質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1570閲覧

[Java] データベース接続プログラムで実行時エラー

n.taka-hjw

総合スコア5

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2022/09/02 11:08

前提

eclipseを使用しjavaでデータベース(postgreSQL)接続のプログラムを作成しましたが、実行時にエラーメッセージが表示されます。

実現したいこと

エラーを解消し、まずはデータベース接続を行ないたい。

発生している問題・エラーメッセージ

java.sql.SQLException: No suitable driver found for jdbc:postgresql://127.0.0.1/postgres
at java.sql/java.sql.driverManager.getConnection(...略)
at java.sql/java.sql.driverManager.getConnection(...略)
at JDatabase.main(...略)

該当のソースコード

import java.sql.Connection;
import java.sql.DriverManager;
import java.sql.SQLException;

public class JDatabase {
public static void main(String[] args) {
String Url = "jdbc:postgresql://127.0.0.1/postgres";
String User="postgres";
String Pass="dbm";

try{ Connection con = DriverManager.getConnection(Url,User,Pass); } catch(SQLException e) { e.printStackTrace(); }

}
}

試したこと

1. Urlの記載は以下の内容でも試してみましたが結果は同じく実行時エラー

(1) Url="jdbc:postgresql:postgres"
(2) Url="jdbc:postgresql://localhost/postgres"
(3) Url="jdbc:postgresql://localhost:5342/postgres"
(PostgreSQL Documentを参照しての試し)

1. DriverManagerの実行前に Class.forName("org.postgresql.Driver"); を

記載しましたが、今度はビルドエラーが表示されました。
エラー:例外ClassNotFoundExceptionは報告されません。スローするには、
捕捉または宣言する必要があります。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

[OS]:Windows10 pro
[IDE]:eclipse 2022-03( 4.23.0)
[JDK]:Java17
[DB]:PostgreSQL 14.5-1 x64
[JDBC]:postgresql-42.5.0.jar

プログラムより環境設定に問題が多いのかと思い、ネット検索し同様の事例が沢山あったのですが、
eclipse側のライブラリーにてクラスパスに外部JARの追加を行なっていることを確認し、
その他、何の設定が漏れているのか悩んでいる状況です。
(パッケージ・エクスプローラーに参照ライブラリーでjarファイル表示済)
但し、PostgreSQL側は何らConf設定等は行なっておりません。
アドバイス等いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2022/09/02 11:12

java からデータベースにアクセスするには、データベースにあった JDBC ドライバが必要です。 どのような情報からご提示のコードを作られ、その情報源にはドライバに関しては何か書かれていないでしょうか。
n.taka-hjw

2022/09/02 11:36 編集

早速のご返信ありがとうございます。 申し訳ありません。互換性あるバージョンまで確認をしておりませんでした。 PostgreSQLサイトより最新のDBをダウンロードした際、JDBCが必要と思い同サイトから最新のJDBCをダウンロードしました。 サンプルソースは、https://qiita.com/mimitaro/items/7628c86ad8c69dfd3f03 を参照しております。 その他、バージョンが違うのですが、https://www.postgresql.jp/document/7.4/html/jdbc-use.html#JDBC-IMPORT の文書を参照しております。
guest

回答2

0

お世話になります。
また、回答が遅くなり申し訳ありません。
ライブラリーを利用しないjavaソースのコンパイル・実行できるため、
ライブラリ読み込みの失敗だろうと推測はするものの、外部Jarを追加しているのに何故なのかを
再確認したところ、ビルド・クラスパスの順序に辿り着きました。
JBCドライバーをプロジェクトの上位に割り当てたことで期待する結果を得ることができました。
(これが本質的な解決策だったかは不明ですが、まずは先に進めそうなので解決とします)
ご助言、アドバイスをいただき有難うございました。
また質問をした際は、どうぞよろしくお願い致します。

投稿2022/09/12 08:54

n.taka-hjw

総合スコア5

0

ベストアンサー

手元の Eclipse 環境 2021-09 (4.21.0) で

[JDK]:Java17

とし

[DB]:PostgreSQL 14.5-1 x64
[JDBC]:postgresql-42.5.0.jar

をダウンロード、インストール(パスワード="password")、パス追加して
イメージ説明

java

1import java.sql.*; 2 3public class ConnectTest { 4 public static void main(String[] args) { 5 try(Connection conn = DriverManager.getConnection("jdbc:postgresql://127.0.0.1/postgres", "postgres", "password");) { 6 System.out.println("成功"); 7 conn.setAutoCommit(false); 8 } catch (SQLException e) { 9 e.printStackTrace(); 10 } 11 } 12}

を実行すると

plain

1成功

となり、問題が再現されませんでした。

投稿2022/09/02 16:36

編集2022/09/02 16:44
jimbe

総合スコア12648

n.taka-hjw

2022/09/05 08:27

回答が遅くなり申し訳ありません。 また、同じバージョンの環境にて動作検証いただき有り難うございます。 当方の構成も、ご提示いただいた画像内容と同じ構成になっているのですが(目に見える部分では) これ以上の環境設定(開発環境上では見えない部分)はありますでしょうか。 初歩的で大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。
jimbe

2022/09/05 11:34

> java.sql.SQLException: No suitable driver found for jdbc:postgresql://127.0.0.1/postgres という例外自体は、postgresql-42.5.0.jar をビルドパスから外すと発生することは確認しています。 ですので、見た目参照ライブラリにあっても何かが原因で読まれていないとか、最悪? jar ファイルの中身が違うとか壊れているとかそこまで想定すると難しくなります。 一応ドライバの読み込みを Class.forName で明示的に行うようにしてみたら、 jar の確認にもなるかもしれません。 public class ConnectTest { public static void main(String[] args) throws ClassNotFoundException { Class.forName("org.postgresql.Driver"); (以下略)
n.taka-hjw

2022/09/12 08:52

お世話になります。 また、回答が遅くなり申し訳ありません。 ライブラリーを利用しないjavaソースのコンパイル・実行できるため、 ライブラリ読み込みの失敗だろうと推測はするものの、外部Jarを追加しているのに何故なのかを 再確認したところ、ビルド・クラスパスの順序に辿り着きました。 JBCドライバーをプロジェクトの上位に割り当てたことで期待する結果を得ることができました。 (これが本質的な解決策だったかは不明ですが、まずは先に進めそうなので解決とします) ご助言、アドバイスをいただき有難うございました。 また質問をした際は、どうぞよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する