質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

5373閲覧

Googleフォームで運営側に届くメールの差出人の欄にフォームを作成したアカウントのgmailアドレスが表示されてしまう

mst0

総合スコア9

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/09 13:17

編集2020/12/09 13:24

Googleフォームを使ってお問合せフォームを作成しています。

前提・実現したいこと

(1)既存のHTMLにGoogleフォームを適用させたい
(2)フォームから送信された問い合わせ内容をGoogleスプレッドシートに自動転記させたい
(3)問い合わせ者に自動送信されるメールの送信元には運営側の社名、メールアドレスを表示させたい
(4)運営側に自動送信される問い合わせメールの差出人にはフォームのメールアドレス欄の内容を表示したい

発生している問題・エラーメッセージ

上記の(1)~(3)までは実装済みです。(4)のみ実現ができず、困っております。
具体的には下記のような状態です。

Googleフォームからメールを送信した際に運営側に届く問い合わせメールの差出人の欄にGoogleフォームを作成したアカウントのgmailアドレスが表示されてしまいます。
例えば、Googleフォームを作成したアカウントのgmailアドレスを仮に abcd@gmail.com だとすると、問い合わせフォームのメールアドレス欄に aaaa@hotmail.com と記載していても、受信メールの差出人は abcd@gmail.com と表示されてしまいます。
そのため、受信メールの一覧を見た際に同じメールアドレスから問い合わせが来ているように見えます。

【現在の設定状況】
■Googleフォームの設定
設定>全般タブ メールアドレスを収集する はチェックなし

■使用しているアドオン 
Advanced Form Notifications
アドオンの設定は下記ページを参考に設定を行っています。

(Googleフォームの自動返信をプログラムを使わずに設定する方法)
https://yosiakatsuki.net/google-form-afn/
※Send by項目は Free email service (Remaining email quota: 991) を選択

■GASスクリプトエディタ
function myFunction() {

}
function sendform(e){
var items = e.response.getItemResponses();
var msg = '';
for (var i = 0; i < items.length; i++) {
var item = items[i];
var q = item.getItem().getTitle();
var a = item.getResponse();
msg += q + ': ' + a + '\n\n';
}
GmailApp.sendEmail('運営側のメールアドレス', '運営側に自動送信されるメールのタイトル', msg);
}

試したこと

・Googleフォームの設定>全般タブ メールアドレスを収集する > 回答のコピーを送信 > 常に表示 にチェックをつける

素人考えで恐縮ですが、GASスクリプトエディタに 運営側に送信されるメールの差出人には問い合わせ者のメールアドレスを表示する というようなソースコードを追記することで解決できるのではと思ったのですが、どのようなコードを記述すればよいのか分からないためご教示いただけないでしょうか。
質問内容について不足している情報がありましたらお知らせいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

maisumakunさんの回答の通りで、勝手に他の人のアドレスから送信したことにすることは出来ません。
メールの送信元は記述されたスクリプトのトリガーの設定者です。自分のアカウントで設定したトリガーを削除して、オーナー権限にを移したアカウントでトリガーを再度作ってみてください。

Gmailはエイリアスアドレスを作れるので、このフォーム回答用のエイリアスアドレスを作成し 送信元として、回答者の情報は件名の頭にでも付けて識別できるようにする方法が現実的かと思います。

投稿2020/12/11 00:35

sawa

総合スコア3002

mst0

2020/12/11 00:42

>メールの送信元は記述されたスクリプトのトリガーの設定者です。自分のアカウントで設定したトリガーを>削除して、オーナー権限にを移したアカウントでトリガーを再度作ってみてください。 オーナー権限を付与するだけではダメということですね。 既存のHTMLにGoogleフォームを適用させたデータがあるので、オーナー権限を付与したアカウントで再度トリガーの設定を行うことで差出人の表示名が変更できるのであれば一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。大変勉強になりました。
mst0

2020/12/11 05:12

無事、解決できました。 この度は、ご教示いただきありがとうございました。
sawa

2020/12/11 05:21

ご報告ありがとうございます。解決されたようでなによりです。
guest

0

おそらく不可能だと思われます。

ユーザーが入力して何のチェックも受けないメールアドレスが送信に使えるとなれば、「自分自身で適当なフォームを作って、他人のメールアドレスを打ち込み、なりすましてメールを送信する」などの悪用ができてしまいます。

投稿2020/12/09 13:20

maisumakun

総合スコア145183

mst0

2020/12/10 07:35

先ほど、Googleフォームのオーナー権限を他のアカウント(gmail)に移してテスト送信してみましたが、変化がありませんでした。 この場合、運営側の差出人に表示されるgmailアドレスはGoogleフォームを作成したアカウントになるのでしょうか? ご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。
mst0

2020/12/11 00:43

maisumakun様 言われてみればそうですね。 先ほど、別のgmailアカウントでフォームを作成してテストしたところ、差出人の表示が変わりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する