が一度だけ走るようにしたいのです。

そのようなことを実現できる方法がありましたら、教えていただきたいです。お願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

ソースコードを示せる範囲で示さないと回答を得にくいと思います。

とりあえず、こういうケースで多いのが、イベントハンドラの中でイベントハンドラを登録してしまうものです。

$(function() {
  $('#myButton').change(function() {
    console.log('year !');
  });
});

と書けば、$('#myButton') の change イベントに対するハンドラは document.ready のタイミングで一度登録されるだけですが、

$(window).on('orientationchange', function() {
  $('#myButton').change(function() {
    console.log('year !');
  });
});

とか書いちゃうと、スマホやタブレットを回転させるたびに change イベントのハンドラが追加されていってしまいます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/29 22:44

ryls-nmm さんの回答へのコメントを拝見すると、ハンドラの多重登録の可能性が濃くなったと思います。「初期表示状態に戻す」処理の中に change イベントハンドラの追加が含まれていませんか。

キャンセル

• 2016/03/29 22:57

change の多重登録の確認なら、 change のリスナ内で、 console.log(event.target) としてイベントが起きた要素を表示してみると良いと思います
    一回のリセットボタンで同じ要素が2回表示されていた場合は多重登録されています

キャンセル

• 2016/03/29 23:07

unauさん、回答ありがとうございます。
    私も重々承知しています。示せるコードがあれば示したいのですが、今回は私用のものではないため範囲が限られてしまいます。お答えしづらいかとは思いますが、その中でお答えいただけると幸いです。

なるほど。多重登録の可能性ですね!

実際、項目を変更した際に処理をする仕様があるので、共通jsではなく、自分のコードの中でchangeイベントをonイベントを使って、定義しています。

このように
    ----
    $('button').on('change', function() {
    alert('クリックされました');
    });
    ----

これがonイベントを使っているのが影響しているのでしょうか?
    次のように書けば、多重登録がおさえられるのでしょうか?
    ----
    $('button').change(function() {
    });
    ----

キャンセル

• 2016/03/29 23:16

ryls-nmmさんも回答ありがとうございます。

>change のリスナ内で、 console.log(event.target) としてイベントが起きた要素を表示してみる

というのは、changeイベントを使っている関数(リスナ)内に、console.log(event.target) という記述を追加して、その処理が実行された際に、デバッカーツールのコンソールに
    要素が2回表示されてないか見てみる。という認識でよろしいでしょうか?

デバッガーツールのコンソールにconsole.log(event.target) と打ち込むのではなくて。

ぜひ試してみます!

キャンセル

• 2016/03/29 23:21 編集

はい。上のコードみたところ event を受け取っていないのでそっちも忘れないで下さい
    短いのでコード書いてしまうと、こういうことです

$('button').on('change', function(event) {
    console.log(event.target)
    })

ところで、 button タグに change なんですか?
    select や input につけるものかと思っていましたけど

キャンセル

• 2016/03/29 23:32 編集

すいません。上のchangeのコードはあくまで例なので、実際は
    buttonタグではなくて、$('form')です。

eventについても了解です。ありがとうございます。

キャンセル

• 2016/03/29 23:45 編集

用語に混乱が見られると思います。
    input 要素などの値が変化したときに change イベントが起きます(イベントが発生します)。.on('change', FUNC) で change イベントが起きたときに起動されるハンドラを登録します。.change(FUNC) も同じように change イベントが起きたときに起動されるハンドラを登録します。

あと、コードの提示について、もちろん、公開できないケースが少なくないことも理解しておりますが、一部伏せる、置き換える、などしてできるだけ載せる努力をしていただけるとよいかな、と思います。どうしても見せられないならその理由を書くなど。回答する人への配慮をまったく考慮していない、回答者への敬意がまったく感じられない質問も散見されますので、そういったものと一線を画す文言があるとだいぶ心証が異なり、答えようという気にもなろうというものです。

キャンセル

• 2016/03/29 23:51

form.change で気がつきましたが、イベントの伝搬にもご注意ください。
    ハンドラ内で false を返さないと上位要素にイベントが伝搬します。
    たとえば、input 要素が変更されたときに input 要素の change イベントハンドラ内で false を返さないと、form 要素でも change イベントが発生します。

キャンセル

• 2016/03/30 00:24

回答ありがとうございます。

コードの提示に関して、配慮のない質問と一線を画すため、できる限り努力していきます!
    今回form要素にのみchangeイベントを設定し、input要素には設定していないので、
    伝播は大丈夫だとは思いますが、そのような知識も頭に入れておきます。
    ありがとうございます。
    ちなみになんですが、このような書き方の認識であっていますでしょうか?
    ----
    $('input').on('change', function(event) {
    console.log(event.target);
    return false;
    });
    ----

キャンセル

• 2016/03/30 06:25

はい、そういうことです。
    イベントの伝搬をそこで終わりにする、あるいはデフォルトの動作をキャンセルする(たとえば a タグのクリックで独自処理を行ったあとに、href 属性で指定した先に飛ばさせない)のに用います。

キャンセル

• 2016/03/30 07:03

ありがとうございます!

