質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IPv6

IPv6は、インターネットプロトコルの一つ。主流となっているIPv4に変わるものとして設計されました。IPアドレスの需要の増大を予見して開発されたもので、従来よりも多くのIPアドレスの作成が可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

1816閲覧

Armbian 20.11 Buster にて ipv6 を disable にしたい。

Tocchan

総合スコア20

IPv6

IPv6は、インターネットプロトコルの一つ。主流となっているIPv4に変わるものとして設計されました。IPアドレスの需要の増大を予見して開発されたもので、従来よりも多くのIPアドレスの作成が可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/13 07:00

Armbian 20.11 Buster にて ipv6 を disable にしようとしましたが、今までの知識ではできませんでした。

私の知識は、/et/sysctl.conf に以下の設定を入れて再起動(sysctl -w でもいいが、永続化したかったので)。
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1

しかし、これではrebootすると永続化できません。
何が永続化できないかというと、
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
は実現できているが、
net.ipv6.conf.eth0.disable_ipv6 = 0
と、特定のインターフェースが実現できていない、という点です。
同じく、wlan もだめっぽです。

で、以下を実行しました。
nmcli con modify "Wired connection 1" ipv6.method "ignore"
(disable メソッドがなかったです・・・)

すると、晴れて永続化できましたが、これは果たしてやり方として合っているのでしょうか?
なんか、面倒くさいなぁ。。。。という感じです。

おそらく、nmcli にて disable のメソットがあれば、sysctl のお世話にならなくていいのかな?とも思ったりしますが、よくわかりません。
NetworkManager が動き出してからネットワーク設定が面倒臭くてたまりません。。。。

やりかた合ってますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

頑張って探してみると、

https://forum.armbian.com/topic/9410-solved-impossible-to-disable-ipv6/

を発見しました。

結局、質問したときに書いた方法しか無さそうです。
なんとも悔しい結果となりました。

大変失礼しました。

投稿2020/12/13 14:00

Tocchan

総合スコア20

0

kernel 起動パラメーター (grub.cfg に設定) に ipv6.disable=1 を付ける方法もあります。

投稿2020/12/13 08:11

TaichiYanagiya

総合スコア12146

Tocchan

2020/12/13 13:58

お返事ありがとうございます。 これは、一度考えたのですが、なんか、反則技を使ってる感じと、起動パラメータの位置と書き方を調べられなかったので、実行していません。 そして、残念ながら grub.cfg が見つかりません。 Armbian は uboot 起動なので、/boot/armbianEnv.txt かな、と思うのですが、設定方法がわかりません。 で、armbian-config に ipv6 を無効にする設定があったので、やってみました。 結果、sysctl.conf に以下が追加されただけでした。 net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1 net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1 net.ipv6.conf.lo.disable_ipv6 = 1 結論、再起動で ipv6 が復活。しぶとい・・・・ と思って色々探していると、以下のようなモノが見つかりました・・・・ https://forum.armbian.com/topic/9410-solved-impossible-to-disable-ipv6/ がっくし・・・・orz ありがとうございました。
TaichiYanagiya

2020/12/13 15:31

sysctl.conf の設定が反映されないとのことですが、initrd / initramfs を作り直すとどうでしょうか?
Tocchan

2020/12/13 15:41

正確に言うと「sysctl.conf の設定が反映されない」のではなく、「sysctl.confの設定が反映されたあと、誰かが上書きしてる」です。 それが、どうも、NetworkManagerみたいなのです。 あくまで、「みたい」であり、追っかけたわけではないので、もしかしたら違うかも知れません。 ただ、上記 URL でも nm*** で ipv6.method を ignore にせよ、と言ってるのでそうなのでしょう・・・・orz
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する