前提・実現したいこと
マウス操作で配列に入れた画像を動かして隣の配列の画像と交換したいです。
発生している問題・エラーメッセージ
もともとArrayListで作っていたのですが、エラーが多く出て途中でよくわからなくなったため、ただの配列にしたらマウス操作部分のコードをどう書き換えたら良いかわからなくなりました。
分からないのは以下のコードのvoid draw()部分にあるマウス操作部分です。
書き換える前(ArrayListの時)のCard Classは一番下に添えておきます。
該当のソースコード
Processing
1//sketch_201126b 2 3PImage[] img; 4Card[][] c; 5boolean f; 6int t, dt, n; 7 8void setup() { 9 size( 500, 600 ); 10 11 img = new PImage[] { loadImage( "heart.jpg" ), 12 loadImage( "triangle.jpg" ), 13 loadImage( "clober.jpg" ), 14 loadImage( "diamond.jpg" ), 15 loadImage( "spead.jpg" ), 16 loadImage( "moon.jpg" ) }; 17 18 c = new Card[ 5 ][ 6 ]; 19 for( int row = 0; row < c.length; row++ ) { 20 for( int col = 0; col < c[ row ].length; col++ ) { 21 22 c[ row ][ col ] = new Card( img[ int( random( 0, 5 ) ) ], col * 60 + 100, row * 60 + height / 2, 60, 60 ); 23 24 25 while( col >= 1 && ( c[ row ][ col ].getImage() == c[ row ][ col - 1 ].getImage() ) ) 26 c[ row ][ col ].setImage( img[ int( random( 0, 5 ) ) ] ); 27 28 29 while( row >= 1 && c[ row ][ col ].getImage() == c[ row - 1 ][ col ].getImage() ) 30 c[ row ][ col ].setImage( img[ int( random( 0, 5 ) ) ] ); 31 32 } 33 } 34} 35 36void draw() { 37 background( 0 ); 38 39 40 for( Card[] row : c ) 41 for( Card col : row ) 42 col.show(); 43 44 45 46 for( Card cc : c ) 47 if( dist( mouseX, mouseY,) < 50 ) 48 n = cc.getID(); 49 50 if( mousePressed ) c.get( n ).setP( new PVector( mouseX, mouseY ) ); 51 for( Card cc : c ) cc.show(); 52 53 for( int j = 0; j < c.size() - 1; j++ ) 54 for( int i = j + 1; i < c.size(); i++ ) 55 if( ! f && dist( c.get( j ).getP().x, c.get( j ).getP().y, c.get( i ).getP().x, c.get( i ).getP().y ) < 50 ) { 56 PImage tmp = c.get( j ).getImage(); 57 c.get( j ).setImage( c.get( i ).getImage() ); 58 c.get( i ).setImage( tmp ); 59 dt = 1; f = true; 60 } 61 62 t += dt; 63 if( t >= frameRate * 2 ) { t = dt = 0; f = false; } 64} 65 66void mousePressed() {} 67void mouseReleased() { t = dt = 0; f = false; } 68 69 70//Card 71 72class Card { 73 PImage img; 74 int x, y, w, h; 75 76 Card( PImage img, int x, int y, int w, int h ) { 77 this.img = img; this.x = x; this.y = y; this.w = w; this.h = h; 78 } 79 80 void setImage( PImage img ) { this.img = img; } 81 82 PImage getImage() { return this.img; } 83 int getX() { return this.x; } 84 int getY() { return this.y; } 85 86 void show() { image( this.img, this.x - w / 2, this.y - h / 2, w, h ); } 87} 88 89~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 90//書き換える前のCard Class 91 92class Card { 93 int id; 94 PImage img; 95 PVector p; 96 Card( int id, PImage img, PVector p ) { this.id = id; this.img = img; this.p = p; } 97 98 int getID() { return this.id; } 99 100 PImage getImage() { return this.img; } 101 void setImage( PImage img ) { this.img = img; } 102 103 PVector getP() { return this.p; } 104 void setP( PVector p ) { this.p = p; } 105 106 //void setF( boolean f ) { this.f = f; } 107 108 void show() { image( this.img, this.p.x - 35, this.p.y - 50, 70, 100 ); } 109} 110
試したこと
いろいろ検索したりしてみましたが、ヒントが見つからず進め方がわからなくなりました。
どうかよろしくお願いします。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Processing 2.2.1
始めたばかりなのでひどいコードでしたらすみません。
「よくわからなくなってしまったコード」なのですか?
そういうときはいっそイチから書き直したほうがよかったりします。
なによりも、まず「どういう操作をしたら、どういう結果が得られればいいのか」というのを(手段にとらわれずに)明らかにして下さい。「マウス操作で」と言っても、例えば入れ替える元と先をクリックするとか、ドラッグ&ドロップとか、いろいろあり得るでしょう。隣と交換するのなら、隣以外との交換の操作がされたらどうするのでしょう?
なにを作るのかが明らかでなければ作れるわけがありません。
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