質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Dart

Dartは、Googleによって開発されたJavaScriptの代替となることを目的に作られた、ウェブ向けのプログラミング言語である。

Q&A

解決済

2回答

1181閲覧

Flutterで日本語文字の右側が切れる

Yariii

総合スコア61

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Dart

Dartは、Googleによって開発されたJavaScriptの代替となることを目的に作られた、ウェブ向けのプログラミング言語である。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/02 04:55

ある特定の画面だけなのですが、なぜか日本語の最後の文字が表示されません。
例では、RisedButtonを使ってボタンをループさせています。

Android pixelでこのような不具合が確認されて、それ以外の端末では問題なく表示されます。
「BBQ」はちゃんと表示されてるんだけどな。。
イメージ説明

Wrap(children: [ for (var value in _yourHobby) Container( margin: EdgeInsets.only(left: 10.0), child: RaisedButton( child: Text(value['name']), color: _yourHobbychecked.contains(value['id']) == false ? Colors.white : Colors.pink[300], highlightColor: Colors.grey, textColor: _yourHobbychecked.contains(value['id']) == false ? Colors.black : Colors.white, onPressed: () { setState(() { if (_yourHobbychecked.contains(value['id']) == false) { _yourHobbychecked.add(value['id']); } else { _yourHobbychecked.remove(value['id']); } }); }, )), ]),

他にも別の画面で使っているドロップダウンの中でも同じ現象が起こっています。
身長が140~選択できますが、14みたいな2桁しか表示されず、そもそも後ろの日本語の項目自体も右が見切れてしまっています。

イメージ説明

///身長 DropdownButton<String> _buttonHeight = DropdownButton<String>( value: _height == null || _height == 0 ? '未選択' : _height.toString(), underline: Container(color: Colors.transparent), selectedItemBuilder: (BuildContext context) { return _heightList().map((value) { return Container( width: 200.0, alignment: AlignmentDirectional.centerEnd, child: Text( "$value", textAlign: TextAlign.end, style: TextStyle( color: _height == null || _height == 0 ? Colors.black : myTheme.primaryColor), ), ); }).toList(); }, items: _heightList().map((value) { return new DropdownMenuItem<String>( value: "$value", child: Text( "$value", style: TextStyle(color: Colors.black), ), ); }).toList(), onChanged: (String newValue) { setState(() { newValue == '未選択' ? _height = null : _height = int.parse(newValue); }); }, );

これは何故このように右側が見切れてしまうのでしょうか?
原因を探ってみてはいますが、調べても同じ症状が見つからずで、どうしたもんかと困っています。

何かお分かりになればご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

解決しました。
今回、LINEとSMS認証でユーザー新規登録/ログイン機能があり、今までずっとテストアカウントとして使っていたアカウント削除して、登録し直したら治りました。それまでにやったこととして、今回のバグがみられた該当端末はオーストラリアで使っていたものなのですが、日本語設定にしてみました。その時は変化はなかったのですが、再度アカウント新規登録で治ったという経緯です。正直具体的な原因はわかりませんが,,,参考までに。

投稿2020/12/15 07:19

Yariii

総合スコア61

TamuraMasaho

2020/12/24 01:35

こちらも日本語設定に戻したら治りました。特にログインなどのやり直しはしていません。まさかOSの言語設定が影響しているとは、、、ありがとうございました。非常に有益な情報でした。
guest

0

flutter webで同じ問題に直面しています。英数字であれば問題がないのですが、こちら何か進展ありましたでしょうか。Textなどでも同じ症状に困っています。

投稿2020/12/10 08:19

masahoco

総合スコア2

Yariii

2020/12/10 08:25

進展なしです...すみません。 こちらもFlutter Webの環境です。 しかし普通のTextウィジェットなどでは問題ないですね。ボタンやドロップダウンなどの押下できる系のやつがpixelで該当バグが起こっています。 もしかするとMaterialAppのtheme設定で解決できたりするのかもしれませんが、、paddingとか。
masahoco

2020/12/11 06:24

いえいえ、ありがとうございます。やはりWebですか。元々v1.10.5であれば問題なかったUIがバージョンアップすることによって見切れてしまうようになりました。また、日本語の場合したのちょっとが見切れるのでheightを1.5にしてみたりして、そちらは回避しています。英数字の場合は問題がないので、日本語特有の問題かと思われるのですが、flutterwebであるということ、日本語のみのバグっぽいことを踏まえると、難航しそうですね。こういう場合どこのコミュニティに質問するのが最も有益そうなんでしょうかね?それも含めてもう少し調べてみます。
Yariii

2020/12/11 12:11

英語圏コミュニティにも聞こうと思っていましたが、日本語の問題が濃厚というのもありまだ腰をあげていませんでした。どのみちこちら側も解決しないといけない問題なので、いろんなところで探り入れてみます。 解決したらまたこちらにも原因と対策を投げようかと思っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する