質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• JavaScript

17034questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Java Scriptで、誕生日の残り日数を表示したい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,432

RikiyaUyama

score 1

Java Scriptを初めて、1~2週間なのですが色々自分でも調べてみたのですが、良くわからない部分があり質問
させて頂きます。

例文では、本日が3月28日で、3,29と入力すると「あと364日」と出るのですが、自分のjsでは「あと1日」出ます。
さらに自分のjsで3,27で入力すると「-1日」と出ます。
例文で言いますと、8行目からがなぜこうなるのかといった考え方が分からなくて、初心者にもわかりやすい説明で
お願い出来ませんでしょうか?

例文

0  function count(){
1  var bm = prompt("誕生日の月を1~12で入力してください。","");
2  var bd = prompt("誕生日の日を1~31で入力してください。","");
3  var now = new Date();
4  var birthday = new Date();
5  birthday.setMonth(bm-1);
6  birthday.setDate(bd);
7  var ms = birthday.getTime() - now.getTime();
8  if (ms <= 0){
9    var by = birthday.getFullYear();
10    birthday.setFullYear(by+1);
11   ms = birthday.getTime() - now.getTime();
12  }
13  var days = ms / (24 * 60 * 60 * 1000);
14  days = Math.ceil(days);
15  alert("次の誕生日まで、あと" + days + "日です")
16}

私が書いたJSです。
0 function daysCalculation()
1 {
2    var month;
3    var day;
4    var today;
5    var birthday;
6    var result;
7
8    month = prompt("誕生日の月を1~12で入力してください");
9    day = prompt("誕生日の日を1~31で入力してください");
10    today = new Date();
11    birthday = new Date(today.getFullYear(),month-1,day);
12    result = Math.ceil((birthday.getTime()-today.getTime())/(24*60*60*1000));
13    alert("誕生日まであと" + result + "日です");
14
15 }

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

まずソースコードでなく言葉で考えてみましょう。

• 今日から次の誕生日までの日数

といった場合、

• 今年の誕生日がすでに過ぎている場合、来年の誕生日までの日数
  • 今年の誕生日がまだの場合、今年の誕生日までの日数

が求めたいものですよね。
その、日付に対して「年」を考慮したソースコードにしてみてください。

例文の8行目(つまりその前の7行目で計算しているものの評価)は、

• 今年の誕生日 − 今日 がマイナスだったら

という表記です。
つまり今年の誕生日が過ぎていたらという事ですね。
その場合、翌年の誕生日を元に計算しなおしています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

例で示されているソースだと、「次に誕生日がくるまでの日数」を表示させるようです。
したがって、

7  var ms = birthday.getTime() - now.getTime(); 
8  if (ms <= 0){

7行目で「誕生日-本日日付」した結果が0以下の場合は「翌年の誕生日までの日数」を表示することになります。

10    birthday.setFullYear(by+1);

質問者さんのソースだと、それが考慮されてないですね。

11    birthday = new Date(today.getFullYear(),month-1,day); 
12    result = Math.ceil((birthday.getTime()-today.getTime())/(24*60*60*1000));

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。