質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
IPv6

IPv6は、インターネットプロトコルの一つ。主流となっているIPv4に変わるものとして設計されました。IPアドレスの需要の増大を予見して開発されたもので、従来よりも多くのIPアドレスの作成が可能です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

0回答

557閲覧

【IPv6環境】Ubuntu+NginxによるHLS配信で多くのデバイスでセグメントファイルが落ちない

ms5080

総合スコア0

IPv6

IPv6は、インターネットプロトコルの一つ。主流となっているIPv4に変わるものとして設計されました。IPアドレスの需要の増大を予見して開発されたもので、従来よりも多くのIPアドレスの作成が可能です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/18 15:57

お世話になります。

Ubuntu16.04とNginx+RTMPモジュール&OBSを使用した、配信サーバを構築しています。
主にブラウザでHLSを利用したストリーミングを実施していますが、
ここ最近、多くのデバイスでローディング状態のまま配信できなくなりました。

Chromeのデベロッパーで確認すると、m3u8ファイルはDLできているようですが、
セグメントファイル(.tsファイル)が一向に落ちている気配がありません。
セグメントファイルを落とす間もなく、タイムアウトして次のm3u8を落としている雰囲気です。

ここ最近と記したのは、最近回線をIPv6に変えました。
元よりIPv4ネットワークでWebサーバを構築しているので、下段のURL等を参考にして、IPv6でも対応可能なようにネットワークを組んであります。
http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html

LAN内からだと、GlobalIPのURLにて接続しても、すべてのデバイスで、配信は落ちません。
一部のWAN網のデバイスでも、配信はできているものもあります。
しかしながら、多くのWAN側デバイスでセグメントファイルが落とせず、ローディングのままの画面で、デベロッパーでみると、セグメントファイルを取得できていません。(たまにセグメントファイルにアクセスしますが、タイムアウトでFailedになります)

なにか、お分かりになることがあれば、ご教示いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する