質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

787閲覧

飲食店の要望にこたえる帳票

yukijiro1990

総合スコア37

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/10 11:19

編集2020/12/10 11:41

飲食店における帳票は大変難しいものがあります。まづ、受注や発注の多くは口頭で、紙の伝票の上で保管されます。

もし電子帳票を導入するにしても、「データの打ち込み直し」という作業から入ります。これが大変な手間です。

「打ち込んでいる時間で、ソロバンで集計ができてしまう」

というわけです。しかしソロバンでできてしまうのは税理士に提出する売上合計、仕入れ合計にすぎず、

その他の分析をしようと思うと、やはり電子計算機を使うのが魅力的ですが、前述のとおり「データの打ち込み直し」というハードルががあります。

要するに電子帳票の多くは

「受注や発注の段階からシステムにインプットすることを強いる」

という前提にあるように思います。

最近ではOCRなども出てきましたが精度の問題と、OCRで認識した文字データをシステムに落とし込むのは相当な難易度が必要で、そういった帳票は天文学的な価格で、小さい会社が手を出せるものではありません。

それと冊子になっている伝票をバラバラにしてスキャンにするということも現実的ではないと思います。

要するに、「受注する人間は事務員とは限らず、受注段階でシステムにインプットできる段階ではない(受注発注の段階ではメモ書き)。」「打ち込み直すのがめんどうだ」

「・・でも分析ができればなあ」

という背景があるわけです。かような要望にこたえる帳票というのはこの世に存在しないのでしょうか。

端的にいえば「データ入力UI」が課題なんだろうと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

名寄せするしかないと思いますが、結構大変です。
年金名簿も似たような事でしたね。
昨今ではAIの活用がされているようですので、低価格のものがあるようでしたら、小規模経営でも手が出るかもしれませんね。

投稿2020/12/10 11:24

編集2020/12/10 11:45
sazi

総合スコア25206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/10 11:45

帰省のおり過去のデータ入力・分析を押し付けられるのがいやで、それを全部、押し付けたいのです。 いまのところ、Excelが使えない人でも、1日の最後に簡単に入力できて、リアルタイムで集計がとれるような、UIの帳票を作ろうと考えていますが、 それも結局は、「システムに入力させなおすことを強いる」わけで、それは仕方ないのですかね。 入力候補など、入力中絞込みが、現実的な対応かなと思っています。
sazi

2020/12/10 11:49

どの程度を希望されているのか分かりませんので、何とも言えませんが、ネットの検索窓で入力候補が出るような事なら、そこまで手は掛からないと思います。 ですが、結局選択するという人の判断が入るので完全ではないでしょうが。

2020/12/10 11:52

プログラムというのはまだ案外、人間の不便に答えられていない領域がまだまだ多いように感じます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する