質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1067閲覧

dockerでMySQLのコンテナ起動時に初期データベースを作成したい

singlestroke

総合スコア68

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/03 13:55

##やりたいこと
docker で MySQL のコンテナ起動時に初期データベースを作成したい。

##参考サイト
Docker + MySQLで開発環境用DBの作成

##環境

• Windows10
  • Docker 19.03.13
  • mysql 8.0.22

##事象
docker-compose up -d した際に、init.sql ファイルに記述されている sample_db が作成されているはずだが作成されていない。

mysql

1mysql> show databases; 2+--------------------+ 3| Database | 4+--------------------+ 5| information_schema | 6| mysql | 7| performance_schema | 8| sys | 9+--------------------+

init.sql はローカルの所定の場所に格納されています。

なぜ起動時にデータベースが作成されていないのでしょうか。

以下コマンド実行時に特にエラーは表示されません。

docker

1docker-compose build 2docker-compose up -d

教えていただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gpsoft

2020/12/03 14:27

試してみましたが、ちゃんとsample_dbが作成されましたよ。 ちなみに、コンテナの中に入って、 /docker-entrypoint-initdb.d の内容を確認してみましたか? ↓こんなふうに、init.sqlが見えるでしょうか? root@ee427514c3f4:/# ls /docker-entrypoint-initdb.d/ init.sql
comefigo

2020/12/04 03:09

あとDBのデータ領域をホストにマウントしている場合は、それを削除してから再実行してみてください。既にデータがあると再投入しない仕様です。

2020/12/04 14:09

ls /docker-entrypoint-initdb.d/ で init.sql は見えています。 が、今度は mysql -u root -p でパスワードを入れても以下のようなエラーでログインできなくなってしまいました。 ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/run/mysqld/mysqld.sock' (2)

2020/12/04 14:16

rm -f /var/run/mysqld/mysqld.sock を実行して mysql -u root -p でログイン可能になりました。 そしてsample_dbが作成されていました。
guest

回答1

0

自己解決

上記の通り解決しました。

投稿2020/12/05 00:59

総合スコア68

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する