質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

959閲覧

AWSのアカウントIDについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/03 07:38

aws管理画面のアカウントIDについて質問です。

私はadmin権限を持っています。
他の方1名に同じ権限を与えて、新たに新しいアカウントIDを作成してもらい作業してもらっています。

この時に、私が上記のアカウント(他の1名)でログインすることはできないのでしょうか。
もしくはAWSコンソールから何をしているか確認できないでしょうか。

いったん他の1名にアカウントIDを作成してもらっているので、パスワードがわからなくても管理者である私が確認する方法がないか教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2020/12/03 20:57

現状の回答では未解決とのことなので伺いますが、やりたいことは、他の人が日々何をしているかを監査したいのですか?それとも結果としてできあがったものの状態を検収したいのですか?どちらでしょう?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/03 21:37

結果です。使っているものと、その内容を見たいです。 たとえばdynamoDB使用し、どのようにテーブルを設定しているかなど。 私の知識がないので、そもそも今の管理状況をあまり理解できてないです。 一応権限などみると、マスターというのかアドミンというのか、私のIDから波形した人たちしかいないのですが。。。 曖昧で申し訳ございません。
guest

回答2

0

「アカウント」という言葉はユーザを指すものではないので、適切な言葉を使って記載してください。
ここで言っているアカウントIDとはIAMユーザのことですかね?

いくら管理者とはいえ他人が使っているIAMユーザのパスワードはわかりませんし、それができない以上他人のIAMユーザでログインする方法はありません(AWSに限らず、一般的なサービスではパスワードはハッシュ化して保存するのでその中身を確認できてしまうのは問題があります。)
IAMコンソールからIAMユーザのパスワードを変更することができるのでそれで任意のパスワードを設定すればログインはできるでしょうけど、まあ迷惑なのでやめたほうがいいでしょう。
そもそも、そんなことをしても「そのユーザが何をしたか」はわかりません。

あるユーザ、ロールが何をしたかを確認したいのであればCloudTrailからAPIコールの履歴が確認できるのでそこを見てください。
デフォルトだと90日分まで証跡が確認できます。
90日より前の証跡を確認できるようにしたければS3に保存する設定をしてください。

投稿2020/12/03 09:29

yu_1985

総合スコア7447

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/03 09:37

そうなんですね。ありがとうございます。 awsで同じアカウントに入るためには、本人に聞くしかないということなんですね。
yu_1985

2020/12/03 09:51

> アカウント 前述の通り、ユーザのことをアカウントとは呼ばず、アカウントを利用するためにユーザが必要、という対応関係があります。 ここをはっきりさせておかないと紛らわしいので、正しい意味でご記載ください。 そもそも、管理者権限をもっているのにそこまでして他人のユーザでログインしたい理由が見えないのですが…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/03 16:10

管理者権限があっても、他の人のRDSやlambda、cloudformationなど、何を使用しているかや、その中の設定など知りたいです。
yu_1985

2020/12/03 20:34

それは管理者権限を持っていれば普通に見られるのでは。 再三書いている通りなのですが、アカウントという言葉はユーザとは異なるので、どちらを指しているのか明確にわかるよう正しく使ってください。 仮にアカウントという言葉をその通りに使っているのなら、その他の人にIAMユーザを発行してもらえばいいだけですし、ここまでに書いたようにそれがIAMユーザのことを指しているのなら、わざわざその人のユーザでログインしなければできないことではないものばかりなので、さほど意味はありません。
guest

0

ベストアンサー

あなたのIDでログインしてみては?
削除されてなければ、ふつーにログインできるはずですが

投稿2020/12/03 07:55

y_waiwai

総合スコア87774

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/03 08:10

iamユーザーで、アカウントIDを指定して、私ユーザー名&PASSではログインできませんでした。 これは設定を変えて貰えば入れるのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する