前提・実現したいこと
インスタンス化した際に指定した引数をメソッドで受け取りたい
該当のソースコード
package task; public class task { public static void main(String[] args) { BaseBallTeam jiants=new BaseBallTeam("読売ジャイアンツ",77,64,2);//読売ジャイアンツ BaseBallTeam Dena=new BaseBallTeam("Dena",71,69,3); BaseBallTeam tigers=new BaseBallTeam("タイガース",69,68,6); BaseBallTeam carp=new BaseBallTeam("カープ",70,70,3); BaseBallTeam dragons=new BaseBallTeam("ドラゴンズ",68,73,2); BaseBallTeam swarows=new BaseBallTeam("スワローズ",59,82,2); jiants.report(); } }
package task; public class BaseBallTeam { //フィールド private String name; private int win; private int lose; private int draw; //引数なしコンストラクタ public BaseBallTeam(){ } //引数ありコンストラクタ public BaseBallTeam(String name,int win, int lose, int draw){ this.name=name; this.win=win; this.lose=lose; this.draw=draw; } //勝率計算メソッド public double getRate(){ double rate=this.win/(this.win+this.lose); return rate; } public void report(){ System.out.println(getName()+"の2019年の成績は"+getWin()+"勝"+getLose()+"敗"+getDraw()+"分、勝率は"+getRate()+"です"); } public String getName() { return name; } public void setName(String name) { this.name = name; } public int getWin() { return win; } public void setWin(int win) { this.win = win; } public int getLose() { return lose; } public void setLose(int lose) { this.lose = lose; } public int getDraw() { return draw; } public void setDraw(int draw) { this.draw = draw; } }