質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• JavaScript

16982questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6920questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• jQueryプラグイン

524questions

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

スライドショーで最後のスライドから最初のスライドへの遷移をスムーズにしたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 796

1
2
3
4
とそれぞれスライドさせるための要素があります。
4→1へ遷移させるときにのみ動きが不自然な感じになります。
.activeを付与して、css3アニメーションで動いてる部分が機能しない、といった感じです。

これの解決策をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
サンプルコードを貼ります。

<!doctype html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title></title>
<style>

* {margin: 0; padding: 0;}
body,html {width: 100%;height: 100%;}

.container {width: 100%; height: 100%; overflow-x: hidden;}
.slide_all {width: 800px; margin: 0 auto; height: 250px; position: relative;}
.slide_wrap {width: 2400px; position: absolute; left: 50%; margin-left: -1200px;}
.slide_body {width: 100%;}
.slide {width: 800px; font-family: 'arial'; background: #000; color: #fff; font-size: 50px; line-height: 250px; text-align: center;}
.slide img {width: 100%; vertical-align: bottom;}

.bx-controls-direction,.bx-pager {text-align: center;height: 25px;}
.bx-controls-direction a,.bx-pager-item {display: inline-block;}
.bx-pager-item a{display: block; height: 10px; width: 10px; text-indent: -9999px; background: #fff; border-radius: 10px; margin:10px 2px 0 2px;}
.bx-pager-item a.active {opacity: 0.3;}
.bx-controls-direction a{text-decoration: none; color: #fff; padding:0 5px;}
.bx-controls {position: absolute;bottom: 5px;z-index: 100;width: 100%;}

.slide{transition:all .3s;opacity:.8;}
.slide.active{ opacity:1;}
</style>
<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script>
<script src="http://zxcvbnmnbvcxz.com/demonstration/js/jquery.bxslider.js"></script>
<script>
$(function(){
var slideNum = $('.slide').size();
$('.slide_body').bxSlider({
slideWidth: 800,
minSlides: 3,
maxSlides: 3,
moveSlides: 1,
slideMargin: 0,
onSliderLoad:function(currentIndex){
$('.slide').removeClass('active');
$('.slide_body > div:nth-child(3n-1)').addClass('active');
},
onSlideBefore: function($slideElement, oldIndex, newIndex){
var new_i = newIndex%3 - 1;
var nth = (new_i < 0) ? '3n-1' : '3n'+new_i;
$('.slide').removeClass('active');
$('.slide_body > div:nth-child('+nth+')').addClass('active');
}
});
});
</script>
</head>
<body>
<div class="container">
<div class="slide_all">
<div class="slide_wrap">
<div class="slide_body">
<div class="slide">4</div>
<div class="slide">1</div>
<div class="slide">2</div>
<div class="slide">3</div>
</div>
</div>
</div>
</div>
</body>
</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

Windows7 × chrome 49.0.2623.87 mです。

通常は

1.slideクラスのdivにactiveクラスを追加する
2.アニメーションでスライドインしてくる予定のdivからactiveクラスを削除する
3.アニメーションが開始され、次のスライドがスライドインする

となるようですが、私の環境でも4<==>1間の動きのみ1->3->2の順で動いているようです。

いろいろいじってみた結果、下記のように修正すると4<==>1間の動きも1->2->3の順で動くようになりましたが、理屈がついていかぬ。。。

onSliderLoad:function(currentIndex){
    $('.slide_body > div:nth-child(4n+1)').addClass('active'); // <=
},
onSlideBefore: function($slideElement, oldIndex, newIndex){
    var new_i = newIndex%4;        // <=
    var nth = '4n+' + (new_i + 1);    // <=

。。。おそらくスライド4枚なのに3の倍数で処理しようとしていたのが問題だったのかなぁ。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/29 18:59

ご回答ありがとうございます。
    ばっちりできました!

おっしゃる通り、nth-childの引数の指定に誤りがあったようですね。

キャンセル

0

僕のmac, chromeだと不自然な動きをせずに動いてます!
具体的にはどうなるのでしょうか!

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/29 12:50 編集

ご返信ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ないです。

こちらもmac、Chromeでの確認ですが、、

このスライドショーについてですが、
    アクティブになっていない周り二つの要素は不透明な状態になっていて、遷移させると同時に、
    通常の表示(アクティブ状態)→不透明の表示(非アクティブ状態)になります。

この通常の表示から不透明になる過程でしっかりしたアニメーションにならないみたいです。
    それが、4→1に遷移する時のみですね。
    他の要素は問題なく綺麗にアニメーションされます。

以上の説明でなんとなく、伝わりますでしょうか?

キャンセル