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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Javaのゲームで敵又は自分のHPが0になるとゲームが終了するようにしたい

D-coder

総合スコア9

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2020/12/09 03:03

イクリプスやVScode上で動く簡単なコンソールアプリケーションを作ってます。
※作っているゲームの仕様や機能は以下の通り
■キーボードから入力して敵と主人公に名前を付ける
■敵と主人公でじゃんけんをする、(主人公の手はコマンド入力、敵の手は自動)
■じゃんけんで勝った方が負けた方にダメージを与える(主人公と敵のHPは20)
■ダメージは1~3のランダム
■クリティカルヒットの場合は、上記のダメージの5倍のダメージ
(1ダメージがクリティカルだと5ダメージになる)
■主人公のHPが0になったらyou-Rosstと表示しゲーム終了
■敵のhpが0になるとyou-Winと表示してゲーム終了

敵・主人公どちらかのHPが0になったらゲームを終了する機能を追加したい

システムの大部分は完成したのですが下記の機能が実証できていません。
■主人公のHPが0になったらyou-Rosstと表示しゲーム終了
■敵のhpが0になるとyou-Winと表示してゲーム終了

Mainファイル内のwhile繰り返し条件に敵のHP又は主人公のHPが0の場合は、ゲーム終了というように条件を指摘できれば実証できると思うのですが、うまくいかずに苦戦しています。
下記はどうすれば達成できるでしょうか?

■どちらかのhpが0になったら繰り返しを終了
■主人公のHPが0の場合は最後にyou-Rosstと表示でゲーム終了
■敵のhpが0の場合you-Winと表示してゲーム終了

また機能以外にも自分はプログラミングの経験が浅く、分かる範囲のコードで機能を実施しているためコードを短く見やすくすることができません。
もし改善点など(ココは短くできるよ!)など教えて頂ければ幸いです。

コードは下記の通り

メインファイル

//メインファイル import java.util.Scanner; public class Main { public static Scanner scanner = null; public static named namae = null; public static void main(String[] args) { Main.scanner = new Scanner(System.in); Main.namae = new named(); Main.namae.input_youname(scanner); //あなたの名前を入力 BattleF suteitasu = new BattleF(); // 入力を促すメッセージ do{ System.out.println("コマンド? 0:グー 1:チョキ 2:パー"); int hand = scanner.nextInt(); if( hand == 9 ) { System.out.println("コマンド9検出:強制終了しました"); break; } java.util.Random rand = new java.util.Random(); int com = rand.nextInt(3); // ジャンケンによる勝敗の条件分岐 if( hand == com ) { System.out.println("引き分け"); } if( com == 0 ) { if( hand == 1 ) { suteitasu.dameizi();//あなたへのダメージ処理 } if( hand == 2 ) { suteitasu. ataltuku();//敵へのダメージ処理 } } if(com == 1 ) { if( hand == 0 ) { suteitasu.ataltuku();//敵へのダメージ処理 } if( hand == 2 ) { suteitasu.dameizi();//あなたへのダメージ処理 } } if( com == 2 ) { if( hand == 0 ) { suteitasu.dameizi();//あなたへのダメージ処理 } if( hand == 1 ) { suteitasu. ataltuku();//敵へのダメージ処理 } } } while(true); } }

戦闘処理ファイル

//戦闘処理のファイル class BattleF{ /*フィールド値*/ public int playr_hp = 20; public int enemi_hp = 20; int d1 = 1; int d2= 2; int d3 = 3; int d5 = 5; int d10= 10; int d15 = 15; void ataltuku(){ this.playr_hp = playr_hp; this.enemi_hp=enemi_hp; java.util.Random rand = new java.util.Random(); java.util.Random rand2 = new java.util.Random(); int com = rand.nextInt(3); int kuritlikaru = rand2.nextInt(10); if( com == 0) { if(kuritlikaru < 8 ) { System.out.println(Main.namae.input_name+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"は1のダメージを受けた"); enemi_hp= enemi_hp-d1; System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } if(kuritlikaru == 9 ) { System.out.println(Main.namae.input_name+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"は5のダメージを受けた"); enemi_hp= enemi_hp-d5; System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } } if(com == 1 ) { if(kuritlikaru < 8 ) { System.out.println(Main.namae.input_name+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"は2のダメージを受けた"); enemi_hp= enemi_hp-d2; System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } if(kuritlikaru == 9 ) { System.out.println(Main.namae.input_name+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"は10のダメージを受けた"); enemi_hp= enemi_hp-d10; System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } } if( com == 2 ) { if(kuritlikaru < 8 ) { System.out.println(Main.namae.input_name+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"は3のダメージを受けた"); enemi_hp= enemi_hp-d3; System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } if(kuritlikaru == 9 ) { System.out.println(Main.namae.input_name+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"は15のダメージを受けた"); enemi_hp= enemi_hp-d15; System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } } }//ataltuku() void dameizi(){ this.playr_hp = playr_hp; this.enemi_hp=enemi_hp; java.util.Random rand = new java.util.Random(); java.util.Random rand2 = new java.util.Random(); int com = rand.nextInt(3); int kuritlikaru = rand2.nextInt(10); if( com == 0 ) { if( kuritlikaru < 8 ) { System.out.println(Main.namae.input_enemi+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_name+"は1のダメージを受けた"); playr_hp=playr_hp-d1; System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } if( kuritlikaru == 9 ) { System.out.println(Main.namae.input_enemi+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_name+"は5のダメージを受けた"); playr_hp=playr_hp-d5; System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } } if(com == 1 ) { if(kuritlikaru < 8 ) { System.out.println(Main.namae.input_enemi+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_name+"は2のダメージを受けた"); playr_hp=playr_hp-d2; System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } if(kuritlikaru == 9 ) { System.out.println(Main.namae.input_enemi+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_name+"は10のダメージを受けた"); playr_hp=playr_hp-d10; System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } } if( com == 2 ) { if( kuritlikaru < 8 ) { System.out.println(Main.namae.input_enemi+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_name+"は3のダメージを受けた"); playr_hp=playr_hp-d3; System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } if(kuritlikaru == 9 ) { System.out.println(Main.namae.input_enemi+"の勝ち"); System.out.println(Main.namae.input_name+"は15のダメージを受けた"); playr_hp=playr_hp-d15; System.out.println(Main.namae.input_name+"HP:"+this.playr_hp+"/20"); System.out.println(Main.namae.input_enemi+"HP:"+this.enemi_hp+"/20"); System.out.println("-----------------------------------------"); } } }//dameizi() }

名前つけ処理のファイル

import java.util.Scanner; public class named { /*フィールド値*/ public String input_name; public String input_enemi; void input_youname(Scanner scanner){ // 入力を促すメッセージ System.out.print("名前を入力してください > "); //入力された内容をインスタンスから取得 this.input_name = scanner.nextLine(); //入力された内容を画面に表示 System.out.println("あなたの名前は"+this.input_name + "です"); // 入力を促すメッセージ System.out.print("敵の名前を入力してください "); //入力された内容をインスタンスから取得 this.input_enemi = scanner.nextLine(); //入力された内容を画面に表示 System.out.println(this.input_enemi + "が入力されました"); System.out.println("敵の名前は"+this.input_enemi); System.out.println("あなたの名前は"+this.input_name); } }

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do-while()の継続条件を「主人公のHPが0以上、かつ敵のHPが0以上」として、どちらかが継続条件を満たさなくなった場合に終了するようにします。
終了した後、どちらのHPが0になって終わったか判断するif文を書けば、最小限の変更で済むと思います。

投稿2020/12/09 07:19

norapomu

総合スコア224

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