質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

527閲覧

hrefのurl記述に応じて同一行のボタンの表示/非表示を切り替えたい

Nishin

総合スコア30

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/05 16:29

私はこれまでに、PHP,MySQLにajaxを組み合わせて、DBに登録したyoutube動画を観られるサイトを作成しておりました。
以下のコードにあるように、「視聴する」ボタンをクリックすると、(「視聴する」ボタンを押した行の動画リンクのhrefに埋め込まれたURLの、watch?v=以降の記述が反映された)youtube動画の画面が、テーブルの下に出てくるようにしております。

しかし今回は、リンク先のコードの内容に応じてボタンの表示を切り替えようとしております。

HTML

1<body> 2 <table> 3 <thead> 4 <tr> 5 <th>#</th> 6 <th>Group</th> 7 <th>Title</th> 8 </tr> 9 </thead> 10 <tbody> 11 <tr role="row" class="even"> 12 <td class="showTube sorting_1"><button>視聴する</button></td> 13 <td>ラジオドラマ</td> 14 <td><a href="https://www.youtube.com/watch?v=6bcmAisx3Cw" target="_blank" onclick="return confirm('このサイトに移動しますか?')">シュナの旅【ジブリの原点】</a></td> 15 </tr> 16 <tr role="row" class="odd"> 17 <td class="showTube sorting_1"><button>視聴する</button></td> 18 <td>ラジオドラマ</td> 19 <td><a href="https://www.youtube.com/watch?v=aHwJo2-u2B4&amp;t=83s" target="_blank" onclick="return confirm('このサイトに移動しますか?')">ラジオドラマ「グスコーブドリの伝記」</a></td> 20 </tr> 21 <tr role="row" class="even"> 22 <td class="showTube sorting_1"><button>視聴する</button></td> 23 <td>リラクゼーションBGM</td> 24 <td><a href="https://www.youtube.com/watch?v=HFraWaDL2OU&amp;t=150s" target="_blank" onclick="return confirm('このサイトに移動しますか?')">Japanese Music - Shakuhachi flute The Art of blowing Zen</a></td> 25 </tr> 26 <tr role="row" class="odd"> 27 <td class="showTube sorting_1"><button>視聴する</button></td> 28 <td>リラクゼーションBGM</td> 29 <td><a href="https://www.youtube.com/watch?v=8nubXh-Oouo" target="_blank" onclick="return confirm('このサイトに移動しますか?')">Japanese Meditation &amp; Ambient Relaxing Sounds | THE LAST SAMURAI Music</a></td> 30 </tr> 31 </tbody> 32 </table> 33</body>

それぞれの行の「視聴する」ボタンの二つ右のカラムに表示されているリンクの、href内に埋め込んだURLに、
(1)watch?v= が存在する、かつ、
(2)& が含まれていない場合、
同一行の「視聴する」ボタンのdisplayがnoneになり、画面に表示されないようにしたいのですが、これを可能とする処理をJQueryかCSSで行うとしたら、どのような記述がふさわしいでしょうか。

畏れながら、今回もご教示宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とてもざっくりではありますが、
一応こちらで動作確認済みです。

$(function(){ $('a').each(function(i,e){ const href = $(e).attr("href") if(href.match(/watch?v=/) && !href.match(/\&/)){ $(e).parent().siblings(".showTube").children().css("display","none") } }) });

質問者様のご要望に適っているでしょうか?

投稿2020/12/05 22:38

編集2020/12/05 22:39
tomtomtomtom

総合スコア563

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomtomtomtom

2020/12/06 03:04

解決されたようで良かったです。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。
Nishin

2020/12/06 03:09

ご回答ありがとうございます。 また、要望のみの回答となってしまい、失礼致しました。 これまでに「$(":contains('○○')")」の方法で試みておりましたが、すべての「視聴する」ボタンが消えてしまい積んでおりましたが、「.each」を使えば解消できるのですね。 あと、誤表記と記入漏れがございました。 displayはnoneでなくて、blockでした。 そしてcss部分に、button{display:none}としておく事の記述が抜けておりました。 こちらについてもお詫び致します。
Nishin

2020/12/06 03:10

改めて、御礼申し上げます。 こちらこそ、また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する