質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Q&A

0回答

1651閲覧

Mecab ImportErrorを解決したい

matya

総合スコア16

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

1グッド

0クリップ

投稿2020/12/10 00:44

前提・実現したいこと

pythonでMecabを使いたいのですが、ImportErrorになってしまいます。
PythonとMecabとも、システム環境変数は設定済みです。

どう対処すればよいかわからず、どなたか教えていただけないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

ImportError: cannot import name '_MeCab' from partially initialized module 'MeCab' (most likely due to a circular import) (C:\Users\略)

該当のソースコード

MeCabの__init__.pyにある下記でエラーが起きています。

from . import _MeCab

試したこと

システム環境設定では、下記pathを設定しています。
python
C:\Users\xx\Anaconda3
C:\Users\xx\Anaconda3\Library\bin
C:\Users\xx\Anaconda3\Scripts

MeCab
C:\Program Files\MeCab\bin\mecab.exe

「libmecab.dll」は下記にコピペしています。
C:\Users\xx\anaconda3\Lib\site-packages

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.8.3

ujimushi_sradjp🎉を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2020/12/10 01:53

Pythonのmecabパッケージはどうやってインストールしたものですか?
jbpb0

2020/12/10 03:09 編集

C:\Users\xx\anaconda3\Lib\site-packages に、_MeCab...pyd みたいな名前のファイルがありますか? from . import _MeCab は、それを読み込むという意味ですので、無いとエラーになります
matya

2020/12/10 03:06

コマンド上でpip install mecabでインストールしました。
quickquip

2020/12/10 03:27

> 「libmecab.dll」は下記にコピペしています。 > C:\Users\xx\anaconda3\Lib\site-packages なぜそうしたのですか? コピー元はなんですか? pip install mecab でそこに置かれる気がしますが(anacondaだとちょっと自信ないですが)上書きになったりしなかったのでしょうか? MeCab(Pythonモジュールでなくコマンドの方)の入手元と、python -VV の結果もあった方がいいかと思います。 あと情報はこの欄ではなくて質問を編集して書き込んでください。
matya

2020/12/10 04:16

quickquipさん、ありがとうございます。 上書きしてしまっている可能性があったため、一度アンインストールして再インストールしたところ、動きました!ありがとうございました。
matya

2020/12/10 04:17

jbpb0さん、ありがとうございます。 from . import _MeCabは「_MeCab...pyd」を読みこむということなのですね。このファイルはありました!どうやら、「libmecab.dll」を上書きしてしまっていたようでした。アンインストールし、再インストールしたところ動きました。ありがとうございました!
jbpb0

2022/11/03 22:53

直ったのなら、質問者さんが自分で回答を書いて「自己解決」にしてください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する