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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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ブロック崩しについて

likuson

総合スコア34

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2020/12/08 05:41

前提・実現したいこと

processingでブロック崩しゲームを作成しています。
ブロックとボールに当たり判定をつけ、当たったブロックを削除する所まで
できたのですが、当たったあと黒い跡がついてしまいます。
この黒い跡を消したいです。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは無いです。

該当のソースコード

processing

1int x=100; 2int y=560; 3int bar_w=10;//haba 4int bar_h=100;//nagasa 5int dx=5; 6int blockX=25,blockY=10 ;//blockzahyou 7int[]blocks={blockX,blockY};//zahyou 8int ellipseX=550; 9int ellipseY=545; 10int ellipseDx=5; //hayasa 11int ellipseDy=-2; 12int[][]positions=new int [200][200];//iti 13 14void setup(){ 15 size(1000,600); 16 displayBlocks(blocks,positions);//barwohyouzi 17 noStroke(); 18 loadPixels(); 19} 20 21void draw(){ 22 updatePixels(); 23 keyPressed(); 24 displayBar(); 25 moveBall(); 26 displayBall(); 27 reboundBall(positions); 28} 29 30void displayBar(){ 31 fill(255,0,0); 32 rect(x,y,bar_h,bar_w); 33} 34 35void displayBall(){ 36 fill(0,0,255); 37 ellipse(ellipseX,ellipseY,30,30); 38} 39 40void reboundBall(int[][] positions){ 41 42 if(ellipseX > 1000-15 && ellipseDx >0){ 43 ellipseDx=-ellipseDx; 44 } 45 46 if(ellipseY>583 && ellipseDy>0){ 47 noLoop(); 48 print("GAME OVER."); 49 } 50 51 if(ellipseY<15 && ellipseDy<0){ 52 ellipseDy=abs(ellipseDy);//abs=zettaiti 53 } 54 55 if(ellipseX < 15){ 56 ellipseDx=-ellipseDx; 57 } 58 59 if(ellipseX>= x && ellipseX <= x+100 && ellipseY >= y-17){ 60 ellipseDy=-ellipseDy; 61 } 62 63 for(int i=0;i<200;i++){ 64 noStroke(); 65 smooth(); 66 if(dist(ellipseX,ellipseY,positions[0][i],positions[1][i])<=17){ 67 ellipseDx=-ellipseDx; 68 ellipseDy=-ellipseDy; 69 fill(0); 70 rect(positions[0][i],positions[1][i],20,20); 71 positions[0][i]=-1; 72 positions[1][i]=-1; 73 ellipse(ellipseX,ellipseY,31,31); 74 rect(x,y,100,10); 75 loadPixels(); 76 77 } 78 } 79 80} 81 82void moveBall(){ 83 ellipseX=ellipseX+ellipseDx; 84 ellipseY=ellipseY+ellipseDy; 85} 86 87 88void displayBlocks(int[] block, int positions[][]){ 89 fill(0,255,0); 90 91 for(int i=0; i<200; i++){ 92 93 rect(block[0],block[1],20,20); 94 block[0]=block[0]+25; 95 positions[0][i]=block[0]; 96 positions[1][i]=block[1]; 97 if(block[0]>=950){ 98 block[1]=block[1]+25; 99 block[0]=25; 100 } 101 } 102} 103 104 105void keyPressed(){ 106 if(key==CODED){ 107 switch(keyCode){ 108 case LEFT: 109 if(isBlockedLeft(x)==true){ 110 return; 111 }else{ 112 x=x-dx; 113 } 114 break; 115 116 case RIGHT: 117 if(isBlockedRight(x)==true){ 118 return; 119 }else{ 120 x=x+dx; 121 } 122 break; 123 } 124 } 125} 126 127boolean isBlockedRight(int x){ 128 if(x>=width-bar_h){ 129 return true; 130 }else{ 131 return false; 132 } 133} 134 135boolean isBlockedLeft(int x){ 136 if(x<=0){ 137 return true; 138 }else{ 139 return false; 140 } 141}

試したこと

削除処理するプログラムを見直したのですが、訂正することが見当たりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

processing 3.5.4

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y_waiwai

2020/12/08 05:50

ブロックの削除ってどの部分でしょうか
likuson

2020/12/08 06:07

if(dist(ellipseX,ellipseY,positions[0][i],positions[1][i])<=17){ ellipseDx=-ellipseDx; ellipseDy=-ellipseDy; fill(0); rect(positions[0][i],positions[1][i],20,20); positions[0][i]=-1; positions[1][i]=-1; ellipse(ellipseX,ellipseY,31,31); rect(x,y,100,10); loadPixels(); } この部分です
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回答1

0

ベストアンサー

とりあえず黒くなくすだけなら、
fill(0);fill(0xcc)
にすればいいけれど。

問題はそれだけじゃないし、
ブロック崩しとして本質的なところに問題がある気がします。

投稿2020/12/08 09:10

thkana

総合スコア7659

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