キャンセル

checkベストアンサー

+1

input type="reset" や、JavaScriptの処理では change イベントは発生しないとおもいます
(Chrome 以外は未確認)

たぶんリセットボタンの JavaScript の処理の中にイベントを発生させる処理があるのかとおもいます
jQuery だと trigger をそれぞれの input の変更のたびによんでいないでしょうか?

呼んでいるならその処理をやめて、リセットの処理の最後に、一度だけやりたい処理を呼び出せば良いと思います

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/29 22:36

回答ありがとうございます。
    はい。単純なリセット処理ではなく、
    むしろリセットボタン押下時に初期表示状態に戻すといったような処理を行っています。
    例えば、初期表示でDBの登録情報をフォームに反映させて、いろいろ変更した後にリセットボタンを押すと、初期表示の状態に戻る。といった具合です。

なのでjavascriptでいろいろ制御してはいます。

共通jsは変更しづらくコードが難解なため、まだ読み解けてはいませんが、
    もしtriggerのような処理をしていてもそれをやめることは難しいような気がしています。

キャンセル

• 2016/03/29 22:52

trigger を呼んでしまっているなら難しいと思います
    また、共通jsで変更が他に影響があるなら簡単に trigger を消してしまうのもやめたほうがいいかもしれません

無理矢理ではありますが、発想を変えて change イベントで実行する関数では、フラグが立っていた時はなにもせず終了と if 文を追加します
    そして、リセットボタンを押した時の初期化処理より前にフラグをONにして、リセットボタンの初期化処理が終わったあとにOFFにする、ということをすればできなくはないかと思います

リセットボタンの初期化処理の前と後に処理を入れるのは change にリスナを設定した順番で実行されるので、登録順を調整すればできます

あまりオススメはできないですけど

キャンセル

• 2016/03/29 23:31

ryls-nmmさん、回答ありがとうございます。

なるほど。そういった発想もあるんですね!勉強になります。

少し理解できていない部分があるので質問させてください。

1点目
    リセットボタン押下時にchangeイベントを一度発生させたいのですが、このやり方だとできるのでしょうか?
    「リセットボタンの初期化処理後にOFFにし」ても、イベントは一度走るのかなと疑問に思いました。

2点目
    >リセットボタンの初期化処理の前と後に処理を入れるのは change にリスナを設定した順番で実行されるので、登録順を調整すればできます

ここが理解しきれていません。
    「change にリスナを設定した順番」という所がとくにわかりません。

changeイベントの関数(下のもの)の書く位置を調整したら、発生位置を調整できるというようなことでしょうか?
    ----
    $('button').on('change', function() {
    });
    ----

キャンセル

• 2016/03/29 23:49

すみません
    コードがないのでわかりづらかったかもです

リセットボタンを押した時に元に戻す処理をするので、共通jsにはこんな感じのコードがあるはずです
    ---
    $(/* リセットボタン */).on("click", function(event){
    // リセット処理
    })
    ---

また、リスナの関数が実行される順は登録した順番なので、
    ---
    $(/* リセットボタン */).on("click", function(event){
    console.log(1)
    })
    console.log(2)
    })
    console.log(3)
    })
    ---
    と3回登録した場合は、 1, 2, 3 の順番で表示されます

これらのことから、リセット処理をするリスナ登録の前に フラグONにするリスナをつけます
    そして、リセット処理をするリスナの登録よりあとに フラグOFFにするリスナをつけます

これだけだと一度もリセット処理をするイベントが起きないので、フラグOFFにしたあとに trigger メソッドで一度 change に設定した関数を呼び出します

キャンセル

• 2016/03/30 00:16 編集

コードに関して失礼しました。

回答して頂きありがとうございます。

例えばこのような感じでしょうか?

----
    $('form').on("change", function(event){

if(flg){
    return false;
    }

console.log(1);

});

var flg ;

flg =true;

// リセット処理

flg =false;

$('form').trigger("change");
    })

----

コードの書き方にミスがあるかもしれません。すいません。

キャンセル

• 2016/03/30 01:11

ちょっと思っていたのとは違いますが、それで大丈夫だと思います
    「// リセット処理」のところで trigger が行われていても一回しか実行されないはずです

これで二回起きていたら もう一方の回答のほうで出ている多重登録でしょう
    (多重登録だとひとつの trigger で2回実行されてしまうので)

キャンセル

• 2016/03/30 06:48

余計なことかもしれませんが、フラグは $('form').data('initializing') や $.data('form_initializing') などに格納してもいいかな、と思いました。

$('form').on('change', function(event) {
    if ($.data('form_initializing')) return false;
    console.log(1);
    });

$(/* リセットボタン */).on('change', function(event) {
    $.data('form_initializing') = true;
    // リセット処理
    $.data('form_initializing') = false;
    ...
    });

キャンセル

• 2016/03/30 07:06

お二方とも親切に丁寧にお答え頂きありがとうございます。今日勝負してきます!
    ありがとうございました!

キャンセル