質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

4482閲覧

JSONデータを入れ子のfor文で正しく出力できない

s_ogawa

総合スコア38

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/27 02:49

編集2016/03/27 02:51

次のように外部ファイルのJSONで項目を用意して、入れ子のfor文で出力したいのですが上手く表示できません。

HTML-1

<div id="wrap"> <script type="text/javascript"> $(document).ready(function () { $.getJSON("../json/data.json", function(data){ for(var i in data{ var div1 = '<h5>' + data[i].titles + '</h5>' + '<div class="box">' + '<ul class="inner-list">'; $("#wrap").append(div1); for(var j in data[i].content){ var div2 = '<li>' + data[i].content[j].list + '</li>'; $(".inner-list").append(div2); } var div3h = '</ul>' + '</div>'; $("#wrap").append(div3); } }); }); </script> </div>

data.json

[ { "titles": "タイトルA", "content": [ {"list": "リストA1"}, {"list": "リストA2"}, {"list": "リストA3"}, {"list": "リストA4"} ] }, { "titles": "タイトルB", "content": [ {"list": "リストB1"}, {"list": "リストB2"}, {"list": "リストB3"} ] }, { "titles": "タイトルC", "content": [ {"list": "リストC1"}, {"list": "リストC2"} ] } ]

HTML-2(出力後)

<div id="wrap"> <h5>タイトルA</h5> <div class="box"> <ul class="inner-list"> <li>リストA1</li> <li>リストA2</li> <li>リストA3</li> <li>リストA4</li> <li>リストB1</li> <li>リストB2</li> <li>リストB3</li> <li>リストC1</li> <li>リストC2</li> </ul> </div> <h5>タイトルB</h5> <div class="box"> <ul class="inner-list"> <li>リストB1</li> <li>リストB2</li> <li>リストB3</li> <li>リストC1</li> <li>リストC2</li> </ul> </div> <h5>タイトルC</h5> <div class="box"> <ul class="inner-list"> <li>リストC1</li> <li>リストC2</li> </ul> </div> </div>

HTML-3(やりたい形)

<div id="wrap"> <h5>タイトルA</h5> <div class="box"> <ul class="inner-list"> <li>リストA1</li> <li>リストA2</li> <li>リストA3</li> <li>リストA4</li> </ul> </div> <h5>タイトルB</h5> <div class="box"> <ul class="inner-list"> <li>リストB1</li> <li>リストB2</li> <li>リストB3</li> </ul> </div> <h5>タイトルC</h5> <div class="box"> <ul class="inner-list"> <li>リストC1</li> <li>リストC2</li> </ul> </div> </div>

HTML-1の16行目、

$(".inner-list").append(div2);

$("#wrap").append(div2);

で記述すると項目はイメージ通りに出力されるのですが、構成上できれば<div class="box">の中に入れたい状況です。

解決策と問題が起こっている理由も合わせてご教授頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

$("#wrap").append(div2); にした場合は見た目はうまく行ってると思いますが、li は inner-list の内側ではなく、外側になっていませんか?
$(".inner-list") としてしまうと、B以降ではそれまでに追加した inner-list にも追加してしまいます

今回の場合は文字列でHTML作ってるところが多いので、内側のfor文も含めてひとつの文字列にしてしまって、外側のfor文一回につき一回appendとするのが楽にできそうです

javascript

1$.getJSON("../json/data.json", function(data){ 2 for(var i in data){ 3 var div = '<h5>' 4 + data[i].titles 5 + '</h5>' 6 + '<div class="box">' 7 + '<ul class="inner-list">'; 8 for(var j in data[i].content){ 9 div += '<li>' 10 + data[i].content[j].list 11 + '</li>'; 12 } 13 div += '</ul>' 14 + '</div>'; 15 $("#wrap").append(div); 16 } 17});

投稿2016/03/27 03:29

ryls-nmm

総合スコア633

s_ogawa

2016/03/27 04:03

丁寧な解説ありがとうございました、ご提案頂いた方法で無事に解決できました。 仰られる通り、$("#wrap").append(div2);の場合はinner-listの外側になってしまうので、そこからinner-listの内側に持っていくようなアプローチを考えていたのですが上手くいかず困っていたところでした。 for文を丸ごと変数内に入れるのは思いつかなかったので勉強になりました。 この度はありがとうございました。
guest

0

$(".inner-list") と指定したら、inner-listというクラス名を持つ要素すべてにそれぞれ、を意味します。
だからリストC1,C2は3つのボックスそれぞれに追加されることになりました。

投稿2016/03/27 03:00

yuba

総合スコア5568

s_ogawa

2016/03/27 03:22

早速分かりやすい解説をありがとうございます。頂いた回答を参考にもう少し考えてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する