質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

2回答

10616閲覧

VSCodeでソース管理メニューが表示されない、リポジトリの初期化から変化しない

datsuka-qwerty

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/13 09:30

##環境

• Windows 32bit
  • Visual Studio Code 1.52.0
  • Git 2.26.2 (msys32を使用 pacman -Syyuでアップデート済み2020/12/13)

##症状
表示>出力>GIT からgit.exeは見つけられているが(画像1)、ソース管理>リポジトリの初期化 をクリックしても画面が変化しません。.gitが開いているフォルダに出来るだけです。
コマンドラインから git initを行っても結果変わりません。
ただし、GitHubからのクローンはきちんとできます。.gitフォルダーもクローンされているのにソース管理メニューが下の画像のまま固まってしまいメニューが表示されない状態です。
イメージ説明
SourceTreeやコマンドラインからは正常にcommit,push,pullなどがおこなえている状態です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

たまたま、私も似たような現象が発生していたので、調べていてこちらに辿り着きました。

• Windows 10 64bit
  • VSCode 1.68(1.67でも検証)
  • Git for Windows 2.36.1.windows.1

同じようにVSCodeでリポジトリを初期化しようとするも、.gitディレクトリが作成されるだけでVSCodeは表示が変わらず、ソース管理が出来ない状態でした。

コマンドでgit initを実行し、git add -Aとしたところ、
fatal: unsafe repository ('D:/k-sugi.sakura.ne.jp' is owned by someone else)
と言われ、リポジトリへの追加が出来ませんでした。
これについて調べたところ、どうやらディレクトリの所有者が自分ではないことが原因のようです。

確かに、私がリポジトリを作成しようとしたディレクトリの所有者は自分になっていませんでした。
これはPCを入れ替えてデータを移行していたからだと思われます。

フォルダを右クリック > プロパティ > セキュリティタブ > 詳細設定 > 所有者 > 変更をクリックして所有者を自分に変更します。
すると無事にリポジトリを作成することが出来ました。

全く同じ状況ではないので、これで解決するかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

投稿2022/06/13 01:59

koji

総合スコア111

0

git initではフォルダのナカミは変化しませんよ
#.gitフォルダは作成されますが

投稿2020/12/13 11:09

y_waiwai

総合スコア87774

datsuka-qwerty

2020/12/13 12:08

申し訳ありません、書き方が不適切でした。 CMDからgit initを実行しても、VSCode側で認識されず、ソース管理メニューが表示されないという意味です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する