質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

1回答

20840閲覧

1ドメイン = 1固定グローバルIPアドレスなのでしょうか?

GiveAHand

総合スコア286

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/27 13:16

レンタルサーバーなどで、独自ドメインを設定する際の、ドメインというのは、ひとつの固定グローバルIPアドレスという意味になるのでしょうか?

それとも、ひとつのドメインには、ひとつのグローバルIPアドレスが割り振られるかもしれませんが、固定ではなく、変わることもあったりするのでしょうか?

例えば、お名前ドットコムなどでドメインをひとつ取得し、Xサーバーで運用する場合、このサイトのIPアドレスは、取得したドメインごとに割り振られるのでしょうか?

例えば、後サクラインターネットに引っ越した場合でも、IPアドレスは変わらないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

グローバル IP アドレスは事業者ごとにある程度の範囲で割り当てられるものです。X サーバーからさくらインターネットに引っ越したら IP アドレスは変わります。
ドメイン名(FQDN) は、名前から IP アドレスへの対応ですが、1 対 1 ではなく、n 対 n です。

ある FQDN に複数の IP アドレスを対応付けることが可能です。たとえば、アクセス数が多いサービスなどで同じ FQDN に対して複数のサーバの IP アドレスを返す設定をすることにより、負荷の分散を図ることができます。A さんと B さんで同じ URL にアクセスしても、実は違う IP アドレスのサーバにアクセスしていたり、ということがある、ということです。

逆に複数の FQDN が同じ一つの IP アドレスに対応付けることも可能です。よくある例としては、IP アドレスが一つしかない一台の WEB サーバを複数の FQDN で呼べるように設定し、同じ 80 番ポートでサービスしながらどの FQDN で呼ばれたかによって別のサイトのようにふるまう、というのがあります。

プロバイダから回線を借りるときに常時接続サービスでないときなどは、接続するごとにグローバル IP アドレスが変わるケースがあります。こういうときでも同じ FQDN で呼べるようにする Dynamic DNS という仕組みがあります。グローバル IP アドレスが変わったことを Dynamic DNS サーバに通知して、DNS で他の人が名前を引いたときに新しい IP アドレスを返すようにします。

投稿2016/03/27 13:30

unau

総合スコア2468

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/03/27 13:34

unau様 おお!ものすごいわかりやすいご回答! ありがとうございました~。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する